【高校入学祝い】金額相場や本当にもらって嬉しいものとは?贈る側ともらう側の本音を調査!

甥っ子・姪っ子、親戚や友人のお子さんが高校に入学することが決まったら、お祝いの気持ちを込めて喜ばれる入学祝いを贈りましょう。
高校生になると好みがわからなったり、欲しいものを聞いても金額が大きくなり、何を贈ったらよいか悩む方も多いのではないでしょうか。
当社で実施したアンケート結果から、甥・姪など贈る相手との関係性別にみんなが入学祝いに贈ったものやその金額、贈った人、親の立場でもらった人の意見、男の子・女の子問わず喜ばれる入学祝いの品などをまとめておりますので、ぜひ参考にしてください。

  • 目次


■調査概要

  • 調査対象: 2019年~2022年の間に高校の入学祝いを贈った経験がある・または贈る予定があると回答した20代以上の男女520人
    親の立場で入学祝いをもらったことがある20代以上の男女3,817人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年12月27日(月)~2022年01月11日(火)
  • 対象エリア:全国

みんなが実際に高校の入学祝いに贈った金額

入学祝いで実際に贈った・贈る予定の金額はどのくらいですか。

高校の入学祝い贈答経験・贈答予定のある20代以上男女n=520

高校の入学祝いに贈った、または贈る予定の金額を聞いたところ、甥・姪に対しては10,000円~30,000円未満を贈った人が37.2%と最多、次いで5,000円~10,000円未満を贈った人が35.7%という結果でした。
甥・姪以外の親戚の子どもには5,000円~10,000円未満が37.8%で最多、友人・知人の子どもには~5,000円未満を贈る人が多いことがわかりました。
高額なものを贈るとかえって気を遣わせてしまうこともあることから、贈る相手との関係性によって贈る金額を決めている様子がうかがえます。

では、どんなものを贈っているのでしょうか。

高校の入学祝い贈答経験・贈答予定のある20代以上男女n=520

およそ半数の人が「商品券・ギフトカード」を贈っていた!

入学祝いで実際に贈った・贈る予定のものは何ですか。(複数回答可)

高校の入学祝いに贈った・贈る予定のものについては、「現金」に次いで「商品券・ギフトカード」が多い結果となりました。

入学祝いで実際に贈った・贈る予定のものは何ですか。(複数回答可)

高校の入学祝い贈答経験・贈答予定のある20代以上男女n=520

さらに贈ったものを贈った相手別でみると、自分の孫に贈ったもので最も多いのは「現金」(81.8%)ですが、友人・知人の子どもに贈ったものは「商品券・ギフトカード」が最も多くおよそ7割の人が贈っていました。贈る相手との関係性によって贈るものも変化する傾向となりました。

「商品券・ギフトカード」は甥・姪には43.6%、甥・姪以外の親戚の子どもには53.6%の人が贈っていることが明らかになりました。
相手の好みがわからなくても贈って喜ばれるギフトカードは、高校の入学祝いでも人気のようです。

高校の入学祝い贈答経験・贈答予定のある20代以上男女n=520

入学祝いにQUOカードを贈りたい人は77%!

入学祝いにQUOカードを贈りたいと思いますか。

高校の入学祝い贈答経験・贈答予定のある20代以上男女n=520

「商品券・ギフトカード」の中でも、コンビニやドラッグストア、書店、カフェなど高校生が普段よく行くお店で使えるQUOカードは入学祝いのギフトとしてはどう思われているのでしょうか。

同じく高校の入学祝い贈答経験・贈答予定のある人に入学祝いにQUOカードを贈りたいか聞いた所、77%が「贈りたい」または「贈ったことがある」と回答しました。
その理由は、「現金より気兼ねなく贈れる」「子どもに安心して贈れるギフトカード」「コンビニなど全国の身近なお店で使えるので、相手の好みがわからなくても喜んでもらえる」といったものでした。

では、もらう側にとって本当に嬉しい入学祝いはどんなものなのでしょうか。

もらう側が嬉しいものは「日常生活で使えるもの」

親の立場としてもらって嬉しい入学祝いはどのようなものですか。

親の立場で入学祝いをもらったことがあるn=3,817

親の立場で入学祝いをもらったことがある人に、もらって嬉しい入学祝いを聞いたところ、6割の方が「日常生活で使えるもの」と答え、「子どもの学習に役立つもの」を大きく上回る結果となりました。

嬉しかった入学祝いとは?もらった人の本音を紹介!

