オンラインで贈れるギフトカードのメリットとは?

お祝い事の贈りものとして人気のギフトカードですが、なかにはオンライン上で贈れるものもあります。オンラインならではのメリットがたくさんありますので、贈りものに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。今回はオンラインで贈れるギフトカードのメリットについて紹介します

  • 目次

オンラインで贈れるギフトカードのメリットとは?

贈る相手の都合に合わせて使用してもらえるギフトカードは贈りものの定番ですよね。紙の商品券やプラスチックのカードタイプのものまで、取り扱っている種類が豊富なのも人気の秘訣です。また近年のコロナ禍では、直接接触を控える傾向とキャッシュレス決済の需要が増えていることから、メールで送信するタイプのオンラインギフトカードが注目を集めています。

オンラインギフトとは

オンラインギフトとは、「ソーシャルギフト」「デジタルギフト」「電子ギフト」などとも呼ばれ、SNSやLINE、メールなどを使って贈りたい相手に送付するだけで、簡単に利用できる新しいかたちのギフトカードです。オンラインギフトにはさまざまなメリットがありますが、具体的にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

住所がわからなくても大丈夫

オンラインギフトは、お店やオンラインショップで商品を購入して贈る場合とは異なり、直接相手に手渡したり配送したりする必要はありません。贈られた側が自分で住所を入力するため、SNSなどでつながっていれば簡単にギフトを贈れる仕組みです。相手の住所や電話番号を知らない場合でも、気軽に感謝の気持ちを贈ることができるのは嬉しいですね。

相手の都合を気にせず贈れる

直接手渡しする場合はもちろん、配送する場合でも相手の都合に合わせる必要があります。お互いに忙しかったり都合が合わず直接会って渡せなかったりするときでも、オンラインギフトカードならスマートフォン1つで簡単に贈ることができます。

手軽に贈れる

オンラインギフトは数百円〜と金額設定の幅が広いため、ちょっとしたお礼やご挨拶のしるしなどとして手軽に贈ることができます。遠方に住む家族にお小遣い感覚で贈ることもでき、手軽ながらも受け取った側の汎用性が高いことも大きなメリットと言えるでしょう。

思い立ったときに贈れる

贈りものを選んだり発送したりするのは忙しい方にとってなかなか大変な作業です。オンラインギフトなら、思い立ったそのときにSNSやLINEにギフトのURLを送信すれば、その日のその瞬間にプレゼントを贈ることができます。

送料や梱包が必要ない

ギフトを宅配便で郵送する場合、のしや梱包などの手間や送料が発生します。オンラインギフトなら、SNS上で送信するだけなので、そういった作業も必要ありません。そのため、一時期に何件にも送らなければならなければならないお返しのときに活用するのもおすすめです。

オンラインギフトカードには「QUOカードPay」がおすすめ!

受け取った人が好きなものを購入でき、金額設定も幅広いオンラインギフトカードですが、たくさんの種類があり、どれを送ろうか迷う方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがQUOカードPayです。住所がわからなくても簡単に贈れる手軽さはもちろんのこと、使用できるお店もコンビニや飲食店、家電量販店やファッション店と多種多様です。また、写真とメッセージを用意して、オリジナルデザインのQUOカードPay贈ることも可能です。受け取った側も面倒な手続きは一切不要で、届いたURLをタップするだけで受け取れます。
専用アプリのダウンロードや銀行口座などの登録が不要でもらってすぐに使えるので、若い世代の方はもちろん、スマートフォン操作が苦手な世代の方にも簡単に使ってもらうことができ、贈る相手を選びません。
1注文あたりの最低購入金額は1000円~ですが、1コードあたりの額面は50~10万円の範囲 で設定ができます。記念の数字や語呂合わせなど、用途に合わせて幅広く利用できるのも嬉しいポイントです。


オンラインで贈るギフトは、手軽ですぐに送れる便利な贈りものです。受け取った相手が好きなものを自由に選べることから、欲しいものや好みがわからない方にも気軽に贈ることができます。また、相手の都合に合わせる必要もなく、配送や梱包といった手間が一切かからないのも魅力です。
贈る側も受け取った側も、双方にメリットが多いのもオンラインギフトの特徴と言えます。
贈りたいときにすぐ手配できるので、友人の誕生日やちょっとしたお礼など、カジュアルな場面で気持ちを伝えるのにも便利ですよ。
この機会に、「QUOカードPay」でスマートに感謝の気持ちをかたちにして贈ってみてはいかがでしょうか。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。