チョコ以外でバレンタインにおすすめのギフトとは?チョコ以外の贈り物を選ぶ際のポイントも併せて紹介!

最終更新日:2024年1月23日

もうすぐバレンタインですね。「チョコが嫌いな人に何を贈ればいいのだろう?」「プチギフトにもうひと工夫をしたい」
そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

今回は、近年のバレンタイン事情やチョコ以外の贈り物でおすすめなもの、贈り物を選ぶ際のポイントをご紹介します。

  • 目次

近年のバレンタイン事情とは?

バレンタインギフトの定番といえばやっぱりチョコレート。しかし、近年は「バレンタインの多様化」が進んでおり、用途や種類も増えているようです。
ひと昔前までは、「本命チョコ」と「義理チョコ」の2種類があれば事足りるのがバレンタインでした。とっておきのチョコを選んだあとは、小袋入りのチョコを“とりあえず”で買っていた、なんて人も多いのではないでしょうか?
しかし、今は友人に渡す「友チョコ」やお世話になっている人へ贈る「世話チョコ」、自分への「自分チョコ」などひと口に“バレンタインチョコ”といっても、さまざまな用途・種類があります。「女性が好きな男性へ贈る」という恋愛イベント以外の楽しみ方が広がることによって、バレンタインは市場規模を拡大してきました。

チョコ以外を贈るならこれがおすすめ!ジャンル別人気ギフト

甘いものが苦手な場合やチョコとセットで渡したい場合など、相手との関係性に合わせて好みのギフトを選びましょう。以下では、チョコ以外のおすすめのギフトを紹介します。

ドリンク類

仕事の合間や休日のリフレッシュ用にコーヒーや紅茶、お酒好きには晩酌用に少し珍しい銘柄を選んでみてはいかがでしょうか。チョコに合わせて味わえるドリンクを選ぶのがおすすめです。

スイーツ類

スイーツを贈る場合は、相手の好みを考慮したスイーツを選びましょう。日持ちのするクッキーは個包装のタイプも多いため、複数人で分ける場合にも向いています。

和菓子類

大人の男性に贈る場合は、和菓子もおすすめです。甘いものが苦手な方でも食べやすいお菓子が多く、洋菓子同様にバレンタイン限定のギフトもあります。

小物類

上品な見た目と機能性を併せもつ革製品は、長く愛用してもらえるアイテムの一つです。価格帯にもよりますが、通勤に使えるパスケースやキーケース、携帯用のシューホーンなどが贈りやすいでしょう。

ビジネスに使えるもの

ボールペンなどの日常で使うアイテムは、お金をかける人が少ない傾向にあります。名刺ケースやネクタイピンなど、仕事で差し支えないデザインで上質なアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

コスメ類

最近は男性も取り入れることが増えたため、メンズコスメを贈るのもよいかもしれません。基礎化粧品のお試しセットや手軽に使えるリップクリームなど、チャレンジしやすいものを選ぶのがポイントです。

ファッション系

ファッションアイテムなら、マフラーや手袋などの防寒具、日常でも使用しやすいネクタイなどがおすすめです。派手過ぎるものや凝ったデザインは敬遠されがちなので、相手の好みを踏まえたうえで選びましょう。

チョコ以外の贈り物を選ぶ際のポイント

チョコ以外のギフトを選ぶ際は、以下で解説するポイントを考慮したうえで選びましょう。

相手の好みを考える

相手の好みを反映したい場合は、事前にリサーチをしておきましょう。食べものを渡す場合、アレルギーはもちろん、甘いものが苦手だったりお酒は好きでも洋酒を飲まなかったりなど、人によって好みもさまざまです。普段身につけているアイテムが落ち着いたデザインなのであれば、主張し過ぎないシンプルなもので、機能性を重視したものなどがよいでしょう。

