小学生も楽しく学べる!「お金」や「キャッシュレス」をテーマにしたおすすめの夏休みの自由研究をご紹介

夏休みといえば、頭を悩ませるのが夏休みの宿題、特に「自由研究」はどんなテーマがよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回おすすめしたいのが「お金」や「キャッシュレス」をテーマにした自由研究です。
身近にありながらなかなか勉強する機会のない大切な「お金」について、この機会に学んでみるのはいかがでしょうか。
「お金」とひとことで言っても、最近では「現金」だけでなく、いわゆる「キャッシュレス」と言われる支払い方法も数多く登場しています。小学生のうちから「現金」以外の支払い方法やお金の仕組みについて調べてみることで、「お金」の上手な使い方だけでなく、無駄遣い防止や世の中の経済の仕組みに興味を持つきっかけになるかもしれないですね。
今回は「お金」や「キャッシュレス」をテーマにしたおすすめの自由研究をご紹介します。

  • 目次

お子さまが楽しく学べる!「お金」や「キャッシュレス」をテーマにしたおすすめの自由研究

テーマ①お金の歴史を学んでみよう!

身近にあるのに意外と知らない「お金の歴史」について調べてみよう。どうやって「お金」が生まれたの?「お金」は何からできているの?誰が作っているの?など「お金」にまつわるさまざまな歴史や背景を調べることで、世の中の経済の仕組みについても学ぶことができるでしょう。

手順

1.図書館などでお金の歴史や種類について調べる。

▶方法・・図書館で調べる、祖父母や親戚にインタビューする、造幣局に行ってみる
▶例えば・・

  • 「お金」が生まれるまではどんな方法で物を買っていたのか
  • 硬貨・お札のデザインはどう変わったか

  • 昔のお金と現代のお金の違い

  • 現代のお金、支払い手段はどんな種類があるのか

2.調べたこと、考えたことについてまとめる。

参考コンテンツ

  • マンガで「お金」のことが楽しく学べる

テーマ②みんなキャッシュレスを使っているの?~インタビュー調査してみよう~

現金以外にどんな支払い方法があるのか調べて、お父さんやお母さん、親戚の方など周りの大人の人たちに普段お買い物の時に使っている「現金以外」の支払い方法についてインタビューをして表にまとめてみよう。大人の人たちがなぜその支払い方法を使っているのか、自分で使ってみたい支払い方法はどれか、考えながらまとめられるといいですね。

手順

1.キャッシュレス決済の種類にはどんなものがあるか調べる。
2.身近な人にどんなキャッシュレス決済を使っているかインタビュー調査する。
使っているものの名前、なぜ使っているのか、使っていないのか
3.調べたことと感想を表にまとめる。

参考コンテンツ

  • こんなところでもキャッシュレス!キャッシュレスって知ってるかな。(子ども向けガイド)

テーマ③お買い物をして、支払い方法の違いを体験してみよう!

決められた予算でお買い物計画を作り、現金と現金以外でお買い物をしてみよう!
物の値段やお金の計算が身に付き、大人気分でお買い物が出来るのはお子さまにとっても嬉しい体験になるはずです。現金以外の支払い方法には面倒な登録手続き等が不要コンビニエンスストアなどで気軽に購入できる「QUOカード」が断然おすすめです。QUOカードは書店でも使えるので、読書感想文の本を買いに行くのも良いでしょう。

手順

1.予算とお店を決め、お買い物計画表を作る。現金とQUOカードで支払うお店をどこにするか決める。
2.お店に行き、お買い物をする。
3.レシートをもらい、買ったもの、支払った金額、おつりなどを書き出す。
4.現金、QUOカードそれぞれの特徴、買い物をした感想、わかったことをまとめる。

参考

その他おすすめのテーマやコンテンツ

テーマ

  • 自分が住んでいる町のお店の支払い方法マップを作ろう
  • 世界にはどんなお金があるの?種類を調べてみよう

コンテンツ

「お金の使い方」を考えるきっかけに。QUOカードやQUOカードPayでのお買い物体験がおすすめです。


「QUOカード」はコンビニエンスストアや書店など全国約6万店のお店の店頭でカード1枚差し出すだけで使えるので、小さいお子さんからご高齢の方まで簡単にそして安全にご利用いただける支払い方法です。登録手続きが必要であったり、年齢制限がある他の支払い方法と違い小学校低学年のお子さんでも簡単に「キャッシュレス体験」ができます。
また、スマートフォンを使い始めたお子さんにはスマートフォン専用で使える「QUOカードPay」がおすすめです。最近ぐっと身近になってきたスマートフォンのQRコード決済ですが、専用のアプリをダウンロードしてクレジットカードや銀行口座情報の登録が必要なサービスが多い中、「QUOカードPay」ならアプリのダウンロード不要、クレジットカードや銀行口座の登録も不要で使えるのでまさに「はじめてのスマホ決済」におすすめ。
メールやLINEなどのコミュニケーションアプリで送られたURLをタップして表示させたバーコードをお店で見せるだけと使い方もシンプルなのでお子さんでも簡単に使えます。
クレジットカードや銀行口座の登録がない分オートチャージの機能はありませんが、親御さんから必要な分を都度送ってあげれば使いすぎの心配もありません。QUOカードPay専用アプリの用意もありますので、うまく活用すれば複数のQUOカードPayを合算させて使えるだけでなく利用履歴もアプリで確認できます。QUOカードPayはアプリでもクレジットカードや銀行口座の登録はいりませんので不正利用などの心配もありません。


実はお子さんでも簡単に、そして安全にご利用いただけるQUOカードやQUOカードPayのキャッシュレス決済。今年の夏休みの自由研究に活用してみてはいかがでしょうか。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。