[ 法人向け] デジタルギフト QUOカードPay > コラム > デジタルギフトのお役立ち記事(販促・景品) > Twitterキャンペーンの成功事例から学ぶ秘訣&プレゼント...

Twitterキャンペーンの成功事例から学ぶ秘訣&プレゼントの選び方【2023年最新】

販促・景品

公開日:2023年4月14日

INDEX

    「Twitterを使ったキャンペーンにはどのようなメリットがあるの?」「キャンペーンのプレゼントの選び方がわからない」とお悩みではありませんか?


    ここでは、Twitterキャンペーンの成功事例と、プレゼントの選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    Twitterキャンペーンを実施する3つのメリット

    様々なSNSの中でも、利用者層の幅が広いTwitterは、拡散性や即時性の高さが特徴です。


    Twitterキャンペーンを実施することには、主に3つのメリットがあります。

    1.今までリーチできなかった層にリーチできる

    拡散性の高さに定評のあるTwitter上でキャンペーンを展開することで、オーガニック投稿ではリーチできなかった層にも、情報を届けることが可能です。


    「商品やサービスについては知らないけれど、ニーズを抱えている潜在層」や、「すでに商品やサービスを知っていて、興味はあるけれど、まだ試したことがない顕在層」など、今までリーチできなかった層にも、リーチすることができます。


    Twitterキャンペーンできっかけを作ることで、体験や購入を促進させましょう。

    2.短期的にフォロワーを増やすことができる

    公式アカウントを立ち上げて投稿したからといって、次々と新規フォロワーが増える訳ではありません。フォローを応募条件に設定したTwitterキャンペーンを実施し、応募者を集めることによって、短期的にフォロワーを増やすことができます。


    公式アカウントのフォローなど、応募条件を簡単にすることで、すぐに効果が数字として表れるのは、大きなメリットです。


    ただし、キャンペーン終了後にフォローを外されたり、関心が薄れたりすることも多いため、注意が必要です。獲得したフォロワーをできる限り引き留めることができるように、キャンペーン終了後のアカウントの運営についても、事前に検討してくことが大切です。

    3.拡散されやすくリードの獲得や認知向上につながる

    リツイートやハッシュタグを使ったTwitterキャンペーンを実施することで、自社のアカウントの存在や商品・サービス、キャンペーン内容、関連するキーワード等が拡散されるため、認知度の向上につなげることができます。


    応募者のリツイートを別のユーザーがリツイートする「2次拡散」も期待できることが、Twitterキャンペーンの大きなメリットです。

    Twitterキャンペーン事例からわかる成功の秘訣

    メリットが多いからといって闇雲にTwitterを使ってキャンペーンを実施しても、失敗してしまうでしょう。Twitterキャンペーンを成功させるには、いくつかのポイントがあります。

    目的を明確にする

    キャンペーンを始める前に重要なのが、目的を明確にすることです。企業によって、「商品やサービスを知って欲しい」「企業名やブランドを話題にして欲しい」など、キャンペーンを実施する目的は異なるでしょう。


    一度のキャンペーンで目的を達成することは難しいため、販売促進や新製品の宣伝、フォロワーの獲得など、目的に応じた戦略を立てることが大切です。目的を明確にすることで、キャンペーンの成果を評価しやすくなります。

    キャンペーンの狙いに沿った形式を採用する

    一口にTwitterキャンペーンといっても、「リツイート」「いいね」を使ったもの、「ハッシュタグ」を使うものなど、様々な種類があります。キャンペーンの種類によって期待できる効果が異なりますので、キャンペーンの狙いに沿った種類を採用することが欠かせません。


    キャンペーンの目的を明確にすることで、実現したい目的に合った種類のキャンペーンを実施することができます。


    キャンペーンの種類については、下記記事をご参照ください。

    多くの人が応募したくなるようなプレゼントを選ぶ

    Twitterキャンペーンに限らず、どのキャンペーンにもいえることですが、キャンペーンのプレゼントは多くの人が応募したくなるような、魅力的なプレゼントを選ぶことが大切です。


    誰にでも喜ばれるプレゼントが用意されているキャンペーンは、応募者数が増えやすく、多くの拡散も見込めます。既存のフォロワーだけではなく、できるだけ多くのユーザーに喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

