お見舞い品で迷ったときはQUOカードがおすすめ!

2020年07月02日

家族や友人、知人が病気やケガで入院したと連絡をもらってお見舞いに行くとき、お見舞いの品に迷ったことはありませんか?特に自分に入院経験がなく初めてお見舞いに行く場合は何を贈ってよいかわからず、マナー違反をしてしまうなんてことも。
病気やケガで不便な入院生活をしている方を見舞うのですから、せっかくなら役に立つもの・喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
老若男女問わず誰に贈っても喜ばれるのがQUOカード。お見舞いで喜ばれる品としてもおすすめです。

QUOカード1枚で必要なものが買えて便利

義母が入院しお見舞いに何を贈るか悩んでいたところ…。 義母から「病院内のちょっとした買い物が不便!」と聞いていため…。 病院内にコンビニがあることがわかり、そこで使用できるQUOカードを贈ることに。 それから数日後… わたし「こんにちは~」 義母「あらいらっしゃい!この前はありがとうね!」

義母「QUOカード!すごく便利!支払いもスムーズだし荷物にもならないからいいわ!」「それに病院内現金を持ち歩くのもいやで、小銭の出し入れも面倒だったから、ありがとうね!」 義母へのお見舞い品、かなり悩みましたが喜んでいただけてホッとしました。 後日、義母の友人が入院した際…。 義母「私もQUOカードを渡したわ!」 と言われ選んで良かったと心から思いました。

お見舞いの品の相場は3,000円~5,000円程度が妥当と言われています。そのくらいの金額になると品物も大きくなりがちでお見舞いの品として贈る方も受け取る方もやや大変になりますが、QUOカードならかさばらずスマートに1枚から贈ることができます。ご本人の状態やスケジュールの都合で直接お見舞いの品を渡すことが難しいときでも、QUOカードなら郵送で贈ることができます。お見舞いの手紙を添えて贈れば相手をいたわる気持ちも伝わるでしょう。

そしてなにより、受け取った方が病院内のコンビニ等へ買い物に行くときに本当に必要なもの・欲しいものの購入に使えるので喜ばれること間違いなしです。

お見舞いにQUOカードを贈った・もらった方の声

  • 病気で入院中の父は財布等を貴重品なのでナースステーションに預けなくてはいけなく、病院内のコンビニでの買い物にいちいち出し入れが面倒そうだったので纏めて何枚かあげたところ、こんな便利な物があるのかと、とても喜んで使っていました。
  • 入院中、QUOカードをもらったことがあります。院内のコンビニで使用出来、その際に面倒なおつりのやりとりもなく、便利でした。点滴で繋がれ、手の痺れがあった私にとってカードで買い物出来るのは本当に有難かったです。
  • 私が入院中に病院にあるコンビニでも手軽に使用できるようにとクオカードを友人が送ってくれました。病院では、あまり、現金を持ち歩きたくなかったので、この気遣いにとても感謝しています。コンビニでは、本を購入したり、つまらない病院生活のちょっとした息抜きにぴったりでした。

(原文ママ)

入院中は貴重品の管理で制限があったり体が不自由なことが多く、その場合のお買い物にQUOカードが喜ばれているようです。

QUOカードをおすすめする理由

(1)病院内のコンビニや身近なお店で利用できる

QUOカードは、病院内のコンビニやドラッグストア、書店といった身近なお店で利用できるというメリットがあります。入院中や退院後の生活で必要なものの購入に使えるので、受け取った側が「もらったけど使いにくい」という事態に陥ってしまう心配がありません。

カードをそのまま使いたいお店に持っていくだけでOKなので、贈った相手に非常に喜ばれます。
さらに、残高が0になるまで繰り返し使えるので商品券と違っておつりが出るか、出ないか気にする必要がありません。高齢の方や子どもに持たせるのも安心です。

(2)コンパクトなので持ち歩きに便利

 QUOカードはかさばらずコンパクトなので、さっと財布に入れて持ち歩くことができます。入院中の生活で財布を持ち歩きたくない方や、治療のために小銭やお札を出す動作が難しい方はQUOカードだけを持って買い物することができます。
レジで商品とともにQUOカードを出してお会計が終わった後に受け取るだけなので小銭の出し入れに苦労することがありません。

(3)買いやすいから贈りやすい

また、QUOカードはギフトを贈る側にもメリットがあります。

まずは、何よりも購入しやすいことが挙げられるでしょう。公式のオンラインストアですぐに購入でき、必要な分をすぐに手に入れることが可能です。他にも、カードの種類は限られますが、コンビニや本屋でも販売されているので、すぐに必要になったときにも安心です。

まとめ

お見舞いに行く際は入院中の相手を思いやる気持ちが大切です。お見舞いに行くタイミングやマナーを事前に確認したうえで、相手の役に立つもの・喜んでもらえるものをお見舞いの品に選びましょう。
お見舞いの品に困ったときは、便利で誰にでも喜ばれるQUOカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

親しい方の急な入院にお見舞いを届けたいけれど、生花や食べ物の持ち込みが禁止されている病院では、お見舞いの品選びにも困るものです。QUOカードならかさばらず入院中だけでなく退院後に使うこともできるので贈られる方にとっても便利な1枚です。

あわせて読みたい

入院お見舞いのタイミングやお見舞い金の金額相場は?

お見舞いのお返し(快気祝い)の定番ギフトとお礼状の書き方

勤労感謝の日におすすめのプレゼントは?~日々の感謝を贈ろう~

2021年は「辛丑(かのとうし)」意外と知られていない干支の由来と特徴とは?