バレンタインでも大活躍!万能で喜ばれるQUOカード

2020年02月10日

もうすぐバレンタインですね。「チョコが嫌いな人に何を贈ればいいのだろう?」「プチギフトにもうひと工夫をしたい」
そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

実はQUOカードはバレンタインギフトにぴったりなのをご存じですか?
今回は、近年のバレンタイン事情やQUOカードのメリット、おすすめの贈り方をご紹介します。 

近年のバレンタイン事情とは?

バレンタインギフトの定番といえばやっぱりチョコレート。しかし、近年は「バレンタインの多様化」が進んでおり、用途や種類も増えているようです。
ひと昔前までは、「本命チョコ」と「義理チョコ」の2種類があれば事足りるのがバレンタインでした。とっておきのチョコを選んだあとは、小袋入りのチョコを“とりあえず”で買っていた、なんて人も多いのではないでしょうか?
しかし、今は友人に渡す「友チョコ」やお世話になっている人へ贈る「感謝チョコ」、自分への「ご褒美チョコ」などひと口に“バレンタインチョコ”といっても、さまざまな用途・種類があります。「女性が好きな男性へ贈る」という恋愛イベント以外の楽しみ方が広がることによって、バレンタインは市場規模を拡大してきました。

誰に贈っても喜ばれるQUOカード

バレンタインの多様化は、イベントがより盛り上がる要素のひとつです。しかし、プレゼントをする人が増えたぶん、何を渡すかが悩みの種になることも…。
とくに、甘いものが苦手な人へ贈るバレンタインのプレゼントは悩ましい問題でしょう。代替案としてはお酒やお茶などの飲みもの、せんべいなどのお菓子、ちょっとしたプチギフトなどが挙げられます。しかし、飲みものや食べものには好みがありますから、何がベストな選択かはなかなか判断がつかないでしょう。また、マグカップなどの食器も、置き場所やセンス次第であまり喜ばれないかもしれません。
「どうせ贈るのなら、必ず喜んでもらえるものがいい……」。誰であれ、プレゼントを贈る際はこうした想いを抱くもの。そこでおすすめなのが「QUOカード」です。

好みにかかわらずどんな人にも喜んでもらえる

QUOカードは書店やコンビニエンスストア、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ガソリンスタンドなど、全国約6万店舗で使えます。使い勝手がよく、かさばることもないのでとても便利です。相手の好みなどは気にすることなく、さまざまな方に喜んでいただけるのがポイントです。

豊富な種類と金額から選べる

QUOカードは、300円券から1万円券までで額面が選べます。気を遣わない程度の贈りものなら少額のものを。しっかりとした感謝の気持ちがある場合は、相応の金額を自由に選択できます。
また、100種類を超えるデザインや、のし・贈答用ケースもご用意しています。バレンタインの贈りものにぴったりな華やかなデザインも豊富にとり揃えていますので、シチュエーションに合わせてお好きなものをお選びください。

おすすめの渡し方

QUOカードをバレンタインに贈るのなら、専用の贈答用ケースがおすすめです。メッセージカードなどを添えて、自分の気持ちも一緒に贈りましょう。
QUOカードは単品ではなく、他のプレゼントと組み合わせやすいのも大きな魅力です。ここからは、おすすめの渡し方をご紹介します。

お花などのプチギフトと合わせて感謝の気持ちを伝える

甘いものが苦手な方へのプレゼントには、お花やコスメなどのプチギフトがおすすめです。しかし、あくまで“プチ”ですから、「感謝の気持ちがきちんと伝わらないかも…」と思われるかもしれません。
こうした場合には、QUOカードとの組み合わせがおすすめです。プチギフトの包装や花束の中にQUOカードを忍ばせると、贈られた側は二重の喜びを感じられます。

チョコとセットも、もちろんおすすめ!

チョコ好きな方へのバレンタインデーギフトとしても、クオカードは最適です。単にチョコを贈るのではなく、プラスアルファの贈りものを用意すれば、もっと喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。
また、バレンタインデーには、いろいろな人からチョコやギフトをもらうものです。そのなかにQUOカードが入っていれば、特別感も演出できます。記憶に残るプレゼントを贈りたいとう方にもおすすめの方法です。

スマートに贈るならデジタルギフト「QUOカードPay」もおすすめ

バレンタインギフトを渡したい相手が遠くにいたり、ギフトを買いに行く時間がないというお悩みがある方には、スマートフォンで使えるデジタルギフト「QUOカードPay」がおすすめです。

「QUOカードPay」は、アプリ不要ですぐに使える新しいデジタルギフトです。メールやSNSなどでスマートフォンに送られたURLをタップして表示されたバーコードをお店で読み取ってもらうだけで使えます。専用アプリのダウンロードや面倒な会員登録不要なので、もらってすぐにコンビニエンスストアやカフェなどの加盟店で使えて便利です。

さらに、バレンタインにおすすめするポイントは好きな画像やオリジナルのメッセージと一緒に贈れること。オンラインストアで購入する時に、豊富なデザインの中から好きな画像を選べるのはもちろん、スマホで撮ったお気に入りの1枚を「QUOカードPay」にして贈ることも可能です。

お店にいく時間が取れなくても、オンラインストアからの注文で最短即時には手元に届き、メールやSNSなどの連絡先があれば住所などの情報がなくても贈ることができるのもメリットです。

気持ちを伝えるギフトにQUOカードがおすすめ!

バレンタインが多様化した今、相手によってギフトの内容や贈り方もさまざまに変化していますね。QUOカードやQUOカードPayを上手に活用して、ご自身の気持ちを相手に伝えてくださいね。

デジタルギフトの新定番、QUOカードPay(QUOカード ペイ)。メールでURLを送るだけで、手間も送料かからず簡単にプレゼントでき、利用時もアプリ不要で誰でも気軽に使えます。

5枚からカンタンにオリジナルQUOカードがつくれます。自分だけの写真やイラストを使って、またはサイト上にご用意した画像から好きなものを選んで、あなただけの素敵なQUOカードをお作りいただけます。

QUOカードは全国共通の商品券(プリペイドカード)です。このステッカーのあるお店で代金のお支払いにご利用いただけます。会計の際にレジにてお出しください。

あわせて読みたい

父の日の定番のギフトは?QUOカードやQUOカードPayで感謝の気持ちを伝えよう。

ギフトカード・商品券のプレゼントに迷ったときには、QUOカードを!

会えない今こそ、QUOカード/QUOカードPayで気持ちを伝えてみませんか。

端午の節句の由来や歴史を解説。今年はQUOカードでお祝いしませんか。

季節の節目に、記念日に、大切な人にQUOカードを贈りませんか?