職場の方に誕生日プレゼントを贈ってみませんか?おすすめのプレゼント紹介

職場で日頃からお世話になっている上司や先輩、可愛がっている後輩の誕生日にプレゼントを贈ってみませんか?
誕生日プレゼントを贈ることで、これからの関係がより良いものになっていくこと間違いありません!
今回は職場の先輩や後輩に贈る誕生日プレゼントについて紹介します。

  • 目次

職場の先輩や後輩の誕生日に贈るプレゼントの相場は?

先輩に贈る場合

職場の先輩への誕生日プレゼントの金額は、もらった相手が負担に感じない3,000~5,000円くらいが相場です。
特に親しい先輩やお世話になっている先輩であれば、日頃の感謝の気持ちを込めた10,000円程度の品物を贈っても良いでしょう。

また複数の人たちとお金を出しあってプレゼントをする場合などに、10,000~20,000円ほどの贈り物を選ぶというケースもあります。

後輩に贈る場合

毎日仕事を頑張っているかわいい後輩への誕生日プレゼントは、手軽に贈ることができる2,000~5,000円くらいのものを選ぶ人が多いようです。

相手に気を使わせてしまわないくらいの金額に収めるのがベターではありますが、先に後輩から誕生日プレゼントをもらったという場合には、もらった物よりも少し金額が高いくらいを目安に選ぶのがおすすめです。

職場の先輩や後輩に贈る誕生日プレゼントは何がいい?

お酒

事前に相手がどんなお酒が好きなのかをリサーチして、少し高級なプレミアムビールや地ビール、高級焼酎やウイスキーなど特別感のあるお酒をプレゼントするのもおすすめです。

他にも、生まれ年のワインや名前入りのラベル付きのお酒なども誕生日プレゼントにぴったりですよ。

いつもは自分では買わないけれど飲んでみたいと思っていた!と喜んでもらえるお酒を選びたいですね。

お菓子

気を使わずに受け取ってもらえるプレゼントとして人気があるのがお菓子です。
人気のデパ地下スイーツや話題になっている旬のお菓子、食べてみたいと話していたお取り寄せ品などは、特に喜んでもらえます。

中でも、日持ちするお菓子や個包装されているお菓子は職場でも渡しやすいのでおすすめです。

また、食べ物をプレゼントする時は、前もって好みやアレルギーの有無などを確認しておくと選びやすいですね。

アロマグッズやバスグッズ

女性へのプレゼント選びは華やかさや美しさも大切です。癒しの時間をくれるアロマグッズやバスグッズなら、毎日仕事をがんばっている先輩や後輩が気に入ってくれるはずです。

好みの香りや色などをリサーチして、リラックス&リフレッシュタイムに使ってもらえるような、とっておきのプレゼントを選びましょう。

フラワーギフト

もらって嬉しいギフトの代名詞とも言えるフラワーギフトは、誕生日のプレゼントにも最適です。

特に、パッと華やかな気持ちになれるようなブーケや、そのまま飾れるアレンジメントなどがおすすめです。

贈る相手が好きな花を使ったものや、その人のイメージに合う色を使ったフワラーギフトは、誕生日を特別な一日にしてくれます。

プレゼントを選ぶ際の注意点

<失礼になるものはNG>
「もっと勉強して頑張れ」という意味に受け取られてしまう可能性がある文房具や、「下」のイメージがある靴下や下着などは先輩や上司へのプレゼントとしては選ばない方が良いでしょう。


<好みが分かれるものは不向き>
洋服やアクセサリー、ネクタイなどは好みが合わなければ無駄になってしまいます。また、たとえ流行っているものでも相手が好きではないものだと、プレゼントしても喜ばれません。


<奇抜すぎるものは控える>
パッと目を引く奇抜なものは、インパクトはありますが相手が喜ぶかどうかが不透明です。特に趣味や好みがよくわからない相手へのプレゼントには不向きと言えます。


<高価すぎるものは選ばない>
せっかくプレゼントするのだから喜んで欲しい!と高価なものを選んでも、高価すぎるプレゼントはもらった相手が困ってしまう可能性があります。

お返しなど気を使わせてしまうことがないように、相手にとって負担を感じるほどの高価なものはプレゼントしないようにしましょう。

男女別・年代別、職場の人に贈るプレゼントの選び方

職場の人へのプレゼントを選ぶ際には、性別や年代に気を付けるのがポイントです。

相手が女性の場合

女性へのプレゼントなら、見た目と機能性を重視して選ぶと喜ばれやすくなります。

普段使いできる日用品の中から、自分では購入しないような少し特別感のあるアイテムを選びましょう。

相手が男性の場合

男性には実用的なアイテムが好まれます。女性へのプレゼント選びよりもさらに使いやすさを重視して選ぶと喜ばれるでしょう。

職場の人へのプレゼントなら、プライベートで使えるものよりは、会社やビジネスシーンで使えるアイテムがおすすめです。

20代は見た目にこだわろう

20代の人へのプレゼントは、見た目が華やかなアイテムを選びましょう。

SNSなどにも敏感な20代には、質よりも見た目のかわいさやデザイン性を重視して選ぶのがおすすめです。

30代は相手の好みに合わせたものを選ぼう

30代は、ある程度こだわりを持ち始める人が多くなります。好みがはっきりしている場合もあるので、相手の好みに合わせたアイテムを選びましょう。デスク周りや日頃使っているアイテムなどをチェックしてみると、相手の好みのヒントが得られるかもしれません。

