商品券やギフトカードはプレゼントしても大丈夫?マナーをチェックしよう

最終更新日:2024年7月04日

お祝いやお礼のプレゼントを探す際、商品券やギフトカードが選択肢に浮かぶ方も多いのではないでしょうか?しかし、贈る相手によっては配慮が必要です。今回は、商品券やギフトカードをプレゼントするときの注意点やマナー、おすすめの金券類についてご紹介します。

  • 目次

商品券やギフトカードを贈るのは失礼?

お祝いやお礼として商品券やギフトカードを贈るのは、受け取る相手を選ばず、喜ばれるプレゼントです。相手の好みや食物アレルギーなどを気にしなくてもよいという点も、選ばれる理由の1つといえます。ただ、商品券やギフトカードをプレゼントに選んでもよいのは、贈る相手によります。

商品券やギフトカードはメリットも豊富

商品券やギフトカードをプレゼントとして贈るメリットとしては、受け取る相手が欲しいものや好きなものを自由に購入できることが挙げられます。また、好みをよく知らない相手にも気軽に贈れたり、現金よりも柔らかい印象を与えたりするので、相手も受けとりやすいという点もメリットの1つです。

なぜ失礼と言われてしまう?

商品券やギフトカードは、プレゼントする金額を知られてしまうため、敬遠した方がよいと考える方もいます。特に、目上の方へのプレゼントとしては避けられる傾向にあるようです。また、年配の方の場合は、お祝いやお礼のプレゼントとして、商品券やギフトカードはふさわしくないと考える方もいらっしゃるため、別の物を贈るのが無難でしょう。

商品券やギフトカードを贈るのはマナー違反?

商品券やギフトカードを、お祝いやお礼のプレゼントとして贈ることは、マナー違反ではありません。ただし、贈った金額がダイレクトに伝わってしまうデメリットがあります。金額をぼかしたい場合や、返礼品として商品券を贈る場合は、金額が分かりにくい商品券以外の物を添えましょう。

商品券やギフトカードを贈る際のマナー

商品券やギフトカードはプレゼントとして扱いやすい分、贈る際のマナーについてしっかりと把握しておかなければなりません。

金額について

商品券やギフトカードをお礼として贈る場合の相場は、いただいた物の半額程度が目安となります。ただし、内祝いやお祝いのお礼として、商品券やギフトカードだけを贈ることは避けましょう。金券類は金額が明記されているため、相手が不快に感じる可能性があります。内祝いなどに商品券やギフトカードを贈るときは、値段がわかりにくい実物を添えることをおすすめします。また、いただいた物の金額がはっきりしない場合にも、金券類だけのお礼は避け、実物でお返しするようにしましょう。

金券類をもらった際のお返しには贈らない

商品券やギフトカードをプレゼントされた場合、お礼に同じような金券類を贈ると、相手に贈ったものをそのまま返された印象を持たれる可能性があります。

メッセージカードを添える

商品券やギフトカードは、現金のように使えるものであるため、人によっては現金を渡されたのと同様の生々しさを感じる場合もあります。メッセージカードを添えることによって、抵抗感なく受け取ってもらいやすくなるでしょう。

ギフトカードならQUOカード・QUOカードPay

QUOカードはコンビニエンスストアをはじめ、書店やカフェなど全国約6万店舗が加盟しています。使える店舗がたくさんあり、老若男女問わず喜ばれるのでプレゼントとしておすすめです。

デジタルで贈るならQUOカードPayがおすすめ

QUOカードPayは、スマートフォンで受け取れるデジタルギフトです。届いたURLを開くと受け取った金額がわかり、支払いの際は表示されるバーコードを提示するだけなので、スマートフォンをお持ちの方なら誰でも簡単に、便利に使えます。受け取りの際に、会員登録やアプリのダウンロードの必要はありません。

QUOカードPayならオリジナルデザインで贈れる

QUOカードPayは専用オンラインストアで購入でき、オリジナルのメッセージや画像を添えて贈ることができます。メッセージや思い出の写真とともに贈る側の気持ちを伝えることができるため、スマートフォン決済を利用する相手へのプレゼントとしておすすめです。

実物を贈りたい場合はQUOカードもおすすめ

QUOカードは「ありがとう」「ほんのきもち」など、ひとことメッセージの入ったカードケースがあるほか、熨斗にも対応しています。そのため、手渡しして贈りたい場合や、少しあらたまった贈り物としてもおすすめです。

オリジナルデザインのQUOカードも作れる

QUOカードでは、オリナルデザインのカードを5枚から作れます。お気に入りの写真や思い出の写真など、贈る側の想いをQUOカードに表現できます。

まとめ

商品券やギフトカードなどの金券類をプレゼントとして贈るのは、一般的でマナー違反ではありません。贈る相手やシーンなどに合わせて活用すれば、喜ばれるプレゼントです。金券類を贈るなら、全国約6万店舗で使えるQUOカードやスマートフォンで簡単に使えるQUOカードPayがおすすめです。


公開日:2024年7月4日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。