受験勉強の効率アップには息抜きが必要?

2020年01月22日

そろそろ受験シーズンがピークを迎えます。ラストスパートをかけている人が多い時期なのではないでしょうか。そして、来年・再来年に受験を控えている人は、自分の本番に向けてより一層気持ちが引き締まるのを感じているはずです。
長い受験勉強の期間中は、たまの息抜きも必要。「息抜き=悪いこと」とするのではなく、自分の勉強の効率をアップさせるために、上手に息抜きをすることが大切です。
そこで今回は、受験勉強の効率アップには息抜きが必要な理由と、おすすめの息抜き方法、そして受験生に贈りたいおすすめの合格祈願グッズのご紹介します。

受験勉強に息抜きが必要な理由

受験勉強は何年もかけて受験と向き合う長期戦です。何か目標を達成するとき、それが長期戦だった場合、途中で息抜きをしなければ息切れしてしまいますよね。
息抜きはダメなことと考えてしまいがちですが、途中でひと休みすることも時には必要です。受験勉強中に息抜きが必要な理由はいくつかあります。

理由①リフレッシュになるから

受験勉強に息抜きが必要な理由のひとつとして、リフレッシュになることがあげられます。受験勉強は自分との戦いであり、集中して勉強と向き合っていると、どうしても息苦しく感じてしまうものです。
息抜きはリフレッシュになるので、息苦しく感じている環境から少しの間自分を解放することができます。リフレッシュをしたい場合は、単語帳片手に…と片手間の息抜きをするのではなく、一度勉強から離れて真っさらな状態へ自分を持っていってあげるのがおすすめです。

理由②モチベーション低下を防止できるから

二つ目の理由として、モチベーション低下を防止できるからという点があげられます。
遠くにあるゴールに向けて走り続けていると、途中でやる気がなくなってしまったり、目標が大きすぎて達成できる未来が見えない…と心が折れてしまったりするのではないでしょうか。
モチベーションが低下してしまうのは、目標が大きすぎるから。もちろん「合格」という大きな目標を立てることは必須ですが、大きな目標を達成するために逆算し、日々達成できる小さなゴールを設定しておくのがおすすめです。
「これを達成できたら少し息抜きしよう」と小さな目標を設定しておくことで、ダラダラと続けることによるモチベーションの低下を防止できるでしょう。

理由③メリハリがつくから

息抜きをすることで勉強にメリハリがつくからという理由もあります。
人間の集中力が持続する限界時間は「15分」といわれています。とある実験では「60分間通して学習する」グループと「15分ごとに休憩を挟みながら45分間学習する」グループに分けたところ、後者の方が学習成果が上がったという結果となったそうです。
息抜きをせずにダラダラと続けているよりも、ここまで集中したら息抜きしようと緩急をつけて勉強した方が効率が良いということですね。

おすすめの息抜き方法

受験生には息抜きが大切だということをお伝えしました。かといって、思い切って旅行へ行って羽を伸ばして…という息抜きはなかなかできないものです。
そこでここからは、手軽にできる息抜き方法をご紹介します。

息抜き方法①お気に入りのカフェでゆっくり過ごす

お気に入りのカフェがある場合は、あえて勉強道具を持たずに行き、ゆっくり過ごすのがおすすめです。
家や図書館で根を詰めて日々勉強している分、カフェでの数時間は本を読んだりボーッとしたりとゆっくり休めてあげるのがいいでしょう。

息抜き方法②散歩する

受験シーズンは寒い時期なので、あまり長い時間外にいることはおすすめできませんが、ゆっくり散歩するのもおすすめの息抜き方法です。
適度に体を動かすとリフレッシュになるので、手軽に息抜きができます。

息抜き方法③買い物へ出かける

ショッピングが好きな人は、買い物へ出かけるのも息抜きとしておすすめです。
受験勉強に必要なものを買うもよし、自分がほしかったアイテムをご褒美に買うもよし。ただし、体調を崩さないように防寒や防菌対策はしっかりしてから行きましょう。

受験生に贈りたい合格祈願グッズ

受験生が身近にいる人は、合格祈願グッズを贈りたいと考えているのではないでしょうか。ここからは、受験生に喜ばれる合格祈願グッズをご紹介します。

お守り

定番の「お守り」は、試験当日に身につけていけるので、応援してくれている気持ちが伝わりやすく喜ばれます。

お菓子

合格祈願デザインをあしらったお菓子も喜ばれる贈り物です。「応援してるよ」のメッセージを添えるとより喜んでもらえるでしょう。

カイロ

受験を直前に控えた相手におすすめなのが、パッケージに合格祈願のデザインが描かれたカイロです。
受験シーズンは冬で寒さが厳しい時期なので、体をあたためてくれるカイロは受験生に重宝されるアイテムといえます。

文房具

実用的な文房具も合格祈願グッズとしておすすめです。
ただし、こだわりの強い人は自分にしっくりくるアイテムを見つけている可能性があるので、事前にリサーチしておいた方が安心です。

QUOカード

QUOカードも受験生におすすめのギフトです。「自分のほしいものを買ってね。」と使い方を委ねられるだけでなく、「合格祈願のお守りデザイン」のQUOカードなら受験生を応援する気持ちも伝わります。勉強の合間のリフレッシュタイムにお菓子やジュースの購入をコンビニでしたり、カフェでちょっと休憩したり、さらには書店で参考書の購入もできるので、まさに受験生にはうってつけのプレゼントとも言えるでしょう。

受験勉強を効率よく続けるためには、適度に息抜きを

受験勉強を効率よく続けるためには、適度に息抜きをすることが必要です。受験は長期戦なので、小さな目標を達成できるように地道にコツコツ勉強を続けていきましょう。
受験生が身近にいる人はちょっとしたプレゼントを添えて、応援する気持ちとともに贈ってみませんか。

まるでお守りのような「祈願」デザイン。進学、就職、資格取得などでがんばっている方への応援にいかがでしょうか。

QUOカードは全国共通の商品券(プリペイドカード)です。このステッカーのあるお店で代金のお支払いにご利用いただけます。会計の際にレジにてお出しください。

あわせて読みたい

会えない今こそ、QUOカード/QUOカードPayで気持ちを伝えてみませんか。

父の日の定番のギフトは?QUOカードやQUOカードPayで感謝の気持ちを伝えよう。

新生活はお金がかかる?引っ越し祝いにおすすめのギフト

端午の節句の由来や歴史を解説。今年はQUOカードでお祝いしませんか。

季節の節目に、記念日に、大切な人にQUOカードを贈りませんか?