勤労感謝の日におすすめのプレゼントは?~日々の感謝を贈ろう~

11月23日は勤労感謝の日です。国民の祝日のひとつとして、休日であることは理解していても、勤労感謝の日がどのような日かイメージはつきにくいのではないでしょうか。

この記事では、勤労感謝の日がどのような日か解説した上で、勤労感謝の日におすすめのギフトを紹介します。この記事を参考に、ぜひ日ごろお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えてください。

  • 目次

勤労感謝の日とは

国民の祝日にはそれぞれ意味がありますが、制定された背景や意味を知らない人も多いのではないでしょうか。
正しい意味や由来について知ることで、これまでとは違った気持ちで過ごせるかもしれません。

そもそもの勤労感謝の日はどのような日?

勤労感謝の日とは、「国民の祝日」の一つです。
「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められており、条文には「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と記載されています。「勤労」は仕事に励むことを意味し、「たっとび」は敬うことです。つまり、多くの働く人や生産物を敬い、国民同士が感謝の気持ちを示す日として設けられています。
法律が制定される1948年以前は、「新嘗祭(にいなめさい)」という祝祭の日とされていました。

勤労感謝の日の由来は「新嘗祭(にいなめさい)」

先述したように、勤労感謝の日は「新嘗祭」が由来とされています。
新嘗祭とは、国民が新穀に感謝する日です。天皇陛下がその年に収穫された新穀などを供え、自らも食する儀式のことを表しています。戦後、日本はGHQの占領時代を迎えており、宮内行事と国民の行事を切り離す考え方に従って、もともと休日であった新嘗祭を宮内行事と分けて勤労感謝の日として制定しました。そのため、新嘗祭は現在でも、その年に収穫された新穀などの農作物を供えて感謝する祭りとして続いています。
五穀豊穣を感謝し祝う日が勤労と結びついたのには諸説ありますが、アメリカの毎年11月第4木曜日に行う「Thanksgiving Day」の感謝祭と、毎年9月第1月曜日「Labor Day」の労働の日を合わせて「勤労感謝の日」=「Labor Thanksgiving Day」としたと説が濃厚です。

なぜ勤労感謝の日は11月23日になった?

由来にもなっている新嘗祭は、旧暦では毎年11月第2卯の日に行われていましたが、1873年にグレゴリオ暦(新暦)が導入されたことにより、変更されることになりました。というのも、グレゴリオ暦に第2卯の日を当てはめると、翌年1月となってしまうためです。
新暦の毎年11月第2卯の日に合わせて変更した結果、11月23日が新嘗祭となりました。翌年からは日付も固定され、後に引き継いだ勤労感謝の日も、11月23日のまま親しまれています。

勤労感謝の日には日頃の感謝を伝えよう

勤労感謝の日の本来の意味がわかると、日頃一生懸命働いている人に感謝の気持ちを伝えたくなりますね。周りの人たちのために一生懸命仕事をする人、家族が快適に暮らせるように家事をがんばったりお手伝いをする人など、たくさんの人がそれぞれの身の回りの人たちのために何かしら忙しく働いてくれています。普段だとなかなか言えない「ありがとう」や「いつもおつかれさま」という言葉ですが、年に1度の勤労感謝の日にはきちんと伝えたいですね。

【相手別】勤労感謝の日におすすめのプレゼント

日頃家族のために働いてくれているパートナーや両親、祖父母などに、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ってみませんか。
きっとすてきな祝日になるでしょう。

仕事のパートナーへのプレゼント

ともに切磋琢磨する仕事のパートナーへ労いの気持ちを込めてプレゼントを贈れば、きっと喜んでもらえるはずです。
仕事で使えるものを選べば、一層「勤労感謝の日」らしさも増すのではないでしょうか。相手の職業や立場によって、贈るプレゼントを選ぶことが大切です。

<ボールペン>

ボールペンは、職種を問わず人気のアイテムの一つです。
自分でボールペンを購入する際には、ついコスパ重視になりがちで高価なものは選ばない方も多いのではないでしょうか。使う機会の多いボールペンが有名ブランドだったり機能性に長けていたりすると、仕事へのモチベーションも上がります。
自分ではなかなかお金をかけない部分だからこそ、喜ばれること間違いなしです。

<名刺入れ>

リモートワークなど、働き方が変わりゆく現在でも、名刺交換が必要な状況に直面したときに名刺入れを持っていなければ、相手先によくない印象を与えてしまいます。
使用頻度が低い方などは、入社当初から新調しておらず、見た目が悪いまま使用している方も少なくありません。
名刺交換の場は初めて挨拶する場でもありますから、名刺入れは第一印象を左右するアイテムだと言えます。長く使えるシンプルなデザインや名入りのタイプを贈ると重宝されるでしょう。

