ギフトカードを贈るおすすめシーンはいつ?手軽で便利なギフトカードは人気ギフトです!

相手に喜んでほしいから贈るギフトですが、贈って喜んでもらえるのか不安に感じることはありませんか?本当に欲しいものなのか、他の人と被ってしまうのではないかなど、不安の種はたくさんあります。そんなときにおすすめなのがギフトカードです。ギフトカードは双方にメリットがあるため、最近は人気のギフトのひとつになっています。

今回はギフトカードを贈るのにおすすめのシーンや、最適なギフトカードの選び方をご紹介いたします。

  • 目次

ギフトカードを贈るおすすめシーン

誕生日のお祝い

誕生日祝いは3,000〜5,000円が相場です。相手の好みがわからない場合や、プレゼント選びに迷ったときは、ギフトカードを贈りましょう。ギフトカードなら現金よりも抵抗が少なく、相手も好きなものを買えるため、喜んでもらいやすいと言えます。

結婚祝い

結婚祝いは5,000〜20,000円が相場です。現金だと相手に気を遣わせてしまいますが、ギフトカードなら心配ありません。「他の人と贈りものが被りたくない」という場合にも役立ちます。

出産祝い

出産祝いは3,000〜10,000円が相場です。赤ちゃんに関するものにはこだわりたいママも多いのでママの好みや赤ちゃんのサイズがわからないとき、子どもがいなくて何が必要かわからないときにも便利です。

新築・引っ越し祝い

新築・引っ越し祝いは5,000~10,000円が相場です。ギフトカードなら新生活に必要なものを自由に選んで購入できます。趣味が合わないものや不要なものを贈ってしまい、相手に迷惑をかける心配もありません。

還暦祝い

還暦祝いは5,000〜20,000円が相場です。還暦ともなると、相手はほとんどのものを所有している可能性が高いため、好きなことに使えるギフトカードを贈るのはベストな選択だと言えます。

母の日・父の日

母の日・父の日は3,000~5,000円が相場です。花が定番ですが、より実用的なギフトカードを贈ったほうが喜ばれる可能性があります。花や相手の好きな食べものと一緒にギフトカードを贈るのも一つの方法です。

記念日

記念日は5,000〜10,000円が相場です。結婚記念日などの場合は、メッセージをそえて贈ると気持ちが伝わる上に、好きなものに使ってもらえるので相手に喜んでもらえます。

退職・還暦祝い

退職・還暦祝いは3,000〜10,000円が相場です。これから自由な時間が増える相手に対して、趣味などに使えるギフトカードを贈ると喜ばれる可能性が高いでしょう。定年退職する人が同時期に複数名いる場合も、ギフトカードなら注文に手間がかかりません。

快気祝い

快気祝いは3,000〜10,000円が相場です。退院直後にお見舞いに来てくれた方一人ひとりの好みのものを用意するのは大変ですが、ギフトカードなら相手の好みやタイミングを考える必要がなく贈れます。

パーティーや二次会の景品

パーティーの景品は5,000〜6,000円が相場です。ギフトカードは年齢や性別を問わず喜んでもらえるアイテムなので、パーティーにうってつけの景品と言えるでしょう。一般的なギフトカードだけでなく、人気店で使えるギフトカードも景品に入れると、パーティーがより一層盛り上がります。

最適なギフトカードの選び方

価格について


ギフトカードを贈る場合の相場は3,000~5,000円ですが、相手が負担に感じない金額に設定することが大切です。たとえば、結婚祝いや出産祝いに相場以上の高額なギフトカードを贈ってしまうと、相手はお返しに困ってしまいます。相手の気持ちにも配慮しながら、相場程度のギフトカードを選ぶのが無難です。

ギフトカードの種類


ギフトカードにはさまざまな種類があります。最も一般的なギフトカードは商品券です。商品券にはカード会社が発行しているものや百貨店が発行しているものがあり、昔からある馴染み深いギフトカードだと言えます。また最近は、メールやSNSに添付できるデジタルタイプのギフトカードも登場しており、スマホやパソコンを利用することが多い人に好まれています。

どんなシーンにもマッチするギフトカードならQUOカードがおすすめ

QUOカードは使える場所も多く、デザインや価格帯も豊富で、お祝いの場には非常にマッチします。身近なお店で使えるので手軽に贈ることができるでしょう。贈りものやギフトカード選びに困ったときは、QUOカードの利用をおすすめします。

デジタルタイプなら、アプリ不要で使えるQUOカードPayもおすすめ


「QUOカードPay」は、手軽に贈れて気持ちも伝わるスマートフォン専用のデジタルギフトです。使えるお店もコンビニからドラッグストア、ファストフード、衣料品店、書店、家電量販店など多岐にわたり、使う時もスマートフォンのメールやSMSに届いたURLをタップしてレジで見せるだけと簡単。専用のアプリや面倒な登録作業がいらず、もらってすぐに好きなお店で使えるので、一般的なギフトカードよりもさらに気軽に贈りたいという場合には断然おすすめです。


最近では種類も豊富にあり使い方もさまざまなギフトカード。相手の好みや生活スタイルに合うものを選べばとても喜ばれるギフトになりそうですね。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。