コロナ禍でコミュニケーション機会が減ってきた!今年は職場の方に誕生日プレゼントを贈ってみませんか?相場も紹介

コロナ禍で一気に拡大したテレワークですが、会社で毎日顔を合わせていた頃と比べると、職場の方々とのコミュニケーション機会が減ってきているという声もよく聞かれるようになりました。今年は職場でお世話になっている先輩や、可愛がっている後輩の誕生日にプレゼントを贈ってみませんか?
誕生日プレゼントを贈ることで、これからの関係がより良いものになっていくこと間違いありません!
今回は職場の先輩や後輩に贈る誕生日プレゼントについて紹介します。

  • 目次

職場の先輩や後輩の誕生日に贈るプレゼントの相場は?

先輩に贈る場合

職場の先輩への誕生日プレゼントの金額は、もらった相手が負担に感じない3,000~5,000円くらいが相場です。
特に親しい先輩やお世話になっている先輩であれば、日頃の感謝の気持ちを込めた10,000円程度の品物を贈っても良いでしょう。

また複数の人たちとお金を出しあってプレゼントをする場合などに、10,000~20,000円ほどの贈り物を選ぶというケースもあります。

後輩に贈る場合

毎日仕事を頑張っているかわいい後輩への誕生日プレゼントは、手軽に贈ることができる2,000~5,000円くらいのものを選ぶ人が多いようです。

相手に気を使わせてしまわないくらいの金額に収めるのがベターではありますが、先に後輩から誕生日プレゼントをもらったという場合には、もらった物よりも少し金額が高いくらいを目安に選ぶのがおすすめです。

職場の先輩や後輩に贈る誕生日プレゼントは何がいい?

お酒

事前に相手がどんなお酒が好きなのかをリサーチして、少し高級なプレミアムビールや地ビール、高級焼酎やウイスキーなど特別感のあるお酒をプレゼントするのもおすすめです。

他にも、生まれ年のワインや名前入りのラベル付きのお酒なども誕生日プレゼントにぴったりですよ。

いつもは自分では買わないけれど飲んでみたいと思っていた!と喜んでもらえるお酒を選びたいですね。

お菓子

気を使わずに受け取ってもらえるプレゼントとして人気があるのがお菓子です。
人気のデパ地下スイーツや話題になっている旬のお菓子、食べてみたいと話していたお取り寄せ品などは、特に喜んでもらえます。

中でも、日持ちするお菓子や個包装されているお菓子は職場でも渡しやすいのでおすすめです。

また、食べ物をプレゼントする時は、前もって好みやアレルギーの有無などを確認しておくと選びやすいですね。

アロマグッズやバスグッズ

女性へのプレゼント選びは華やかさや美しさも大切です。癒しの時間をくれるアロマグッズやバスグッズなら、毎日仕事をがんばっている先輩や後輩が気に入ってくれるはずです。

好みの香りや色などをリサーチして、リラックス&リフレッシュタイムに使ってもらえるような、とっておきのプレゼントを選びましょう。

フラワーギフト

もらって嬉しいギフトの代名詞とも言えるフラワーギフトは、誕生日のプレゼントにも最適です。特に、パッと華やかな気持ちになれるようなブーケや、そのまま飾れるアレンジメントなどがおすすめです。

贈る相手が好きな花を使ったものや、その人のイメージに合う色を使ったフワラーギフトは、誕生日を特別な一日にしてくれます。

プレゼントを選ぶ際の注意点

<失礼になるものはNG>
「もっと勉強して頑張れ」という意味に受け取られてしまう可能性がある文房具や、「下」のイメージがある靴下や下着などは先輩や上司へのプレゼントとしては選ばない方が良いでしょう。


<好みが分かれるものは不向き>
洋服やアクセサリー、ネクタイなどは好みが合わなければ無駄になってしまいます。また、たとえ流行っているものでも相手が好きではないものだと、プレゼントしても喜ばれません。


<奇抜すぎるものは控える>
パッと目を引く奇抜なものは、インパクトはありますが相手が喜ぶかどうかが不透明です。特に趣味や好みがよくわからない相手へのプレゼントには不向きと言えます。


<高価すぎるものは選ばない>
せっかくプレゼントするのだから喜んで欲しい!と高価なものを選んでも、高価すぎるプレゼントはもらった相手が困ってしまう可能性があります。

お返しなど気を使わせてしまうことがないように、相手にとって負担を感じるほどの高価なものはプレゼントしないようにしましょう。

テレワークで気軽に会えない時には「QUOカードPay」がおすすめ!

スマートフォンで贈れるデジタルギフト「QUOカードPay」なら、テレワークで会えなくても誕生日プレゼントをスマートフォンで気軽に贈ることができます。


「QUOカードPay」は、50円から10万円の範囲なら1円単位で好きな金額が選べ(※1注文あたりの最低注文金額は1,000円)スマートフォン上で表示させるオリジナルデザインを無料で作ることもできるので、お祝いの気持ちが伝わるプレゼントとして選ばれています。


使えるお店もコンビニからドラッグストア、ファストフード、衣料品店、書店、家電量販店など多岐にわたり、使う時もスマートフォンのメールやSMSに届いたURLをタップしてレジで見せるだけと簡単。専用のアプリや面倒な登録作業がいらず、もらってすぐに好きなお店で使えるので喜ばれること間違いなしです。

QUOカードPayとは一体どうやって使うの? イメージがわかない方はこちらをご覧ください!


一緒に働く職場の先輩や後輩の誕生日には、仕事だけでなく、プライベートでも活用してもらえる、とっておきのプレゼントを選びたいですよね。誕生日プレゼントで、日頃の感謝とお祝いの気持ちを届ければ、今後の関係がより良いものになりますよ。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。