入学祝いをもらった人が嬉しかったもの、ちょっと困ってしまったものなど、入学祝いをもらった人の声をご紹介します。

愛知県
40代女性

子どもが高校に入学の際に、ブランドの財布をいただきました。
好みに合っていたので、本人はとても喜んでいました。 

神奈川県
50代女性

現金でいただきありがたかったです。
全て本人名義で貯金して高校卒業の時に渡して大学生活の小遣いの足しにして助かったと喜んでいました。

山口県
40代女性

嬉しいのはやはり現金やギフトカードです。
洋服などの着られる時期が限られてしまうものはあまり嬉しくないです。

青森県
40代女性

なんだかんだ、現金が一番嬉しいけれど、QUOカードも子供本人が受け取れるし、いいと思う。

東京都
50代女性

入学祝いで頂いたQUOカードは、子供が、部活帰りのコンビニにて利用するのに役立っているようです!

千葉県
40代女性

図書カードやQUOカードは嬉しいです。特にQUOカードは本屋さんやコンビニ、ドラッグストアなどで使えて本当に便利です。

千葉県
40代女性

入学祝として百貨店のみで使用できるギフト券をいただいたのですが身近に百貨店がなく行く機会もないのでずっと使用できずに眠ったままになってしまっています…。できればもっと幅広く使えるギフト券が良かったなと思うばかりです。



もらう側としては「やはり現金は嬉しい」という声が多くみられました。相手との関係性やお祝いの金額によっては「気軽なギフトカードが嬉しい」という声も目立ちました。中には、お子さんの好みに合わない高価なものをプレゼントされて困ってしまった人もいたようです。
お子さんの好みを聞いてプレゼントをしたい人も、高校生になると欲しいものの金額が大きくなったり、リクエスト通りのプレゼントを贈れない場合もあるでしょう。そんな時、男女問わず喜ばれ、お子さんが自分で好きなものを買えるQUOカードなどのギフトカードを贈っている方もいるようでした。

入学祝いを贈る側は贈る相手に気を遣わせないか悩む人も多く、その点でQUOカードは「現金よりも生々しさがなく贈りやすい」、「春らしい桜やお花のデザインがあるのでお祝いの気持ちを伝えられる」という声もありました。

高校の入学祝いにはQUOカードがおすすめ!

QUOカードは、コンビニ、ドラッグストア、カフェ、書店など全国約6万店のお店で贈られた方が自由に使うことが出来ます。
参考書や文房具、好きな本を買ったり、クラブ活動で必要なドリンクや軽食の購入もできるので、男女問わず高校生にぴったりなギフトだといえます。

春らしい桜のデザイン、“大切な方に贈る花束のようなギフト”をコンセプトにした日比谷花壇コラボデザインなどお祝いにぴったりなカードデザインや、「おめでとう」のメッセージが入ったひとことメッセージケースのご用意もあるので、QUOカードと一緒にお祝いの気持ちを伝えることができます。

スマホを持っているお子さんにはデジタルギフトのQUOカードPayもおすすめです

高校生になるとスマホを持っているお子さんも増えてくるでしょう。より気軽に、早く贈りたいという人にはデジタルギフト「QUOカードPay」もおすすめです。住所がわからなくても簡単に贈れる手軽さはもちろんのこと、使用できるお店もコンビニや飲食店、家電量販店やファッション店と多種多様です。
受け取った側も面倒な手続きは一切不要で、届いたURLをタップするだけで受け取れるのも嬉しいポイント。専用アプリのダウンロードや銀行口座などの登録が不要で、もらってすぐに使えます。誰でも簡単に利用でき、お子さんが金額をチャージするような心配もないので、親御さんにとっても安心ですね。
お好きな写真にお祝いのメッセージを添えて贈れるので、きっと気持ちが伝わるでしょう。


高校の入学祝いは、喜ばれ、気持ちが伝わるQUOカード・QUOカードPayを贈ってみてはいかがでしょうか。

公開日:2023年3月20日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。