    参考になるTwitterキャンペーンの成功事例

    プレゼントとしてQUOカードPayを用意した、Twitterキャンペーンの事例を紹介します。

    • 事例1:QUOカードPayからの「ありがとう」キャンペーン
    • 事例2:「ほぼ毎日」フォロー&RTで20名様に500円分のQUOカードPayが当たるキャンペーン

    それぞれの事例について、下記より詳しく解説します。

    事例: QUOカードPayからの「ありがとう」キャンペーン

    こちらは2023年3月9日に「QUOカードPay公式アカウント」が実施したのが、『QUOカードPayからの「ありがとう」キャンペーン』です。



    キャンペーンに参加するには、2つの条件がありました。

    1. @QUOcardPayをフォロー
    2. 対象の投稿をリツイート


    このフォロー&リツイートを用いたキャンペーンは、QUOカードPayの券面画像のデザインが10種類あり、その中からランダムでQUOカードPay390円分が1,500名様に当たるキャンペーンでした。投稿後すぐに反響があり、フォロワー数は約3,300人増加しました。


    QUOカードPayの公式アカウントから自動で当選者にDMを発送したため、発送に関してはまったく手間のかからないキャンペーンとなりました。

    事例:「ほぼ毎日」フォロー&RTで20名様に500円分のQUOカードPayが当たるキャンペーン

    「QUOカードPay公式アカウント」が、2019年のQUOカードPayサービス開始より実施しているのが、『「ほぼ毎日」フォロー&RTで20名様に500円分のQUOカードPayが当たるキャンペーン』です。(月によって、景品の内訳をQUOカードPay 1,000円分を10名様になど調整しながら運用。)



    キャンペーンに参加するには、2つの条件がありました。

    1. @QUOcardPayをフォロー
    2. 対象の投稿をリツイート


    このフォロー&リツイートを用いたキャンペーンは、QUOカードPay500円分を20名様にほぼ毎日プレゼントしています。フォロワー数は1日あたり平均300〜500ほど増加しており、エンゲージメント率も平均すると約10%(直近1ヶ月)と高く、フォロワーとの継続的なコミュニケーションを実現しています。

    TwitterキャンペーンでプレゼントをするならQUOカードPay

    Twitterキャンペーンのプレゼント選びで悩んだら、企業にとって送りやすく、当選者にとっては使いやすい「QUOカードPay」をおすすめします。QUOカードPayには、Twitterキャンペーンにぴったりな特徴が3つあります。

    SNSとの相性がいい

    QUOカードPayは、SNSとの相性が抜群です。

    QUOカードPay のURLをTwitterやLINEなどの各種SNSなどに送るだけでプレゼントできるため、企業が実物の賞品を送る際の手間や郵送費などの負担を減らすことができます。


    また、額面は50円から10万円まで1円単位で設定可能で、当選者がQUOカードPayを開くたびに表示される画像も自由に設定できるため、オリジナリティを出したいプレゼントにも最適です。


    オンラインで手続きが完結するため、最短で即時発行でき、スピーディーに対応可能なことも、大きな魅力です。

    QUOカードPayの公式アカウントで拡散もできる

    QUOカードPay を使ったキャンペーンは、QUOカードPay公式サイトや、QUOカードPay公式Twitterアカウント(@QUOcardPay)などでの告知協力も可能です。


    Twitterキャンペーンを成功させるには、多くのユーザーにリーチする必要があります。フォロワー数538,169人を誇るQUOカードPayのTwitter公式アカウント(2023年3月末時点)で告知すれば、より多くの人へのキャンペーン情報の拡散を見込めます。


    ただし、告知協力には一定の条件がありますので、QUOカードPay公式サイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

    まとめ

    Twitterキャンペーンのプレゼントには、多くのユーザーに喜ばれるQUOカードPayがおすすめです。


    QUOカードPayは贈る側にも贈られる側にもメリットがあります。


    QUOカードPayなら、在庫管理や発送の手間と時間がかからないため、コストを抑えることはもちろん、簡単な手続きでスムーズに送ることが可能です。


    また受け取ったプレゼントは、個人情報の登録やアプリのダウンロードなど、面倒な手続きをすることなく、多くの店舗で気軽に使うことができます。


    贈る側にも贈られる側にもメリットがあるQUOカードPayは、多くの企業がTwitterキャンペーンのプレゼントに採用しています。プレゼント選びでお悩みなら、ぜひQUOカードPayをご検討ください。

    最短即時発行可能!でスマートフォンで使えるデジタルギフト『QUOカードPay』