プレゼントにおすすめなギフトカード・商品券とは?

最終更新日:2023年6月29日

お世話になった方やお祝いのお返しなど、ギフトカードや商品券を贈ろうか……と考える場面は多くあるはずです。とはいえ、ギフトカードや商品券とひとくちに言っても、さまざまな種類のカードがありますよね。どれを選ぶと相手に喜んでもらえるだろうかと考えてしまうと、結局ギフト選びに時間がかかってしまいます。


そこで今回は、ギフトカードや商品券を相手への贈り物に選ぼうとしている方や、どれを選べばいいか迷ってしまっている方に向けて、おすすめのギフトカードをご紹介します!

  • 目次

プレゼントに迷ったときには、ギフトカードや商品券が便利!

誕生日や結婚・出産の内祝いなど、人生ではさまざまな場面で「贈り物をする」ことがあります。関わる相手が増えるほど贈り物の回数も増え、特に人生の節目となるタイミングでは、一気に大勢の方にギフトを贈らなければならない場面にもぶつかるでしょう。


もちろん、相手の好みに合わせてアイテムを選ぶのも素敵なことですが、もし贈るものに悩んでいるとしたら「ギフトカード」や「商品券」がおすすめ。これらは、スムーズなギフト選びに役立ってくれます。


特に、相手の好みを詳しく知らないときは、ギフトカードや商品券の出番です。できることならお金を渡して「好きなものを買ってください」と言いたくなるところ。しかし、相手を思っての行動だったとしても、お金をそのまま渡すことは逆に失礼にあたってしまう可能性もあります。


ギフトカードや商品券は、お金と同じように相手に使い道を委ねられるものですが、お金を直接渡す生々しさはなくギフト感が出ます。


もらった人は好きなように使えるのでギフトが無駄になることがなく、ギフトカードや商品券はかさばらないので喜んでもらえる確率が高まります。  

どのようなギフトカード・商品券が適している?

ここでは、プレゼントにおすすめのギフトカード・商品券を紹介します。

発行元の種類

<ブランド系>

ブランド系のギフトカード・商品券とは、「スターバックスカード」のように利用できる店舗が限定されているものです。

よく買いものをするブランドのギフトカード・商品券をプレゼントすれば、喜ばれるでしょう。

<ショッピング系>

ショッピング系のギフトカード・商品券は、「QUOカード」や「全国百貨店共通商品券」など、利用できる店舗が複数あるものを指します。

目上の方や仕事での付き合いがある方へのプレゼントにおすすめです。

<旅行系>

旅行系のギフトカード・商品券には、「JTB旅行券」や「ANA旅行券」などがあり、旅費や宿泊費に使うことができます。

記念日のプレゼントにもおすすめです。

<クレジットカード系>

クレジットカード系のギフトカード・商品券には、「Visaギフトカード」「JCBギフトカード」などがあります。

利用できる店舗が多いため、プレゼントしやすいでしょう。

媒体の種類

<デジタルギフトタイプ>

デジタルギフトタイプは、オンラインでプレゼントできる商品券・ギフトカードで「QUOカードPay」などがあります。

コストを抑えて気軽にプレゼントしたい方におすすめです。

<カードタイプ>

カードタイプはコンビニやWeb、店舗でも購入可能で「QUOカード」などがあります。発行時に金額を設定できるものもあります。

財布に入れていてもかさばらず、持ち運びしやすいのがメリットです。

<紙タイプ>

紙タイプは紙に印刷された商品券・ギフトカードで「全国百貨店共通商品券」などがあり、最もスタンダードなタイプと言えるでしょう。

紙タイプはのしや包装紙でラッピングできるため、フォーマルな場でも利用しやすいのが特徴です。

ギフトカードや商品券を選ぶときのポイント

ギフトカードや商品券を選ぶときのポイントは、以下の2つです。

利用できる場所や条件を確認する

ギフトカードや商品券の中には、特定の店舗やサービスでしか使えないものもあります。

そのため、選ぶ際は相手の生活スタイルや好みに合わせたものであることに加え、利用できる場所や条件の確認が重要です。

設定金額を確認する

ギフトカードや商品券は、あらかじめ金額が設定されているものと、自分で設定できるものがあります。

後者は予算に合わせてプレゼントできるので、メインで渡したり足しにしたりするなど、幅広く利用可能です。 また、気軽に購入できることから、贈る側も便利で重宝します。

QUOカードが選ばれる理由

ギフトカードの中でも、QUOカードが選ばれる理由を紹介します。

(1)用途に合わせて種類を選びやすい

<スタンダードカード>

スタンダードカードは、最も一般的なQUOカードです。

デザインが選択できるのが特徴で、コンビニやオンラインストアなどさまざまな場所で購入できます。 風景や動物などの定番デザインから用途に合ったものが選べるので、気軽なプレゼントとしておすすめです。

