[ 法人向け] デジタルギフト QUOカードPay > コラム > デジタルギフトのお役立ち記事(ギフトカード・商品券) > 新規会員獲得を成功させるために効果的なキャンペーンとプレゼン...

新規会員獲得を成功させるために効果的なキャンペーンとプレゼントの選択方法

ギフトカード・商品券

公開日:2023年2月8日

INDEX

    「会員獲得のために実施するキャンペーンのやり方がわからない」「キャンペーンのプレゼントが決まらない」とお悩みではありませんか?


    今回は、新規会員獲得を成功させるために効果的なキャンペーンと、プレゼントの選択方法をご紹介します。

    会員獲得のためにキャンペーンを行う3つのメリット

    新規会員獲得のために、多くの企業がキャンペーンを実施していますが、キャンペーンにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
    キャンペーンには主に3つのメリットがあります

    今までリーチできなかった層にリーチすることができる

    キャンペーンのメリットの1つが、今までリーチできなかった層にリーチできることです。
    通常の販促活動ではリーチができなかった新たな層にも、キャンペーンできっかけを作って興味を持ってもらうことで、アプローチが可能になります。

    会員登録のハードルが下がり、会員数が増える

    認知度が低い商品やサービスでは、そもそも会員制度が知られていない場合がほとんどです。

    会員制度そのものが知られていないと、会員登録数も当然増加しません。キャンペーンを実施することで、「会員登録」というハードルが最も高いところを、ダイレクトに攻めることができます。

    目的やターゲットに合わせた最適なキャンペーンを実施し、商品やサービスの認知を向上させ、会員獲得や売上につなげましょう。

    認知向上につながる

    キャンペーンの最大のメリットとして、認知が向上することが挙げられます。


    魅力的なキャンペーンであれば、自社のホームページに集客できるだけではなく、キャンペーンそのものを、ネットニュースや雑誌などで紹介してもらうことも可能です。


    自社の商品・サービスを提供するような謝礼やプレゼントをキャンペーンで用意すると、それらに興味を持つ多くの人が応募してくれます。そのため、自社商品・サービスのアピールもできます。

    キャンペーンで収集した応募者の情報は、様々な販促活動にも活用できます。たとえ会員獲得に直接つながらなかったとしても、キャンペーンは大いに役立つと言えるでしょう。

    会員獲得数を伸ばすために行われるキャンペーンの種類

    キャンペーンと一口にいっても、様々な種類があります。会員獲得数を伸ばすためには、目的やターゲットに合ったキャンペーンを実施する必要があるため、キャンペーンの種類を把握しておきましょう

    割引やセール:登録ハードルを下げる

    会員登録のハードルを下げるために効果的なキャンペーンが、割引やセールです。


    割引やセールを実施することで、商品やサービスに興味や関心を持っていた人に対して、会員登録するきっかけを作ることができます。

    多くの人がお得感が大きいと感じる割引やセールは、会員登録の獲得だけではなく、スポット的な売上の拡大にもつなげられます。

    無料体験や試用期間:まずは使って良さを知ってもらう

    商品やサービスをまずは使ってもらい、良さを知ってもらうためには、無料体験や試用期間のキャンペーンが効果的です。

    無料体験や試用期間のキャンペーンでは、実際に商品やサービスを使ってみてから判断できるため、継続してもらいやすくなるメリットがあります。

    また、数量や期間を限定することで、希少性もアピールできますので、多くの人の購買意欲をかきたて、会員登録につなげられます

    謝礼やプレゼント:登録する動機付け

    会員登録の動機付けに効果的なのが、謝礼やプレゼントを提供するキャンペーンです。

    魅力的な謝礼やプレゼントがもらえるキャンペーンは、会員登録に踏み切れない人の背中を押すことができます。

    謝礼やプレゼントのキャンペーンは、会員登録してもらうことがゴールになりますが、その後のアプローチもしやすくなるメリットがあります。

    まずは会員登録数を増やしたい場合には、会員獲得に大きく貢献できる、謝礼やプレゼントのキャンペーンがおすすめです

    会員獲得を増やすには謝礼やプレゼントが効果的

    会員獲得を増やすために効果的なキャンペーンが、謝礼やプレゼントです。謝礼やプレゼントが会員獲得数の増加を可能にする理由は、主に3つあります

    外的動機付けによって興味・関心の段階をスキップできる

    商品やサービスを利用するために必要な会員登録は、商品やサービスに興味・関心を持っている人しか行ってくれません。しかし、謝礼やプレゼントを提供することで、興味や関心がなくても会員登録につなげられるため、一気に会員獲得数を上げることが可能になります。

    商品やサービスの売上を向上させるためには、まずは会員登録数を増やす必要がありますので、興味や関心がなくても思わず会員登録したくなる、謝礼やプレゼントが最適です。

    誰でも登録した段階でメリットを享受できる

    謝礼やプレゼントは、会員登録した段階で誰もがメリットを享受できます。

    商品やサービスの購入者限定など、ターゲットを絞ったキャンペーンは、ハードルが高くなってしまうため、会員獲得数がそれほど伸びません。

    一方、会員登録だけでもらえる謝礼やプレゼントは、誰でも簡単にメリットを享受できるため、ターゲットを絞ったキャンペーンよりも、会員獲得数の伸びが期待できます

    登録するための明確な目的がある

    「謝礼やプレゼントをもらいたい」という明確な目的があると、ターゲットが会員登録しやすいため、会員獲得数の増加が期待できます。

    会員登録が面倒に感じていた人も、謝礼やプレゼントを手に入れるためなら、ためらうことなく登録するでしょう。

    また、会員登録してもらい、商品やサービスを知ってもらうことで、売上につながる可能性も高まります。

    会員獲得のための謝礼やプレゼントにはデジタルギフトが便利

    近頃では、WebサイトやSNSなど、インターネット上で応募できるキャンペーンが主流になっています。

    そのため、キャンペーンの謝礼やプレゼントも、インターネットを介して提供できる、デジタルギフトが人気です。

    デジタルギフトにも様々な種類がありますが、多くの企業が会員登録の謝礼やプレゼントに導入しているのが、QUOカードPayです。

    QUOカードPayには、使う人にも贈る人にもうれしい、多くのメリットがあります

    【使う人のメリット】

    • QUOカードPayは届いたURLをタップするだけで、簡単に受け取りが完了します。
    • 個人情報や銀行口座情報、クレジットカード情報などを、一切登録することなく使えることが魅力です。
    • 残高不足になっても現金と併用可能ですので、最後までしっかり使い切ることができます


    【贈る人のメリット】

    • QUOカードPayはメールやSNSで贈ることができるため、贈りたい人の住所が必要ありません。
    • 郵送が不要ですので、梱包費や配送費などのコストと手間を抑えられます。
    • 50円~10万円まで、1円単位で贈る金額を自由に設定できるのも魅力です。
    • オリジナルの券面画像やメッセージを簡単に設定することができて、自社商品やサービス、ブランドがPRできる。

    まとめ

    会員獲得のために実施するキャンペーンには、「今までリーチできなかった層にリーチできる」「会員登録のハードルが下がる」「認知向上につながる」という、3つのメリットがあります。

    また、キャンペーンを成功させるためには、謝礼やプレゼント選びが重要です。
    簡単・安心・安全なQUOカードPayは、アプリ不要ですぐに使えるデジタルギフトですので、幅広い世代の人に喜んでもらえます。

    最短即時発行可能!でスマートフォンで使えるデジタルギフト『QUOカードPay』