離れて暮らすお母さんへの母の日ギフトはどうする?喜ばれるギフトとは

親元を離れて一人暮らしをしている場合、母の日のギフトはどのようなものが喜ばれるのでしょうか。何を贈れば喜んでもらえるのか悩んでいる方もおられると思います。
今回は離れて暮らしているお母さんに喜ばれる母の日のギフトについてご紹介いたします。

  • 目次

母の日にはどんなことをする?

感謝を伝える

母の日には日頃の感謝を伝えるようにしましょう。 直接伝えるだけでなく、手紙やSNS、メールなどさまざまな方法があり、メッセージカードで短い一言を添えるだけでも感謝の気持ちを伝えるいい機会になります。また、手紙やメッセージカードは形にも残すことができるため、感謝を伝える際にはおすすめの方法です。

一緒に食事をする

母の日に一緒に食事をして過ごすのも立派なお祝いです。母親が気に入っている店、好きな食材を取り扱っている店など、特別感が得られるような場所で一緒に食事をするだけでも思い出になるでしょう。また、自宅でもごちそうや母親の好物を作る方法もおすすめです。

旅行に行く

母親と一緒に旅行に行くことで、共に素敵な時間を過ごせます。
日頃の疲れを癒せる温泉や、自然が豊かな場所、母親が興味のある観光スポットなど旅行先の選定次第で思い出を作りながら感謝を伝えられるでしょう。旅行の計画を立てている時間も、家族の特別な思い出になります。

家事などをする

日頃から家事を負担してもらっている場合は、自分で家事をすることも感謝を伝える手段です。家事をしてもらっているありがたみを知るきっかけになるだけでなく、母親に自由な時間を贈ることで心身を休ませることができる一日になるでしょう。

ギフトを渡す

ギフトを渡すのは、母の日のお祝いとして最も多い方法ではないでしょうか。母親の好みや得られる効果を考え、ギフトを選びましょう。ギフトにはメッセージを添えることで、ただ品物を渡すだけよりも、感謝の気持ちを伝えられます。

お祝いをしない人もいる

照れくささを感じたり必須のお祝いではなかったりという理由でお祝いをしない人もいるでしょう。もちろん、無理にお祝いをする必要はありません。母の日に特別なことをしなくても、誕生日や他のタイミングで日頃の感謝を伝えるなどの方法でも喜ばれます。
しかし、母の日にお祝いをされないことで寂しく感じている可能性もあるので、できるだけ感謝を伝えるほうがよいでしょう。

こんなときどうする?母の日の悩みQ&A

母の日と誕生日が近い場合はどうすればいい?

誕生日と母の日は別の意味を持つお祝いなので、できるだけ別々にお祝いするほうが望ましいです。ただし、負担が大きくなる場合は1度にまとめて大きなお祝いをする方法もあります。
ギフトの予算を上げるなどの方法だけでなく、お祝いの言葉をそれぞれ用意する方法もよいでしょう。

渡す方法はどうすればいい?

ギフトを渡す際は、できるだけ手渡しがおすすめです。ただし、遠方に暮らしているなど、難しい状況の場合は郵送でも構いません。メッセージカードをギフトに付けたり電話で感謝を述べたりするとよいでしょう。
また、テレビ電話やチャット機能を使えば、直接会えなくてもお祝いを伝えやすくなります。

特別感のある渡し方にしたい場合はどうする?

母の日には、いつもと違う特別感があるギフトの渡し方をすることで、サプライズ感を与えられます。
同居している場合は、何も用意していないふりをして品物を郵送することで、驚きと嬉しさを与えられるでしょう。また、母親が日頃よく立ち入る場所にギフトを隠しておくだけでも、簡単なサプライズになります。

カーネーション以外に母の日にふさわしい花はある?

そもそもなぜカーネーションが母の日に贈られるのか

母の日にカーネーションを贈るようになったのは、1910年のウェストバージニア州での出来事が発端です。アンナ・ジャービスという女性が、母親のアン・ジャービスが亡くなった2年後の1907年5月12日に追悼会を行いました。その際、参列者に母親の好きな花である白いカーネーションを配ったことが由来です。

カーネーションは色ごとに花言葉が違う

母の日に送るカーネーションは、色ごとに花言葉が違います。

赤色 熱烈な愛・母への愛・愛を信じる
白色

尊敬・純潔の愛

ピンク色

感謝・温かい心

紫色

誇り・気品

オレンジ色 純粋な愛・清らかな慕情
青色 永遠の幸福
黄色 美・友情


カーネーションの花言葉はポジティブなものが多いものの、中にはネガティブなものもあります。母親にどの花言葉がふさわしいか確認して、カーネーションを選びましょう。

カーネーション以外の花を母の日に贈るなら

カーネーション以外にも、母の日にはさまざまなフラワーギフトがあります。カーネーション以外の花を贈る際は、花言葉から選んでみてはいかがでしょうか。

<バラ>

さまざまなお祝いごとで人気のバラは、母の日にも人気が高く、華やかなギフトになります。
花言葉…美・愛

<百合>

百合は、母の日にちょうどよい時期に咲く花のため、ギフトに最適です。
花言葉…純潔・無垢

<ラン>

胡蝶蘭以外にも、さまざまな種類があるため、母親が好きそうな色を選ぶのがよいでしょう。
花言葉…美しい淑女・優雅

<アジサイ>

アジサイは青・紫・ピンクなど、鮮やかで近年母の日のフラワーギフトとして人気す。
花言葉…家族・寛容

おすすめは暮らしをサポートするギフト

母の日に何を贈るか悩んでいる方は、「暮らしをサポートするギフト」がおすすめです。
家電やライフスタイルグッズなど色々なギフトが考えられます。特に以下のようなギフトがおすすめです。

