小学校の入学祝いに喜ばれるプレゼントは何?人気のプレゼントをご紹介!

最終更新:2021年3月05日

待ちに待った小学校入学。
お子さんの成長を感じる節目でもありますよね。
お祝いにプレゼントを渡したいと考えておられる方も多いのではないでしょうか。
しかし何を贈れば喜んでもらえるのか、わからない方もおられると思います。
そこで今回は、小学校の入学祝いで人気が高いプレゼントと、プレゼントの選び方についてご紹介いたします!
子供たちに喜んでもらえる入学祝いを贈りましょう。

  • 目次

小学校の入学祝いに贈るプレゼントはどう選ぶ?

一般的な小学校入学祝いの予算

一般的な小学校入学祝いの予算は「5,000~10,000円」とされています。
とあるアンケートでは、全体の60%以上の方が上記の予算内でプレゼントを贈っているという回答でした。やはり全国的に見てもこの辺りが相場のようです。

贈る相手との関係性が近い場合や、高齢の方がプレゼントをする場合などは予算が高くなる傾向にあります。関係が近くなるほど小学校入学というのはおめでたく感じ、その分値段も張るようです。

子どもが興味のあるもの

1番ベストなプレゼントは、やはりお子さんの興味があるものではないでしょうか?
高額すぎるものは除いて、上記の予算相場でお子さんの興味があるものを買ってあげるとお子さんも喜びます。
好きなものを買えるようにと、お子さんのご両親に現金などをプレゼントしている方も多いようですが、せっかくですから、きちんとお子さんのことを考えて興味のあるものをプレゼントしてあげられると良いですね。

たくさんあっても困らないものを選ぶ

例えば、入学祝いをもらうお子さんに好きなキャラクターがいるようならば、それにちなんだものを贈るのも良いかもしれません。ただし、たくさんあっても困らないものを選びましょう。
特に、文房具などはこれからたくさん使いますし、キャラクターものの文房具も多くあるので、おすすめプレゼントのひとつです。

小学校の入学祝いで人気が高いプレゼント

特別感のある名入れアイテム

小学校に入学すると、みんなと同じような持ち物をもつようになります。
その中で特別感のある名入れアイテムがあると、学校に通うのが楽しくなりますし日常生活にも使えるので便利です。
注意しておくことは、子どもはたくさん動いたり走ったりと元気いっぱいなので、プラスチックなどの割れやすいものは控えましょう。
ナイロン製や革製などの柔らかいものを選ぶようにしましょう。

被っても安心!たくさん使う筆記用具類

筆記用具は小学校に入学するにあたり、とにかくたくさん使うものです。
仮にプレゼントとして筆記用具が被ってしまったとしてもあっても困らないので安心です。

活発なお子さんに嬉しいスニーカー

小学生になると、これからどんどん活発になっていきます。
学校での休み時間はもちろん、友達と遊ぶ時もたくさん動き回ります。
そういったことも考えておすすめなのが、スニーカーです。
小さい頃は運動靴ひとつで気分も変わるのでプレゼントにうってつけです。

ただひとつ注意したいのが、スニーカーを買う際のサイズ確認はもちろん、足の形に合うかどうかもきちんと確認しなければいけません。
「せっかくプレゼントしたスニーカーが入らなかった」なんてことになったら、お子さんもプレゼントした側も残念な気持ちになってしまいます。
お子さんと一緒に買い物に行って試着してみるのが良いですね。

お出かけに便利なリュック

リュックなんかもお出かけなどでよく使うのでおすすめです。
お子さん用のリュックとは言え、最近ではオシャレなものもたくさんあり、好みに合わせてプレゼントしてあげると喜ばれるでしょう。
たくさん動くので、破れにくく汚れにくい丈夫なものを選ぶと安心ですし、管理の手間もかかりません。濡れても大丈夫な素材なら雨の日に使うこともできます。

QUOカードなら入学祝いにも喜ばれること間違いなし!

QUOカードは、約6万のお店でご利用いただける、
全国共通のギフトカード(商品券)

入学祝いにはいろいろなプレゼントがありますが、現金を贈る方も多いようです。
しかし、小学校の入学祝いに現金は少し生々しいですし、お子さん自身が「入学祝いをプレゼントしてもらった」という実感が湧きにくいのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのがQUOカードです。
QUOカードは、カードの種類やデザインが豊富な上に、きちんと贈りたい場合にもぴったりな封筒ケースや箱ケース、のしのご用意もあります。
お子さんが喜びそうなデザインを選んでお祝いの気持ちを表すこともできますし、いろいろなお買い物に使うことができるのが使いやすさのポイントです。迷った時はQUOカードをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

今回は、小学校入学祝いの価格相場や人気の高いプレゼントをご紹介いたしました。
さまざまな種類があり迷いますが、お祝いの気持ちも伝えられていろいろな場面で使えるQUOカードがおすすめです。
ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

入学・卒業祝いにQUOカードがおすすめです

「たくさん本を読んでね」の想いとともに。 卒業や入学祝い、就職祝いに何を贈ればいいかわからない時は、ぜひQUOカードをお贈りください。

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。