出産内祝い(出産祝いのお返し)に写真を入れたい!それならQUOカードがおすすめ!

生まれたての赤ちゃんを連れて外出することは少し不安ですよね。
しかし出産祝いをくださった方々に、お礼を兼ねて赤ちゃんを披露したいときはどうすればよいのでしょうか。
そういった背景から写真入りの出産内祝いを選ぶ方もおられますが、贈るときは相手の立場に配慮することも大切です。
喜ばれる写真入りの出産内祝いを贈りたいならQUOカードがおすすめです。

  • 目次

出産内祝いとは

まずは出産内祝いの目的やマナーについて解説します。

目的

出産内祝いは、赤ちゃんの誕生を周囲と喜び合うために行います。
昔はお祝いの有無に関係なく、報告とお祝いを兼ねて、赤ちゃんの両親からみんなに贈りものをしていました。
しかし最近では、「出産祝いを届けてくださった方への感謝を込めたお返し」と周知されています。

マナー

出産祝いのお返しをする際のマナーをまとめました。

<出産内祝いを贈る時期>

お祝いを受け取ったら、3日以内に電話や手紙でお礼を伝えましょう。
お返しは、出産から1か月以内を目安に贈ります。
退院の時期が延びたときは、お返しが遅くなったお詫びを添えて、2か月以内に贈りましょう。

<贈り方>

出産祝いのお返しは、赤ちゃんのお披露目を兼ねて、自宅を訪ねるのが理想ですが、状況に応じて宅配を利用しても問題ありません。
その場合は、事前に相手の了承を得て、在宅時間を確認しましょう。
日時指定や追跡サービスを併用すると安心です。

<お礼状の書き方>

お返しには、お礼状を添えましょう。
内容は、お祝いへの感謝や赤ちゃんの名前、現在の様子、今後の抱負と挨拶が一般的です。
なお、贈りものは「お返し」でなく「ささやかですが心ばかりのお品」と表しましょう。
また、家庭の事情で子どもがいない方に贈るときは、相手の気持に寄り添った言葉を選びましょう。

<出産内祝いの金額>

出産内祝いは、いただいた品物や金額の1/3〜半額を目安に選びます。
連名の場合は、お祝いの半分の額を人数で割って、1人ずつ用意するか、分けやすい個包装のお菓子などを贈るとよいでしょう。

<のし紙>

出産祝いへのお返しには、控えめな印象の「内のし」が適しています。
水引は「何度あっても嬉しい出来事」を意味する「蝶結び」を用いましょう。
表書きは、水引の上部に「出産内祝」または「内祝」と書き、下部には送り主である赤ちゃんの名前を書きます。
ふりがなをつけると名前を呼んでもらいやすくなりますよ。

<命名札>

お返しには、赤ちゃんの名前や生年月日が書かれた命名札を添えましょう。
さまざまなデザインがあるので、両親の好みに合わせて選ぶと、個性的な演出ができます。

喜ばれる出産祝いのお返しとは

基本やマナーに続き、喜ばれる出産祝いのお返しについてご紹介いたします。

贈る相手

出産祝いのお返しは、お祝いをくださった全員に贈るのが基本です。
なかには不要と言われることもありますが、それが自分の両親なら、厚意に甘えても問題ありません。
ただし、パートナーの両親の場合は、相談して決めましょう。

喜ばれる出産内祝いを選ぶポイント

喜ばれるお返し選びの具体例をご紹介いたします。

<日頃から使いやすいものを選ぶ>

食品や洗剤などの日用品は使いやすく、たくさんあっても困りません。
なかでも珍しいメーカーや高級品は、新鮮さが感じられるので大変喜ばれます。

<日持ちするものを選ぶ>

消費するものを贈るときは、できるだけ期限の長いものを選びましょう。
食べものなら、手元に届いてからの賞味期限が20日間以上あるとよいでしょう。

写真入りの出産内祝いは喜ばれる?

赤ちゃんの写真をプリントできる出産内祝いもたくさんあります。
お披露目ができることから人気ですが、写真入りギフトは、相手の事情や自分との関係性を考慮し、贈るべきか判断する必要があります。
写真入りアイテムは両親や親戚など、親しい相手に贈るのがおすすめです。

喜ばれる写真入り出産内祝いを選びたい!そんなときはQUOカードがおすすめ!

写真入りのお返し選びに迷ったときは、携帯性と利便性を両立させたQUOカードを贈りませんか。

出産内祝いとして贈りやすい

オリジナルのQUOカードは5枚から作成できるので、両親や親しいママ友へのお返しにおすすめです。
また、のし紙やのしケース、名入れなどのサービスも充実しているため、お祝いのお返しにも適しています。

もらった人も使いやすい

QUOカードには有効期限がありません。
コンビニやドラッグストアだけでなく、ファミリーレストランや書店、スーパーなどでもご利用いただけます。

今しかない瞬間を一生の思い出に…

赤ちゃんの成長は早く、一瞬の表情や可愛いしぐさは尊いものです。
記念として、赤ちゃんの写真をデザインしたオリジナルQUOカードなら、形に残すことができます。


出産内祝いは使いやすさと思い出になるものにこだわってみましょう。写真入りの出産内祝いをお返しするなら、使ったあとも記念に残せるQUOカードがおすすめです。

公開日:2019月8月28日

内祝い(お祝いのお返し)には
QUOカードがおすすめです

結婚内祝い、出産内祝い、入学内祝い、七五三のお返し、快気祝いなど、QUOカードはあらゆる内祝いに最適なギフトです。

QUOカードは全国共通の商品券(プリペイドカード)です。このステッカーのあるお店で代金のお支払いにご利用いただけます。会計の際にレジにてお出しください。

5枚からカンタンにオリジナルQUOカードがつくれます。自分だけの写真やイラストを使って、またはサイト上にご用意した画像から好きなものを選んで、あなただけの素敵なQUOカードをお作りいただけます。

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。