出会いと別れが増える春はプレゼントの機会が多い!喜ばれるギフトはどんなもの?

春は卒業、入園・入学、就職、退職や異動、引っ越しなどの人生の節目を迎える人が多い季節です。お祝いやお世話になった人にプレゼントをあげるなら、春らしさを意識してみてはいかがでしょうか。
今回は春らしさを感じさせるギフトについて紹介します。

  • 目次

春らしさを感じさせるギフトには何を選べばいい?

具体的に春らしいギフトとはどのようなものか、こちらで解説します。

春らしいギフトとは

日本では、暦で立春の日である2月4日から5月5日の立夏までが春です。そのため、まだ寒い季節でも春ということになります。
一般的に春を代表するものには桜がありますが、春の早い時期であれば雪解けも春を象徴するものです。
春らしさを感じさせるギフトとしては、春にちなんだもの以外に、春のいつ頃かを考えるとよいでしょう。

春を感じさせるモチーフ

春らしいギフトには、春を感じさせるモチーフを意識してはいかがでしょうか。こちらで代表的なモチーフを紹介します。

<春の花>

梅、桜、チューリップ、菜の花

<春のフルーツ>

イチゴ、甘夏、びわ、はっさく、さくらんぼ

<春の味覚>

タケノコ、山菜類、かつお

<春らしい色>

ピンク、淡い緑、黄色などのパステルカラー

<春のイベント>

桃の節句、卒業式、入学式、イースター、新生活、子どもの日、ゴールデンウイーク

包装で春らしさを感じさせる方法もあり

春を連想させるようなプレゼントはものだけではありません。包装紙やパッケージに春らしさを感じさせるようなものを使うことでも、春を感じさせることができます。花柄の包装紙や淡い色のリボンを使うだけでも春らしくなるので、プレゼント選びと併せて考えてみましょう。

春に贈りたい人気のギフトとは

続いて、春におすすめのギフトをこちらで紹介します。

<お菓子>

春は華やかな色のフルーツが豊富なので、お菓子系は味だけでなく見た目でも春らしさを感じられます。
また、和菓子や洋菓子を問わず、桜味は人気です。限定の味として出ることも多く、春にぴったりのギフトになるでしょう。
焼菓子などは賞味期限が長いので、特に贈りやすくなっています。雛あられや桜餅などの行事食もおすすめです。

<お酒やドリンク類>

お酒やドリンクも春のフルーツや桜をイメージしたものが豊富にあります。また、ケーキなどの生菓子に比べて、果実感がありながらも賞味期限が長いというのもメリットです。お祝い事なら、華やかなパッケージのものが喜ばれるでしょう。
コーヒーや紅茶にも春らしさをイメージしたものがあるので、相手の好みによって選んでください。

<コスメ>

コスメ類も期間限定のものがよく発売されており、春らしい色や桜の香りなど春をイメージしたものが豊富です。相手の好みがわからない場合は、ハンドクリームや色なしのリップクリームなどが贈りやすく、人気があります。

<ファッション小物>

アクセサリーやポーチ、ストールなどのファッション小物は春らしいデザインも毎年多く出ています。シンプルなデザインは日頃から使いやすいので、喜ばれるでしょう。さわやかな色合いのものを選ぶことがポイントです。

<消耗品>

実は消耗品でも、春を感じさせやすいプレゼントが豊富に販売されています。春らしい香りの洗剤やハンドソープ、ワンポイントの刺しゅうや春らしい色のタオルなど、誰にでも贈りやすく喜ばれやすいものが多くあります。普段自分が使うものよりも少し高級なものを選ぶとよいでしょう。

<ギフトカード>

もらった人が自由に使えるギフトカードは喜ばれること間違いありません。ギフトカードの中には春らしいデザインのものもあります。自由度の高さと春らしさの両方が演出できるプレゼントです。

春のギフトにもQUOカードはおすすめ!

春らしいギフトを贈りたいならQUOカードはいかがでしょうか。

春らしいデザインが豊富

QUOカードには種類が豊富にあり、春らしいものも数多くあります。また、価格帯も300円~1万円と幅広いので、どんなシーンにもマッチします。はなむけにぴったりな「花」デザインや、お祝いにぴったりな「桜」のデザインもあります。ぜひお気に入りの1枚を見つけて贈ってみてください。
学校やサークルの卒業記念品として、思い出の写真を使って5枚からオリジナルデザインのQUOカードを作ることもできます。使い終わった後にフォトフレームやアルバムに入れておけば一生の記念として残しておけます。

メッセージを添えて贈れる

贈り物にメッセージを一言添えるだけでも、より喜ばれるプレゼントになります。QUOカードなら「ありがとう」「Thank You」などのメッセージが入ったデザインがあるほか、ひとことメッセージの入ったカードケースもご用意しています。
会社で退職される方への餞別品や学校・サークル活動で卒業する方への記念品として贈る際は、お祝いのメッセージがたくさん書けるスリーブケースもおすすめです。

まとめ

春らしさは色やデザインだけでなく、ちょっとした工夫で演出することができます。贈りたいものが決まっている方も決まっていない方も、「もっと春を印象付けたい」と考えているならQUOカードを贈ってみてはいかがでしょうか。春らしいデザインで、きっと相手の心を温かくすることができますよ。


公開日:2024年3月8日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。