2023年は「癸卯(みずのとう)」どんな年になる?

2023年の干支(えと)は癸卯(みずのとう)です。癸(みずのと)は、陰陽五行説で水性の陰を指し、卯(う)はうさぎを意味します。今回は、具体的に癸卯の2023年がどのような年か、干支の由来とともに解説します。

  • 目次

そもそも干支とは

干支とは

干支というと、ねずみやうし、とらなどの十二支(じゅうにし)を思い浮かべる人が多いかもしれません。十二支を干支の意味で用いることもありますが、本来は、十干(じっかん)と十二支を組み合わせたものを干支と呼んでいます。干支は、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の十干と十二支と組み合わせた60通りがあり、月、日や年を表すことに使われます。代表的なものが還暦で、60年で干支が一巡し、誕生年の干支に還ることが還暦の由来です。

十干とは

十干とは、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)の10の要素から成り立っています。十干は、古代中国の殷の時代に、10日を「一旬」とし、一旬を構成するそれぞれの日に名前をつけたことが始まりです。その後、万物はすべて「陰」と「陽」の2つの要素に分けられるとする「陰陽説(いんようせつ)」と、すべての物事は、「木」、「火」、「土」、「金」、「水」の5つの要素からなるとする「五行説(ごぎょうせつ)」という思想と結びつき、それぞれの意味を表すようになりました。

十二支とは

十二支は、子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)の12種類の動物で構成されています。紀元前の中国で暦や時間を表すために使われ始めました。動物になった理由は、中国の王充(おういつ)という人が、十二支を民衆に浸透させるために、覚えやすい動物にして文献を書いたとされています。動物にはさまざまな意味が込められていて、縁起がよいことから現在でも年賀状などに使われています。

癸卯(みずのとう)とは

癸卯(みずのとう)の意味

癸卯は、十干の10番目にあたる癸と、十二支の4番目にあたる卯の組み合わせで、十干十二支では40番目にあたる組み合わせです。陰陽五行説では、癸が水の陰のエネルギーを表し、卯が木の陰のエネルギーを表します。

<癸の意味>

「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。

<卯の意味>

「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われています。

2023年はどんな年になる?

2023年は癸卯の年で、「癸」と「卯」の組み合わせから、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられます。

癸卯生まれの人にはどんな特徴がある?

癸卯生まれの人の特徴

癸卯生まれの人は、純粋さと温かさを兼ね備えた穏やかな人が多いと言われています。温和で人懐っこい性格でコミュニケーションもうまく、誰とでも仲よくなることができます。しかし、自己主張が強いタイプではないため、周りの意見に流されてしまうこともあり、環境に影響されやすい一面を持っています。きれい好きで几帳面、整理整頓も得意で丁寧に仕事をこなすことから、周りからは頼りがいがあると思われているでしょう。また、学習能力が高く、慎重に物事を進めるタイプでもあります。

癸卯生まれの男性

癸卯生まれの男性は、温和で優しい性格で、人のよさを感じさせる落ち着いた雰囲気があります。平和主義で順応性が高いため、環境になじみやすく、周囲との調和を大切にします。また、几帳面で真面目、向上心が高く組織の中でも頼れる存在です。目立つことはあまり好きではないため、縁の下の力持ち的存在で高い成果を上げることができるでしょう。家族思いで子ども好きな要素も持ち合わせています。

癸卯生まれの女性

癸卯生まれの女性は、かわいらしい雰囲気をまとっていて、人から親しみをもたれやすい性格です。人当たりも問題なく、世話好きで面倒見がよいので誰からも好かれます。落ち着きもあり素直な性格のため、どちらかというとおっとりしていますが、負けず嫌いで短気な部分も持ち合わせています。用心深さから慎重になりすぎる場合もありますが、努力家で人一倍の忍耐力と根性があるので、結果を残すことができるでしょう。

年末年始の贈り物におすすめの干支デザインQUOカード・QUOカードPay

年末年始のご挨拶や、親しい方へのプチギフトに、縁起のいい干支デザインQUOカードをプレゼントしてみませんか。可愛らしいうさぎたちと一緒に描かれた縁起物には、それぞれ異なる意味や願いが込められているので、日頃の感謝の気持ちを込めたギフトにピッタリです。

直接会って渡すことができない方には、スマートフォンに贈って使えるデジタルギフト「2023年干支デザインQUOカードPay」もおすすめです。

まとめ

2023年は癸卯の年。うさぎのように跳ね上がるよい1年になることを願いましょう。新しい年の始まりに、QUOカードやQUOカードPayをプレゼントしてみませんか。新年のご挨拶品やお年玉の代わりにおすすめです。

公開日:2022年10月25日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。