こどもの日のプレゼントが成功しやすい例と失敗しやすい例

最終更新日:2022年4月19日




こどもの日は勉強やお手伝い、クラブ活動を頑張る子どもにプレゼントをするよい機会です。「おめでとう」の気持ちと一緒にステキなプレゼントを贈りましょう。
今回は、こどもの日のプレゼントで成功しやすい例と失敗しやすい例についてご紹介いたします。

  • 目次

こどもの日と端午の節句は別のもの

5月5日はこどもの日であり、同時に端午の節句です。
それぞれどのような意味をもつかご存じでしょうか。
まずは、2つの違いについて説明します。

端午の節句とは

端午の節句は、もともと中国由来の風習から始まったもので、奈良時代から続く伝統行事です。
邪気払いを目的とする五節句の一つで「菖蒲の節句」とも呼ばれます。同じ五節句である3月3日の「桃の節句」が女の子をお祝いする行事であるのに対して、「端午の節句」は男の子の健やかな成長を祈る行事です。

こどもの日とは

こどもの日は、1948年に祝日法で5月5日と定められた国民の祝日です。あまり知られていませんが、母親に感謝する日でもあります。
こどもの日は、男の子女の子関係なく子どもの幸福を願って成長をお祝いする日です。

こどもの日は女の子もお祝いできる

端午の節句では厄除けや子孫繁栄を願い、ちまきや柏餅などの縁起のよいものを食べます。端午の節句は同時にこどもの日でもあるので、女の子のいる家庭でもお祝いをすることが多いのではないでしょうか。
当日は自宅でちらし寿司やケーキを食べてパーティーをするご家庭も見られます。

こどもの日には何をあげる?(失敗例と成功例)

こどもの日には、子どもたちが日々頑張っていることを褒めてあげる機会を作ってみてはいかがでしょうか。
ご褒美としてちょっとしたプレゼントを贈るのもおすすめです。
そこで、かしこまり過ぎず、気持ちが伝わるプレゼントの選び方についてご紹介します。

<プレゼントの選び方>

子どもがまだ小さいご家庭へ、お菓子やケーキなどの食べものを贈る際は、注意しましょう。食物アレルギーがあったり、家庭によっては食べさせていない食品があったりするからです。
プレゼントは子ども目線で欲しいもの、もらってうれしいものがベストでしょう。
特に今ハマっているキャラクターの小物や文房具を揃えてプレゼントすると喜ばれます。ただし、本人が好きなキャラクターでないとかえってがっかりさせてしまうこともあるので、どのキャラクターが好きなのかしっかりリサーチしておきましょう。

<プレゼントが成功しやすい例>

男女問わず喜ばれるアイテムは、日常的に使えるハンカチやタオル、文房具のほか、知育系おもちゃ、パズルや手品グッズなどがあります。
年代別では、小さな子どもにはコンパクトなおもちゃ、小中学生は学校で使える文房具や実用品がおすすめです。
鉛筆やノートなどの学用品は学校指定もあるため、シンプルなものが使いやすいでしょう。


<プレゼントが失敗しやすい例>

もらっても使えないもの、好みではないものをプレゼントしないように注意しましょう。
たとえば、サイズの合わない衣類や子どもらしくないもの、逆に子どもっぽすぎるもの、好きではないキャラクターグッズは机の奥に眠らせることになってしまう可能性もあります。
子どもは1年で大きく成長するので、いつまでも同じキャラクターが好きとは限りません。年齢に合ったものを選びましょう。

こどもの日にも喜ばれるQUOカード

子どもの好みかがわからないという方におすすめしたいのが、QUOカードです。
コンビニや書店など、全国約6万店で使うことができます。金額も300~10,000円と幅広く選べるので、贈りものに最適です。
QUOカードなら、使用できる金額の上限が決まっているので、使い過ぎる心配もありません。

豊富なデザインで子どもにも喜ばれる

QUOカードは、100種類以上の豊富なデザインから選べます。
子ども向けには、「きかんしゃトーマス」や「ふうせんいぬティニー」のキャラクターや愛らしい動物のカードが人気です。キャラクターデザインには、QUOカード公式オンラインストアからの購入で、メッセージカードとして使える専用カードケースも付いています。
また、子どもの写真やイラストをQUOカードにするオーダーメイドも可能です。家族みんなの記念として、QUOカードをプレゼントしても喜ばれるでしょう。

子どもでも使いやすいQUOカード

QUOカードはキャッシュレス決済でお釣りが発生しないため、お金の取り扱いに慣れていない小さな子どもでも安心して使うことができます。初めてのおつかいにはQUOカードを使わせてみてはいかがでしょうか。
また、最近の中高校生はキャッシュレス決済に慣れているため、お小遣いの代わりにプレゼントするのもおすすめです

まとめ

こどもの日に贈るプレゼントのおすすめや、成功例と失敗例をご紹介しました。
QUOカードはオンラインストアやコンビニで簡単に購入できます。直接渡すことができないときは、オンラインですぐに届くデジタルギフトのQUOカードPayもおすすめです。 こどもの日には「いつも頑張ってるね」「応援してるよ」などのメッセージを込めてQUOカードやQUOカードPayを贈ってみてはいかがでしょうか。

公開日:2022年4月19日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。