金婚式・銀婚式の意味は?記念日の数え方や家族が贈るおすすめプレゼント!

最終更新日:2023年1月27日

結婚50周年の「金婚式」や25周年の「銀婚式」は、夫婦の歴史の中でも特に大きな節目です。
この大切な記念日を、思い出に残るすてきな1日にしたいですよね。
今回は、金婚式や銀婚式の意味や由来、結婚記念日の数え方のほか、家族が贈るおすすめプレゼントについてもご紹介します。

  • 目次

金婚式・銀婚式とは?

ここでは、金婚式・銀婚式の意味や由来について詳しく解説します。

金婚式の意味・由来

金婚式とは、結婚50周年を祝う記念日です。金婚式には、「黄金の美しさや輝き、豊かさに値する絆で結ばれた夫婦」という意味が込められています。半世紀もの長い年月をともに過ごした夫婦にとって、金婚式は特別な結婚記念日になることでしょう。

銀婚式の意味・由来

銀婚式とは、結婚25周年を祝う記念日です。銀婚式には、「25年という年月を経ることで、いぶし銀のような美しさを醸し出す夫婦」という意味があります。銀は磨けば磨くほど美しくなることから、「お互いに感謝・尊敬し合って今後も絆を深めていこう」という思いが込められています。

結婚記念日の数え方

結婚記念日の数え方は、誕生日と同じです。生まれた年が0歳なのと同様に、結婚した年を0年目として数えます。そして、結婚した年の1年後が結婚1周年記念日となるのです。
結婚記念日を周年ごとに○○婚式と呼んで祝う習慣は、イギリスが発祥とされています。日本では、1894年に明治天皇が銀婚式として「大婚二十五年祝典」を行なったことがきっかけとなり、国民の間に広まっていきました。
実は、金婚式・銀婚式以外にも、15周年までは1年ごと、以降は5年ごとに結婚記念日にはさまざまな名称がつけられています。たとえば、55周年が「エメラルド婚」、60周年が「ダイヤモンド婚」のように、年月を経て夫婦の絆が強まるのに合わせて、名称も身近なものから徐々に高価で硬いものになっていくのが特徴です。

金婚式・銀婚式のお祝いの仕方

金婚式・銀婚式のお祝いの仕方について詳しく解説します。

金婚式のお祝い

結婚50周年を祝う金婚式では、基本的には子どもや孫が主催者となって金婚式をお祝いします。とはいえ、本人や友人、親戚など、誰が主催しても問題はありません。

金婚式は、家族揃ってホテルやレストランで食事をしたり、自宅でお祝いの会を催したりするとよいでしょう。お祝いをする場所は、金婚式を迎える夫婦が楽しめることをメインに考えてください。お祝いの会ではプレゼントを贈るなどして温かい心で祝福しましょう。

銀婚式のお祝いの仕方

銀婚式は、夫婦水入らずの旅行や食事をしたり、家族揃ってにぎやかにお祝いしたりするのもよいでしょう。また、仲のよい友人などを招いてホームパーティーや外食を楽しむのも、おすすめです。

結家族(子ども)からプレゼントを贈る

金婚式・銀婚式に子どもから両親へ贈るプレゼントの予算相場は、それぞれ下記の通りです。

金婚式 3~10万円
銀婚式 千~5万円

金婚式や銀婚式は、特別な節目を祝う記念日のため、毎年の結婚記念日と比べて予算相場が高くなっています。特に、金婚式は「金」にちなんだプレゼントを選ぶこともあり、金額が高くなる場合も多いでしょう。
しかし、何よりも祝福する気持ちが一番大切です。金額で決めるのではなく、記念日を迎える夫婦に喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

金婚式・銀婚式に家族(子ども)から贈るおすすめプレゼント

ここでは、金婚式・銀婚式に子どもから贈るプレゼントの中でも、おすすめのジャンルを4つ解説します。

記念に残るギフト

金婚式・銀婚式には、夫婦の名前にちなんだものなど、特別な意味が込められたギフトを贈ると記念になるでしょう。リビングや寝室などに飾るものや、身につけられるものは、普段の生活に取り入れやすく記念に残るギフトがおすすめです。

ペアグッズ

長年連れ添った夫婦を象徴するペアグッズも人気があります。特に、ペアグラスなど日常的に使えるものがおすすめです。使用する度に、結婚記念日を思い出すことができるので、さらに夫婦の絆が深まるでしょう。

お花ギフト

プレゼントの定番であるお花ギフトはいかがでしょうか。なかでもプリザーブドフラワーは水やり不要で、摘みたてのみずみずしさが続くので、記念日の思い出の品として長く楽しめます。

非日常体験型ギフト

レストランでの食事・旅行・ナイトクルーズなど、非日常体験型ギフトもおすすめです。カタログの体験コースから、家族揃って、もしくは夫婦水入らずどちらの楽しみ方も選べます。非日常体験型ギフトは記憶に残りやすいため、特別な思い出をつくることができるでしょう。

金婚式・銀婚式のプレゼントにQUOカードやQUOカードPayを添えるのもおすすめ!

「QUOカード」は、プレゼントに気軽に添えられるおすすめのギフトカードです。写真やメッセージを入れてオリジナルデザインで作ることもできるので、家族で集まってお祝いした際の写真を後日QUOカードにして贈るのもおすすめです。

離れて暮らしていて、なかなか会えない方向けには、デザインやメッセージをカスタマイズ可能なデジタルギフト「QUOカードPay」もおすすめです。メールやメッセージアプリなどでURLを送るだけでプレゼントできるので、スマートフォンを持っていればどなたにでも簡単に贈ることができます。また、QUOカード同様オリジナルデザインで作成できるため、写真入りのQUOカードPayをすぐにプレゼントすることも可能です

オリジナルデザインのQUOカードやQUOカードPayをプレゼントに添えれば、よりお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。金婚式・銀婚式のプレゼントに添えて、贈ってみてはいかがでしょうか。

公開日:2023年1月27日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。