小学生のクリスマスプレゼントは何がおすすめ?選び方についても紹介

子どもたちが楽しみにしているクリスマスには、喜ばれるプレゼントを贈りたいものです。

一方で、小学生がどんなプレゼントを欲しいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、小学生におすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。学年や性別ごとに選ぶ際のポイントにも触れているので、ぜひ参考にしてください。

  • 目次

クリスマスプレゼントの選び方とは?

ここでは、小学生にクリスマスプレゼントを選ぶ際のポイントを解説します。

操作や組み立てを自分でできるもの

自分で操作や組み立てができるおもちゃは、子どもの好奇心を刺激し、想像力を育みます。

男の子にはラジオコントロールやロボットの自作キットなど、女の子には手作りアクセサリーや手芸のキットなどが喜ばれるでしょう。

体を動かして遊べるもの

アクティブな子どもには、体を使って遊べるプレゼントがおすすめです。
自転車やキックスケーター、サッカーボールなどは、外遊びの中で楽しみながら運動能力が高められます。遊ぶスペースに配慮して、子どもが安全に遊べるものを選びましょう。

みんなで楽しめるゲーム

遊びを通してコミュニケーション能力を鍛えられるゲームも、小学生におすすめのクリスマスプレゼントです。
ルールがわかりやすいボードゲームやパズルゲームのほか、ニンテンドースイッチなどの複数人で楽しめるゲームは、夏休みや年末年始などに友達や家族と一緒に楽しめます。

実用的で長く使えるアイテム

おもちゃ以外で喜ばれるプレゼントは、文房具や時計、財布など学校生活や日常生活で役立つ実用的なアイテムです。
低学年にはキャラクターやデザインがかわいらしいアイテム、高学年には長く使える大人っぽいデザインのアイテムがおすすめです。

【学年・男女別】おすすめのクリスマスプレゼント

ここからは、学年・男女別に小学生におすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。

低学年の男の子

<ゲーム>

低学年の男の子には、ボードゲームやニンテンドースイッチなど、大勢で楽しめるゲームが人気です。

友達や兄弟姉妹と一緒に遊ぶことは、コミュニケーションスキルや協調性を身につけることにもつながります。

<スポーツトイ>

運動が好きな低学年の男の子には、サッカーや野球などのスポーツトイが喜ばれるでしょう。

自転車やキックスケーターなども、楽しみながら脚力やバランス感覚を発達させるのに役立ちます。

低学年の女の子

<電子玩具>

低学年の女の子は、友達と一緒に自己表現することに興味をもちはじめます。

トイカメラやテプラなど、本格的な電子玩具は子どもの創造性を育み、友達との共有を楽しむ機会を提供できるでしょう。

<子ども用メイク用品>

色鮮やかで見た目もかわいい子ども用のメイク用品も、低学年の女の子に人気のアイテムです。

子ども用メイク用品は、通常、子どもの肌にやさしい成分で作られているため、安心して贈ることができます。

高学年の男の子

<プログラミング・ロボット>

高学年の男の子には、興味やレベルに合わせたプログラミング・ロボットがおすすめです。

ロボットを組み立てたり、新しいアイデアをプログラムに取り入れたりすることで、論理的思考や創造性を育みます。

<ラジオコントロール・ドローン>

高学年になると、本格的なおもちゃを求める男の子が増えます。見た目がかっこよく、難しい操作も必要なラジオコントロールやドローンなら、そんな要望にも応えられるでしょう。

楽しいだけでなく、空間認識能力や手先の器用さも鍛えられます。

高学年の女の子

<ファッションアイテム>

おしゃれに興味のある高学年の女の子には、中学生になっても使えるような大人っぽいデザインのファッションアイテムが喜ばれます。

小物やアクセサリーなど、好みのものを事前にリサーチすることも大切です。

<デジタルグッズ>

ワイヤレスイヤホンや音楽プレーヤーなどのデジタルグッズは、トレンドに敏感な高学年の女の子にとって魅力的なアイテムです。

かわいらしいものやシンプルなものなど、デザインも充実しています。

小学生へのプレゼントにQUOカードがおすすめ

小学生に贈るクリスマスプレゼントに迷うときは、子どもが自分で好きなものを購入できるQUOカードがおすすめです。

QUOカードは、小学生にも身近なコンビニや書店、ドラッグストア、カフェなど全国約6万のお店で使えるギフトカードで、使い方もレジに出すだけと簡単。使えるお店や利用金額が決まっているためチャージされるような心配もなく親にとっても安心なギフトカードだといえます。

多くの子どもたちが集まる子ども会やクリスマス会の景品としても選ばれています。

子どもの好きな動物デザインや季節のデザインを選んだりカードケースにメッセージを添えて贈ることもできるので今年はQUOカードを贈って特別なクリスマスを演出してみてはいかがでしょうか。

まとめ

小学生は性別や学年などによっても、欲しいと思うアイテムやデザインの好みが変わります。

クリスマスプレゼントに何を贈るか迷ったときは、ここで紹介したアイテムをぜひ参考にしてください。

好みがわからない場合には、小学生に喜ばれるQUOカードを選択肢にしてはいかがでしょうか。子どもたちにとって特別なイベントであるクリスマスに最高のプレゼントを贈りましょう。


公開日:2023年12月11日

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。