<レディメイドカード>

レディメイドカードは、名前やロゴを入れられる、セミオーダーのカードです。

ご挨拶や記念品、お祝いなどさまざまな用途でプレゼントできます。

<オリジナルカード>

オリジナルカードは好きな写真や文字を入れられる、オーダーメイドのカードです。

伝えたいメッセージを入れられるため、世界に1つしかないプレゼントが作れます。ビジネスシーンでのご利用もおすすめです。

(2)額面も豊富

QUOカードは300〜10,000円券まで額面が豊富に設定されています。

また、コンビニなど一部加盟店の店頭で販売されている5,000円券と1万円券には、プレミアムが上乗せされているのも特徴です。


・有効期限なしで長く使える

プリペイドカードは有効期限が定められているものが多いですが、磁気タイプQUOカードには有効期限がありません。

(3)身近なお店で利用できる

QUOカードは、身近なお店で利用できるというメリットがあります。普段行くコンビニやドラッグストア、本屋などで使えるので、受け取った側が「もらったけど使いにいくのが面倒……」という事態に陥ってしまう心配がありません。
面倒な登録も不要で、カードをそのまま使いたいお店に持っていくだけでOKなので、贈った相手に非常に喜ばれます。

(4)買いやすいから贈りやすい

QUOカードなら、公式のオンラインストアですぐに購入でき、必要分をすぐに手に入れることが可能です。

他にも、カードの種類は限られますが、コンビニや書店でも販売されているので、すぐに必要になったときにも安心です。


また、5枚からであればオンライン上にてオリジナルデザインのQUOカードも作成できます。

「ハッピーメイドカード」は、手持ちの写真やイラストから、専用ソフトいらずで作れるQUOカードのこと。 親戚への出産内祝いは、子どもの写真を使ってQUOカードでお返しをしてもいいかもしれませんね。


もし、それ以上まとめて購入するのであれば、「インクジェット」のオリジナルカードもおすすめ。

少ない枚数を印刷するときにコストを抑えられる方法で、フルカラーやグラデーションもデザインに取り入れられるところが魅力です。

10枚から注文が可能で、低コストでオリジナルカードが作れるので、ぜひ使ってみてくださいね。

(5)現金とも併用できる

QUOカードはお釣りが出ませんが、現金と併用ができます。

店舗の中には、現金だけではなくクレジットカードや電子マネーの併用もできるため、利便性が高いでしょう。

QUOカードを贈るシーン

QUOカードは、幅広いシーンでギフトカードとして贈られています。 以下では、それぞれの利用方法をみていきましょう。

誕生日

誕生日プレゼントは、手頃な価格で実用的なアイテムや相手の好みに合いそうなものを贈るのが一般的です。

しかし、限られた予算で満足するものを見つけるのは難しく、毎年頭を抱える方も少なくありません。

その点QUOカードは、相手の好みがわからなくても贈って喜ばれるプレゼントと言えるでしょう。

受け取った人が、どのように使うか自分で決められる自由度の高さに人気があります。

結婚祝い

結婚祝いは、新郎新婦が心から喜ぶものを贈りたいものです。

しかし、新生活の開始で忙しい時期に気を遣ってしまい、直接欲しいものを聞くのが難しい状況もあるでしょう。
QUOカードであれば会う時間がとれなくても困ることはなく、新郎新婦が新婚生活に必要なものを自分たちで選べます。

出産祝い

出産祝いの場合、赤ちゃんのサイズがわからなかったり、すでにもらっているものがあったりするため、ギフト選びは大変です。

QUOカードなら、赤ちゃんだけでなくお母さんの欲しいものにも使えるため、きっと喜ばれるでしょう。
遠出が難しい育児中のお母さんでも、お散歩を兼ねて近くのコンビニで買いものができ、出産後すぐに必要になるおむつやベビー用品が買えるドラッグストアや絵本が買える書店など、生活に身近なお店で自由に使い道を選べるため、QUOカードは出産祝いとしても人気です。

新築・引っ越し祝い

引っ越しの準備や片付けで忙しい時期に欲しいものを聞くことは、もらう側の負担にもなります。

とはいえ、不要なものを贈ると収納場所に困ってしまうケースも考えられるため、選ぶのも渡すのもタイミングが難しいでしょう。
何を贈ったらよいかわからない時は身近なお店で自由に使えて、現金よりも気を遣わず受け取れるQUOカードがおすすめです。有効期限のないQUOカードなら、片付けが落ち着いたタイミングに余裕をもって利用できます。

