プリペイドカードとは?種類や特徴を解説

最終更新日:2024年3月19日

プリペイドカードは、キャッシュレス決済のひとつで、使い切り型やチャージ型などさまざまな種類のものがありますが、ほかのキャッシュレス決済との違いや特徴をご存知でしょうか。
そこで今回は、プリペイドカードの概要や種類、特徴を解説します。プリペイドカードにおすすめのQUOカードの情報も紹介しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

  • 目次

プリペイドカードとは

まずは、プリペイドカードの概要や種類、クレジットカードとの違いを解説します。

プリペイドカードとは?

プリペイドカードとは、プリペイド(prepaid)=前払いの意味の通り、事前に入金した金額内の商品やサービスを購入できるカードのことです。プリペイドカード1枚でコンビニやスーパー、オンラインショッピングなどの支払いに使用できます。

クレジットカードとの違い

プリペイドカードは審査なしで発行できるうえに、前払い方式で事前に入金しなければならないため、使い過ぎの予防も可能です。一方のクレジットカードは、後払い方式で事前にお金を準備しなくても商品やサービスを購入できますが、発行に審査が必要なことから、18歳未満の方は申し込めません。

プリペイドカードの種類

<使い切り型>

使い切り型のプリペイドカードは、使用できる金額が事前に設定されています。ギフトカードに採用される場合が多く、コンビニで販売されているデジタルコンテンツ用のギフトカードや、ネットショッピング用のギフトカードも、使い切り型のプリペイドカードに分類されます。

<チャージ型>

チャージ型のプリペイドカードは、事前に入金して使用するカードです。入金すれば何度も使用可能で、使い切り型とは異なり入金額を自由に設定できます。交通系のICカードや、全国の加盟店で使用できる流通系のカードなどに採用されており、国際ブランド付きプリペイドカードであれば、国際ブランド加盟店でも使用可能です。

プリペイドカードの特徴

ここからは、プリペイドカードの特徴を説明します。

審査なしで利用できる

プリペイドカードは、クレジットカード発行時のような審査なしで利用可能です。年齢制限もゆるやかで、発行後すぐに利用できるメリットもあります。

使いすぎを防げる

プリペイドカードは事前に入金した金額から支払うため、チャージ金額を予算内に収めれば、お金を使いすぎる心配がありません。また、前払いのため支払いができないリスクも回避できます。

不正利用がされにくい

プリペイドカードは入金した金額しか使用できないため、不正利用の被害額を最小限に抑えられます。保証対応が可能な場合もあるため、気になる方はカード会社に確認しておくと安心です。

支払方法には制限がある

プリペイドカードの支払い方法は一括払いのみで、分割やリボ払い、口座振替には対応していません。また、あらかじめ設定された金額の範囲で利用する「前払い式」のカードであるため、高額の支払いに向いていないデメリットがあります。

プリペイドカードならQUOカードがおすすめ!

ここからは、プリペイドカードにおすすめのQUOカード情報を紹介します。

QUOカードの魅力

QUOカードの魅力は、額面やデザインの種類が豊富で、使用目的に応じて選びやすい点です。有効期限が定められておらず、多くの店舗で使用可能なため、贈り物にもおすすめです。また、現金と併用できるため、さまざまなシーンで利用しやすいメリットもあります。

オリジナルデザインの作成もできる

QUOカードを購入する際は、お好みの写真やイラスト、文字などを選べるオリジナルデザインも作成できます。オリジナルデザインのタイプは、以下の4つです。

  • 大量印刷におすすめのオフセット
  • 10枚から注文可能なインクジェット
  • 設定金額を決められるフリーバリューカード
  • ネット上で簡単にデザインできるハッピーメイドカード

最低注文枚数は各タイプで異なるため、気になる方は公式サイトをご確認ください。

オンラインで贈れるQUOカードPayもおすすめ

贈り物としてQUOカードを購入する予定があれば、オンラインで贈れるQUOカードPayもおすすめです。QUOカードPayは、金額を50円から自由に設定でき(最低購入金額は1,000円から)、支払い時にバーコードを読み取るだけで簡単に会計を済ませられます。また、デザインの作成やメッセージの添付も可能です。

まとめ

プリペイドカードは、事前に設定された金額の範囲内で利用する「前払い型」が特徴で、クレジットカードのような審査が必要ありません。使い過ぎや不正利用の心配が少ないメリットもあります。
プリペイドカードの購入をご検討中の方は、額面やデザインの種類が豊富なQUOカードがおすすめです。特に、QUOカードPayはメッセージの延長で気軽に贈ることができ、もらった方は事前に個人情報を登録する必要がなく簡単に使えるため、様々なシーンのギフトとして活用いただけます。


公開日:2024年3月19日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。