関係性や年齢について考える

贈る相手との関係性によっても、選ぶものは変わってくるでしょう。職場で複数の人に渡す場合は個包装で配れるもの、家族や恋人などの近しい人には特別感のあるものが適しています。また、関係性に加えて年齢も反映すると、より選びやすくなるでしょう。
たとえば、20代にはかわいらしいお菓子、30~40代には仕事で使える少し見栄えのよいアイテム、50代以上はコーヒーやお酒などのドリンク系などです。

予算について

義理や本命など、贈る相手によって予算も変わってきます。気軽に贈りたい場合は、1,000円程度が一般的です。特別な相手の場合は、手作りや高価なものを贈る方もおられますが、相手のお返しのことも考えて、お互いに無理のない予算で考えましょう。チョコとギフトを一緒に贈ると、気持ちも伝わるはずです。

自分ではあまり買わないようなものは喜ばれやすい

普段コーヒーを飲む方ならドリップコーヒー、事務的なボールペンを使っているならおしゃれなデザインを選びましょう。ワンランク上のものを贈ると少し贅沢な気分を味わえるため、喜んでもらいやすいと言えます。

趣味のものや普段使えるものを意識する

趣味に関するアイテムは使いやすいことから、受け取ってもらいやすいでしょう。ファッションアイテムや仕事で使えるものを渡す場合は、奇抜なデザインを避けて、日常でも使いやすいものを意識してください。

知っておくと面白い!?バレンタインのお菓子に込められた意味

以下では、お菓子に込められた意味を紹介いたします。

クッキー

意味:あなたとは友達


軽い食感と一度にたくさん作れることから、気楽な関係性をアピールしたい際に贈られます。

カップケーキ

意味:あなたは特別な人


本命に想いを伝えるお菓子の一つです。比較的作りやすいため、手作りにも挑戦しやすいでしょう。

キャンディや金平糖

意味:あなたのことが好き


好意を伝える際に人気で、口の中で長く味わえることから、「一緒にいたい」「甘い関係を築きたい」などの意味があります。

マカロン

意味:あなたは特別な存在


作るのに手間がかかるマカロンは、大切な人にこそ贈りたいお菓子です。

マドレーヌ

意味:もっと近づきたい


お互いの関係性の進展を願う意味があります。型に使われている帆立貝は二枚貝であることから、円満な関係の象徴とも言えるお菓子です。

バウムクーヘン

意味:幸せが幾重にも重なって大きくなりますように


結婚式の引き出物にも使われるバームクーヘンは、相手の幸せを願う意味があります。恋人や結婚相手への贈り物としても人気です。

誰に贈っても喜ばれる「QUOカード」

バレンタインの多様化は、イベントがより盛り上がる要素のひとつです。しかし、プレゼントをする人が増えたぶん、何を渡すかが悩みの種になることも…。
とくに、甘いものが苦手な人へ贈るバレンタインのプレゼントは悩ましい問題でしょう。代替案としてはお酒やお茶などの飲みもの、せんべいなどのお菓子、ちょっとしたプチギフトなどが挙げられます。しかし、飲みものや食べものには好みがありますから、何がベストな選択かはなかなか判断がつかないでしょう。また、マグカップなどの食器も、置き場所やセンス次第であまり喜ばれないかもしれません。
「どうせ贈るのなら、必ず喜んでもらえるものがいい……」。誰であれ、プレゼントを贈る際はこうした想いを抱くもの。そこでおすすめなのが「QUOカード」です。

好みにかかわらずどんな人にも喜んでもらえる

QUOカードはコンビニや書店、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ガソリンスタンドなど、全国約6万店舗で使えます。使い勝手がよく、かさばることもないのでとても便利です。相手の好みなどは気にすることなく、さまざまな方に喜んでいただけるのがポイントです。

豊富な種類と金額から選べる

QUOカードは、300円券から1万円券までで額面が選べます。気を遣わない程度の贈りものなら少額のものを、しっかりとした感謝の気持ちがある場合は、相応の金額を自由に選択できます。
また、100種類を超えるデザインや、のし・贈答用ケースもご用意しています。バレンタインの贈りものにぴったりな華やかなデザインも豊富にとり揃えていますので、シチュエーションに合わせてお好きなものをお選びください。