家事を助けてくれる便利グッズや家電

1つ目は家事に役立つグッズや家電です。家電といっても冷蔵庫や洗濯機といった大きなものではなく、ミキサーや湯沸かし器、コーヒーメーカーなど「生活を豊かにしてくれる家電」がおすすめ。電子レンジ専用の炊飯器やシリコンスチーマーなど「あると便利なグッズ」なども喜ばれるでしょう。

リラックスタイムに使えるグッズ

2つ目はリラックスタイムに使えるグッズです。たとえばルームウェアやDVD、アロマグッズなどがあげられます。

特にルームウェアはおすすめ。おしゃれで着心地のよいルームウェアを贈れば、お母さんにもきっと喜んでくれるでしょう。一緒にお母さんの好むジャンルのDVDを贈るのもおすすめです。

自宅で手軽に食べられるグルメギフト

3つ目はグルメギフトです。特に自宅で手軽に食べられるグルメギフトがおすすめ。日頃から家族への料理に時間を使っていて、「自分で食べるときは手のかからないものを食べたい」と思っているお母さんも多いと思います。

電子レンジで加熱するだけで食べられるもの、材料がすべて含まれている鍋のセット、お菓子など手軽に食べられるギフトを贈ってあげましょう。

母の日に贈るギフトのポイント

具体的なギフトをいくつかご紹介しましたが、人によって好みやライフスタイルは異なります。母の日のギフトはどのようなことを意識して選べば良いのでしょうか。具体的な選び方のポイントをお伝えします。

定番ギフトはこだわりを感じられるものがおすすめ

花やスイーツなどの定番ギフトを贈る場合は、こだわりが感じられるものを選びましょう。

ちょっと豪華な花や老舗の限定スイーツなど、いつもより豪華で特別感のあるギフトを選んでみてください。

忙しいお母さんには世話などが不要なものを選ぶ

花を贈る場合は、水やりなどの世話が不要なものを選ぶのもポイントの一つ。
「美しいから」という理由で立派な花を送っても、普段から家事などで忙しいお母さんの手間を増やしてしまいます。

水やり不要で花粉のない「プリザーブドフラワー」は特におすすめ。色々なフラワーアレンジもできるためお母さんも喜んでくれることでしょう。

離れて暮らすお母さんにQUOカードPayという選択肢もあり!

ここまで母の日ギフトにおすすめの商品や選び方についてお伝えしました。
中には「使い勝手の良いギフトを贈りたい」という方もいるはず。そういった場合は、「QUOカードPay」がおすすめです。
リモートでも感謝を伝えられるコミュニケーションツールとして、母の日にQUOカードPayを贈ってみませんか 。

QUOカードPayとは

QUOカードPayとは、スマートフォンに届くデジタルギフト。メールやSMSなどで届いたURLを開くだけで使えるので誰でも簡単に使えます。使えるお店も大手コンビニからドラッグストア、衣料品店、書店など多岐にわたり、贈られた方が好きなものを買えるのでギフトとて贈っても大変喜ばれます。

QUOカードPayのメリット

QUOカードPayのメリットは以下の通りです。

  • オリジナルのデザインでも作れる
  • 印刷代がかからない
  • 1つのコードから注文できる
  • クレカ決済ならその場で発行できる

QUOカードPayは、額面や数量はもちろんメッセージやデザインなども自由に設定できます。またスマートフォンでURLを送るだけなので送料もかかりません。

金額やデザイン、メッセージなどの内容を決めてオンラインストアから注文すると、自動的にURLのコードが発行されます。それをお母さんのSNSやメール等に送信するだけ。クレジットカード決済の場合はその場で発行できます。

形に残したいなら「QUOカード」もおすすめ

上記でご紹介したように、スマートフォン上で簡単にギフトを贈れるという点においてはQUOカードPayが便利です。しかし中には「せっかくギフトを贈るのなら形のあるものが良い」と考えている方もいるでしょう。そういった場合は、定番のQUOカードがおすすめ。形が残るのでお母さんの喜びも増すでしょう。


今回は、離れて暮らすお母さんに贈る母の日ギフトの選び方について詳しくご紹介しました。母の日の贈り物に迷ったら「QUOカード」や「QUOカードPay」を活用してお母さんに感謝の気持ちを伝えてくださいね。


公開日:2021年4月27日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。