両親や祖父母へのプレゼント

勤労感謝の日に、家族のために頑張ってくれている両親や祖父母に「いつもありがとう」という気持ちを込めて、プレゼントを贈りましょう。日頃、気恥ずかしさから感謝の気持ちを伝えていない人も、気持ちを伝えるよい機会です。

<入浴剤>

相手の体を気遣うアイテムとして、入浴剤は幅広い世代に贈りやすいでしょう。
相手の好みに合わせたパッケージや香りの入浴剤を贈れば、きっと喜ばれます。個包装のタイプから詰め合わせまであるため、価格に応じて選べるのもポイントです。

<ハンドクリーム>

水仕事の多い家事をこなす両親に、ハンドクリームを贈るのはいかがでしょうか。心地よい香りのものを選べば、乾燥を防ぐだけでなくリラックスできます。香りの好みがわからない場合は、無香料タイプもあるので、安心です。

<お取り寄せグルメ>

高級フルーツやお肉、海鮮など、さまざまなグルメから好みのものを選びましょう。
お取り寄せグルメなら、一緒に食卓を囲む時間を楽しめるため、コミュニケーションもとれます。相手が遠方に住む場合には、食事を楽しんでもらいたいという気持ちを届けることで、より絆が深まることでしょう。

勤労感謝の日のプレゼントの渡し方

勤労感謝のプレゼントを渡すときに、ちょっとした工夫をすることで気持ちが伝えやすくなり、相手に喜んでもらえることにもつながります。ここではそのヒントをご紹介します。

すてきな食事と一緒に

勤労感謝の日にはプレゼントを贈る方が多いですが、一緒にすてきな食事の場を用意するのもよい方法です。ホテルやレストランへ豪華な食事に出かけたりグルメを取り寄せて自宅で一緒に楽しんだり、特別感のある食事が喜ばれます。おいしい食事を一緒に楽しむことで、「またがんばろう」という活力につなげてもらえるかもしれませんね。

メッセージカードと一緒に

プレゼントを贈るときは、メッセージカードを添えておくと感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。あらたまって感謝の言葉を口に出すのは気恥ずかしいという場合でも、メッセージカードなら「ありがとう」や「おつかれさま」といった感謝やねぎらいの言葉を伝えられるものです。メッセージカードは手書きがおすすめですが、ネット通販では印刷や代筆のメッセージカードを添えるサービスもあるので、利用してみてもよいでしょう。

QUOカードを添えて日々の感謝を伝えてみませんか

いくら勤労感謝の日だからといっていきなり「いつもありがとう」という言葉だけを直接伝えるのはなかなか抵抗がありますよね。
そんな時にはさりげなく「気持ちが伝えられる」QUOカードがおすすすめです。
QUOカードなら「ありがとう」などのメッセージがはいったデザインをはじめとした豊富なデザインに加え、額面も300円券~1万円券まで選べるので、贈る相手にふさわしいデザインを予算に応じて選ぶことも可能です。
また、コンビニエンスストアや、書店、ドラッグストアやカフェなど全国の身近なお店で使えるのでもらった方も使いやすくて喜んでくれるはずです。

デジタルギフト「QUOカードPay」ならより気軽に感謝の気持ちが伝えられます

より気軽に感謝の気持ちを伝えるならスマートフォンで使えるデジタルギフト「QUOカードPay」がおすすめです。「QUOカードPayオンラインストア」であらかじめ用意された豊富なデザインテンプレートから好きな画像を選ぶ、あるいはスマートフォンに保存されたお気に入りの画像を使ってメッセージを添えてオリジナルのデジタルギフトを作ることが可能です。1コードあたり50円から1円単位で金額を設定でき(※1注文あたりの最低注文金額は1000円~)クレジットカード決済なら最短即時で発行されるので、メールやLINEですぐに贈ることが可能です。もらった方はメールやLINEなどのコミュニケーションツールで送られてきたURLをタップするだけ、スマートフォンのブラウザ上で使えます。よくあるスマホ決済とは違い、専用アプリや面倒な手続きが不要で簡単に使えます。 使えるお店もコンビニのほかファッション、グルメ、家電量販店などQUOカードとはまた異なる加盟店網なのも魅力のひとつです。

今度の勤労感謝の日には、QUOカードやQUOカードPayを贈って大切なあの人に日ごろの感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

公開日:2020月11月9日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。