香典返しの品物には何を贈る?品物選びに考えたいこととは

最終更新日:2023年2月16日

香典返しの品物を選ぶ際にはマナーがあるため、何でもよいというわけではありません。もし香典返しの品物選びに悩んだ場合は、まずマナーを確認して贈ってもよいものを選びましょう。
今回は、香典返しの品物について解説します。

  • 目次

香典返しの基本マナー

香典返しとは

香典返しとは、葬儀の際に故人への香典のお礼として贈るものを指します。香典返しは、通夜やお葬式を行う際に手渡しすることが一般的です。四十九日法要や納骨の時期に合わせ、それらの行事をスムーズに終えたことの報告も兼ねて贈る場合もあります。
例外として、前もってお通夜や葬儀で香典や供えものを断る旨を伝えていた場合なら、香典返しをする必要はありません。ただし、香典返しを贈らない場合もマナーとして、会葬者にはお礼の意味を込めて挨拶状を送りましょう。

香典返しを贈る時期

香典返しを贈る時期は忌明けから1か月以内が目安とされていますが、最近では当日返しも増えています。事情があって1か月を大幅に過ぎてしまった場合は、お詫びの言葉を添えて贈るようにしましょう。
宗教・宗派によっては、故人が亡くなられた日から50日後に香典返しを渡すのがよいとされている場合があるので、贈る前によく確認しておくことをおすすめします。

香典返しの品物の金額相場

香典返しの品物の金額は、もらった香典の額の半分~3分の1程度が相場です。たとえば10,000円の香典をいただいた場合、香典返しの金額は3,000〜5,000円を目安として考えます。
当日返しで品物と香典の金額に大幅な差がある場合は、後日別に金額が釣り合うような品物を渡しましょう

掛け紙について

<のしが付いていないものを選ぶ>

仏式の香典返しには、のし(熨斗)がついていないものを選びましょう。黒白、藍銀(紫銀)の水引がついた掛け紙を使います。
香典返しの水引は、結び直しができない「結び切り」を選んでください。結び切りには、何度も繰り返されないようにとの意味が込められています。

<表書きの書き方>

どのような宗教でも使える表書きは「志」です。
主に仏式なら「忌明志」、西日本では「満中陰志」、神式やキリスト教式では「偲び草」と書きます。キリスト教式では「召天記念」と書く場合もあります。その他にも「粗供養」「茶の子」「◯回忌」など、地域や宗教によって異なります。
掛け紙の表書きの下には、喪主の名字を書いてください。

香典返しにおすすめの品物

定番の品物

<消えもの系の定番>

消えものは「食べたらなくなる」という意味で、お茶・お菓子・のりなどの食べものや、洗剤・タオルといった日用品が定番です。「誰でも毎日使うもの」「人によって好き嫌いが分かれづらいもの」という視点で考えると、香典返しの品物は選びやすくなるでしょう。

<消えもの以外の定番>

消えもの以外の香典返しであれば、「故人が亡くなって土に還る」という意味から陶磁器、「不幸を塗りつぶす」という意味から漆器が好まれます。金物は光るものとして魔除けに使われてきた歴史があるので、ステンレスやアルミ、銅製品の金物類も香典返しとしておすすめです。

贈らないほうがよいもの

肉や魚は「四つ足生臭もの」と呼ばれて忌み嫌われるので、香典返しには向いていません。また、昆布・かつお節・お酒など慶事に用いられるものなども、香典返しとしてふさわしくないので避けてください。
その他、賞味期限が短い食べものや生鮮食品なども控えるほうがよいでしょう。

香典返しにもQUOカードがおすすめ!

香典返しにQUOカードを贈るメリット

QUOカードは実用性が高くて利用できる店舗も多いので、もらった人が自由に使いやすいことが最大のメリットです。コンビニ・ドラッグストア・ファミリーレストランなどさまざまな店舗で使えるため、「どこで使えるかわからない」と贈った相手を困らせてしまう心配がありません。
また、持ち運びも簡単で場所を取らず、保管もしやすいので喜ばれやすいでしょう。QUOカードはクレジットカードと同じくらいの大きさなので、財布に入れやすくて便利です。

オリジナルのデザインもできる

QUOカードでは、メッセージや写真を用意してオリジナルデザインのQUOカードを作ることもできるサービスがあります。好きな写真・イラスト・文字を入れて完全オリジナルのデザインに仕上げられるので、故人の思い出が詰まった写真や故人の印象深い言葉など、世界で1つだけのオリジナルのQUOカードを贈れます。
QUOカードのオンラインストアでは最低5枚から注文可能ですので、香典返しを贈りたい相手が少人数でも問題ありません。

まとめ

香典返しにおすすめの品物は消えものが定番ですが、最近では実用的で贈った相手に喜ばれやすいという理由から、金券類が選ばれることが増えつつあります。ぜひ香典返しには、便利なQUOカードを贈ってみませんか?

公開日:2022年6月16日

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。