少しの気遣いで好感度アップ!感謝の気持ちを伝える時に覚えておきたいこと

2019年06月18日

日常の中で、誰かに何かをしてもらうことってありますよね。してもらった相手に対してしっかりと感謝の気持ちを伝えることはもちろん大切です。そのうえでちょっとした気遣いを加えることで、お礼の気持ちがより伝わり、相手からあなたに対する印象もアップします。

今回は、ちょっとしたお礼の時に好感度がアップするポイントをシーン別にご紹介します。

ちょっとしたお礼を伝えたい場面

ビジネスシーン

お世話になった同僚が退職するとき

お世話になった同僚の退職が決まったときは、それまでの感謝の気持ちを伝える大切な場面です。しっかりと言葉にしてこれまでのお礼を伝え、気持ちよく送り出してあげましょう。

仕事で助けてもらったとき・相談に乗ってもらったとき

どうしても仕事で行き詰まってしまうことがありますよね。そんなときには周りに助けを求めることもひとつの手です。

周りに相談に乗ってもらったときには、しっかりお礼を伝えるようにしましょう。仕事は助け合って進めていくものなので、何かしてもらうことが「当たり前」になってしまいがちですが、初心を忘れずお礼の言葉を伝えることは大切です。

 

あなたのキャリアにおける大きな決断をする際に背中を押してくれた人や重要な場面で助けてくれた人など、キーマンとなった人には、感謝の気持ちを伝えるだけでなく、相手が負担にならない程度のプチギフトを贈るのがおすすめです。お礼の品を贈ることで好感度がアップし、これから先も仕事の相談に積極的に乗ってくれることでしょう。

プライベートシーン

引っ越しの挨拶

近所の人とは、普段あまり関わらなくても、いざというときに助け合わなくてはいけないことが出てきます。そのため、最初から印象を良くしておいた方がいいですよね。

しっかりと挨拶をしてくれる人には、誰しも好印象を抱きます。挨拶をしっかりすることはもちろん、プラスでプチギフトを添えるとより良い関係を築けるはずです。

留守中にお世話になったとき

旅行や帰省などで家を空ける間に、ペットのお世話をしてもらったり荷物を受け取っておいてもらったりなど、近隣の方や知人にお世話になることがありますよね。


自分の手が回らない部分を助けてもらったなど、お世話になった人には、しっかりとお礼の言葉を伝えることが重要です。

お礼の言葉は必ず伝える。そのうえでプチギフトを添えるのがおすすめ

近所の人とは、普段あまり関わらなくても、いざというときに助け合わなくてはいけないことが出てきます。そのため、最初から印象を良くしておいた方がいいですよね。

しっかりと挨拶をしてくれる人には、誰しも好印象を抱きます。挨拶をしっかりすることはもちろん、プラスでプチギフトを添えるとより良い関係を築けるはずです。

ちょっとしたお礼に使えるアイテムの相場

ちょっとしたお礼の品は、高すぎては相手に気を遣わせてしまいます。ほどよい価格帯でいくつかアイテムの候補を持っておくと安心です。

大体相場は500円~2,000円ほどがベスト。相手との関係性にもよりますが、高くても3,000円程度に抑えておきましょう。

あくまでもプレゼントがメインではなく、感謝の気持ちを伝えるためのギフトです。高価すぎては相手が受け取りにくくなってしまうので注意しましょう。

プチギフトを選ぶときのポイント

それでは、プチギフトを選ぶときにはどのようなポイントを押さえておくと良いのでしょうか。詳しくご紹介します。

プチギフトには「消えもの」が最適

プチギフトには消えものが最適です。消えものとは、贈り物の中でも食品や洗剤、入浴剤などの使うとなくなる、または消耗するもののことです。

消えものであれば場所をとらないので、もらった側も使いやすく負担になりません。お礼の品にピッタリです。

自分では買わない、「ちょっといいもの」が狙い目

プチギフトは自分では買わないようなアイテムが狙い目です。高級なお菓子やちょっといい日用品など、普段は買わないようなアイテムが喜んでもらえるでしょう。

 

続いて、反対に注意しておくべきポイントもご紹介します。

安っぽすぎるものはNG

予算内であっても、安っぽすぎるものは贈り物として適していません。

スーパーのお菓子をあげても喜んでもらえる間柄であれば別ですが、社会人同士で「ちょっとしたお礼の品」を贈るのであれば、なるべく高見えするアイテムを選びましょう。

好みの分かれるものもNG

人それぞれ好みがありますよね。自分好みのアイテムが、必ずしも相手の好みにもハマるとは限りません。そのため、自分の好みを押し付けるような贈り物はしないほうが賢明です。

心を込めるなら見た目も大切にする

せっかく心を込めてプチギフトを選んだとしても、ラッピングをせずに渡してしまっては雑な印象を与えてしまいます。

簡単な包装で十分なので、ラッピングまで心を込めて贈るようにしましょう。

覚えておくと安心!ちょっとしたお礼にピッタリのアイテム

ちょっとしたお礼の品には、QUOカードがおすすめです。

QUOカードとは、全国共通のギフトカードのこと。300円から10,000円まで幅広い価格のカードがあるので、好きな金額のカードを買ってプレゼントできます。

そのうえ、全国約57,000店舗で使用できるので、もらった側はコンビニやドラッグストアなど、好きなところで使いたいときに使えます。

メッセージを入れたセミオーダーカードも作成できるので、感謝の気持ちを表すのに適しています。

ありがとうを伝えたいならQUOカード!

感謝の言葉だけではなく、ちょっとしたお礼の品を添えるだけで、ありがとうの気持ちがより伝わります。

お礼を伝えたい相手に、ぜひQUOカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

QUOカードは全国共通の商品券(プリペイドカード)です。このステッカーのあるお店で代金のお支払いにご利用いただけます。会計の際にレジにてお出しください。

5枚からカンタンにオリジナルQUOカードがつくれます。自分だけの写真やイラストを使って、またはサイト上にご用意した画像から好きなものを選んで、あなただけの素敵なQUOカードをお作りいただけます。

季節の節目に、記念日に、大切な人にQUOカードを贈りませんか?