コンビニでも購入できる

QUOカードはコンビニでも購入ができるため、すぐに必要になった時にも近くの店舗で入手ができます。バレンタインのギフトを買いそびれてしまった場合や追加で必要になった場合にも安心です。
※店舗によって取扱いデザイン・金種が異なるためご注意ください。

おすすめの渡し方

QUOカードをバレンタインに贈るのなら、専用の贈答用ケースがおすすめです。メッセージカードなどを添えて、自分の気持ちも一緒に贈りましょう。
QUOカードは単品ではなく、他のプレゼントと組み合わせやすいのも大きな魅力です。ここからは、おすすめの渡し方をご紹介します。

お花などのプチギフトと合わせて感謝の気持ちを伝える

甘いものが苦手な方へのプレゼントには、お花やコスメなどのプチギフトがおすすめです。しかし、あくまで“プチ”ですから、「感謝の気持ちがきちんと伝わらないかも…」と思われるかもしれません。
こうした場合には、QUOカードとの組み合わせがおすすめです。プチギフトの包装や花束の中にQUOカードを忍ばせると、贈られた側は二重の喜びを感じられます。

チョコとセットも、もちろんおすすめ!

チョコ好きな方へのバレンタインデーギフトとしても、QUOカードは最適です。単にチョコを贈るのではなく、プラスアルファの贈りものを用意すれば、もっと喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。
また、バレンタインデーには、いろいろな人からチョコやギフトをもらうものです。そのなかにQUOカードが入っていれば、特別感も演出できます。記憶に残るプレゼントを贈りたいとう方にもおすすめの方法です。

スマートに贈るならデジタルギフト「QUOカードPay」もおすすめ

バレンタインギフトを渡したい相手が遠くにいたり、ギフトを買いに行く時間がないというお悩みがある方には、スマートフォンで使えるデジタルギフト「QUOカードPay」がおすすめです。

「QUOカードPay」は、アプリ不要ですぐに使える新しいデジタルギフトです。メールやSNSなどでスマートフォンに送られたURLをタップして表示されたバーコードをお店で読み取ってもらうだけで使えます。専用アプリのダウンロードや面倒な会員登録不要なので、もらってすぐにコンビニエンスストアやカフェなどの加盟店で使えて便利です。

さらに、バレンタインにおすすめするポイントは好きな画像やオリジナルのメッセージと一緒に贈れること。オンラインストアで購入する時に、豊富なデザインの中から好きな画像を選べるのはもちろん、スマホで撮ったお気に入りの1枚を「QUOカードPay」にして贈ることも可能です。


お店にいく時間が取れなくても、オンラインストアからの注文で最短即時には手元に届き、メールやSNSなどの連絡先があれば住所などの情報がなくても贈ることができるのもメリットです。

気持ちを伝えるギフトにQUOカード・QUOカードPayがおすすめ!

バレンタインが多様化した今、相手によってギフトの内容や贈り方もさまざまに変化していますね。QUOカードやQUOカードPayを上手に活用して、ご自身の気持ちを相手に伝えてくださいね。


公開日:2020月2月10日

プチギフト・お小遣いに
QUOカードがおすすめです

身近な人に感謝の気持ちが伝わるギフトを贈りたい。ちょっとしたプレゼント・お礼にはQUOカードがおすすめです。お小遣いやお年玉もQUOカードなら一味違う贈り物にできます。

デジタルギフトの新定番、QUOカードPay(クオ・カード ペイ)。メールでURLを送るだけで、手間も送料かからず簡単にプレゼントでき、利用時もアプリ不要で誰でも気軽に使えます。

5枚からカンタンにオリジナルQUOカードがつくれます。自分だけの写真やイラストを使って、またはサイト上にご用意した画像から好きなものを選んで、あなただけの素敵なQUOカードをお作りいただけます。

QUOカードは全国共通の商品券(プリペイドカード)です。このステッカーのあるお店で代金のお支払いにご利用いただけます。会計の際にレジにてお出しください。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。