還暦祝い

還暦祝いは目上の方への贈りものとなるため、現金を贈るのは控えたほうがよいとされています。

一方でQUOカードであれば、相手も気軽に受け取ることができ、好きなものを選んでもらえます。また、お祝いと感謝の言葉をつづったオリジナルデザインのカードも作れるので、記念の贈りものとしても最適です。

快気祝い

通常、快気祝いは退院して10日~1か月以内を目安に贈るのが一般的です。

しかし、退院直後は生活環境や体調の変化などで慌ただしく、適切な時期にお返しの品を選ぶのが難しいこともあります。

QUOカードなら、体の具合を優先しながら贈ることができるでしょう。

退職祝い

職場から持ち帰ることを考えると、退職祝いや定年祝いに大きなものや重たいものを選ぶのは避けたほうがよいでしょう。

その点、QUOカードなら財布に入るサイズなので、かさばる心配がありません。
年代や性別を選ばずどなたらからでも喜ばれるので、相手の好みがわからない場合でも失敗が少なく、退職後の新たな生活で自由に使ってほしいというメッセージと一緒に贈ればきっと喜んでいただけるでしょう。

父の日や母の日

父の日や母の日に日頃の感謝を伝えたいけれど少し照れくさいという方でも、QUOカードに手書きのメッセージを添えれば素直に感謝を伝えられるでしょう。

「ありがとう」のひとことメッセージが入ったカードケースや花のデザインもあり、予算に合わせて金額が選べるので贈る側にとっても嬉しいアイテムといえます。花や実用的なプレゼントに添えて贈るのもおすすめです。

内祝い

QUOカードは、結婚や出産などの内祝いにも最適です。
本来なら内祝いを持参して相手の自宅を訪問するのがマナーですが、結婚や出産の直後はとても忙しく、落ち着いて贈りものを選ぶのが難しいこともあるでしょう。

QUOカードなら、贈りものを選ぶ手間や買いに行く時間を省けるだけでなく、受け取った相手も自由に使えるので、双方にメリットのあるお返しになるでしょう。 オリジナル写真をデザインしたQUOカードなら、嬉しい記念にもなりおすすめです。

二次会の景品

二次会の景品としても選ばれる傾向にあります。性別や年齢を問わないほか、受け取った相手も日常の買いものから食事、旅行などニーズに合わせて幅広く使えるので、景品の目玉としてとても人気があります。

QUOカードは全国約6万のお店で利用できるため、使い道に困らず喜ばれるでしょう。

贈り物でQUOカードをもらった人の声

大阪府

40代女性

商品券などは意外と使える場所がなくて頂いた時に少し困ったのですが、以前にQUOカードを頂いた時は凄く嬉しいし、使える場所があるので有り難かったです。

神奈川県

40代女性

息子の誕生日にQUOカードを頂いて、好きな本も買えるし、コンビニでも使えるし、
自分達で選んで買えるのはとても良かった。

大阪府

40代女性

昔、某ブランドのギフト券を頂きましたが、そこまで好きなブランドではありませんでした。購入するお店が限定されるより、QUOカードのように使用するお店が多いのが使いやすくて良いですね!

東京都

30代女性

知人からプレゼントに頂いたのがまさにQUOカード。猫が大好きな私のことを知って、かわいい猫の写真のカードを贈ってくれました。実用的でもあり、すごく嬉しいプレゼントでした。

季節の節目に、記念日に、 大切な人にQUOカードを贈りませんか?

プレゼント・贈り物に迷ったときにおすすめなギフトカードや商品券。
その中でもQUOカードは、コンパクトかつさまざまな場所で使ってもらえるので喜ばれること間違いなしです。

用途に応じてオリジナルデザインも作成できるので、様々なギフトシーンにピッタリ。
スマートフォンで贈れるデジタルギフトのQUOカードPayなら、メールやSNSなどで手軽にプレゼントできます。

受け取った方は面倒な登録や専用アプリなしで、簡単にお買いものを楽しめます。


大切な人への心を込めた贈り物に、ぜひQUOカード、QUOカードPayをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


公開日:2020月6月1日

プチギフト・お小遣いに
QUOカードがおすすめです

身近な人に感謝の気持ちが伝わるギフトを贈りたい。ちょっとしたプレゼント・お礼にはQUOカードがおすすめです。お小遣いやお年玉もQUOカードなら一味違う贈り物にできます。

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。