40代は質を重視しよう

40代になると、品質に対しての目が厳しくなります。プレゼントを選ぶなら、機能性の高いものや質のよいアイテムを贈るようにしましょう。

プレゼントの相場も上がる印象です。

50代以上は洗練された印象のものを選ぼう

50代以上の人は、人生経験も豊富でさまざまな商品を手にしてきた人が増えています。50代以上の人にプレゼントを選ぶなら、それぞれのカテゴリで洗練された印象のアイテムを選びましょう。華やかさよりも上品な見た目を選択するほうが無難です。

気負わせず受け取りやすいプレゼントの特徴

あまりに値段が高かったり好みではなかったりすると、受け取る側を困惑させてしまう可能性があるため、受け取りやすさも考えねばなりません。

消えもの系は受け取りやすい

気軽なプレゼントとして王道なのが消えもの系、いわゆる消耗品です。長期間、手元に形が残るものよりは、消えもの系のほうが複数あっても困りにくく受け取りやすいでしょう。相手が女性なら、ハンドクリームや入浴剤、男性なら文房具などが人気です。

プチギフト系を贈る場合は見た目を重視しよう

ちょっとしたプチギフト系を職場の人に贈るなら、ラッピングにも気を遣いましょう。

同じ商品をプレゼントする場合でも、きちんと包装されているのといないのとでは受け取る側の印象が大きく変わります。

飲食物は相手の好みをよく調べて選ぼう

定番の飲食物を選ぶなら、贈る相手の好みをよく調べておきましょう。スイーツが得意なら、チョコやクッキーといった洋菓子が人気です。甘いものが苦手な人には、コーヒーや紅茶などの飲みものを選ぶとよいでしょう。

相手の好みがわからない場合はどうする?

喜ばれるプレゼントをしたいけれど、相手の好みがわからない場合は、こだわったプレゼントよりも定番のアイテムを贈るほうがよいかもしれません。

いくつあっても困らないものを贈る

相手の好みがわからないなら、いくつあっても困らないものを選びましょう。たとえば、職場で使う文房具系やタオル石けんなどの日用品・雑貨なら、相手を困らせずに済むでしょう。

日持ちがする食べもの系は、汎用性が高く便利

食べもの系は自分で食べる以外に来客用に出すなど便利なので贈りやすいでしょう。選ぶ際は、焼き菓子やコーヒー、紅茶など日持ちのするものがおすすめです。

もらって嬉しい誕生日プレゼントとは

実際にもらって嬉しいプレゼントといえば、商品券やギフトカードが上位を占めます。相手の好みがわからなくても贈りやすく、貰う側も自由に使えるので失敗がありません。特に、利用できる店舗が多いと使いやすく、喜ばれるでしょう。

職場の誕生日プレゼントにもQUOカード&QUOカードPayなら贈りやすい!

職場の人への誕生日プレゼントにQUOカード&QUOカードPayを選択してみませんか?贈る側も受け取る側のどちらにもメリットがあるプレゼントです。

QUOカードは誕生日プレゼントにもおすすめ

QUOカードにはさまざまなデザインのものがあり、金額の幅も広いので、贈る相手によって選びやすくておすすめです。

プチギフトに添えてプレゼントすると喜ばれます。コンビニやドラッグストア、書店、ホテルなど多くの店舗で利用できるQUOカードなら、利便性が高く使いやすいでしょう。

QUOカードPayならもっと手軽に贈れる

QUOカードPayならスマホで簡単に使えるタイプのため、さらに便利です。特にキャッシュレス決済に慣れている若い年代の方には、カードタイプのQUOカードより喜ばれるでしょう。

もちろん、QUOカードPayでもデザインや金額はお好きなものが選べるので、贈る相手に合わせて選択できます。

テレワークで気軽に会えない時には「QUOカードPay」がおすすめ!

スマートフォンで贈れるデジタルギフト「QUOカードPay」なら、テレワークで会えなくても誕生日プレゼントをスマートフォンで気軽に贈ることができます。


「QUOカードPay」は、50円から10万円の範囲なら1円単位で好きな金額が選べ(※1注文あたりの最低注文金額は1,000円)スマートフォン上で表示させるオリジナルデザインを無料で作ることもできるので、お祝いの気持ちが伝わるプレゼントとして選ばれています。


使えるお店もコンビニからドラッグストア、ファストフード、衣料品店、書店、家電量販店など多岐にわたり、使う時もスマートフォンのメールやSMSに届いたURLをタップしてレジで見せるだけと簡単。専用のアプリや面倒な登録作業がいらず、もらってすぐに好きなお店で使えるので喜ばれること間違いなしです。


一緒に働く職場の先輩や後輩の誕生日には、仕事だけでなく、プライベートでも活用してもらえる、とっておきのプレゼントを選びたいですよね。誕生日プレゼントで、日頃の感謝とお祝いの気持ちを届ければ、今後の関係がより良いものになりますよ。


公開日:2021年5月26日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。