結婚祝いに花のプレゼントはあり?気を付けたいことなどを解説

最終更新日:2023年5月26日

結婚祝いにプレゼントとして花を贈りませんか?花にはさまざまな種類があり、一つひとつの花が花言葉をもっているので、思い出に残る結婚祝いができるかもしれません。

  • 目次

結婚祝いに花のプレゼントをする場合のポイント

結婚祝いはフォーマルなプレゼントです。気持ちよく渡せるよう、注意しておきたいポイントを見ていきましょう。

結婚祝いに花を贈る際の相場

結婚祝いに贈る花の相場は、3,000~10,000円です。他の方と連名で贈る場合は、相場よりも高めに設定したり、ご祝儀などと合わせて贈る場合は、相場より低めにしたりしてもよいでしょう。

相手との関係性ごとの相場

家族や親戚 5,000~8,000円
友人関係

3,000~5,000円

職場の関係者

5,000~10,000円

贈る相手との関係性によっても、結婚祝いの花の相場は変化します。

どんな花でもOKというわけではない

黄色いバラやマリーゴールドの花言葉には「嫉妬」の意味があるため、おすすめできません。また、あじさいは「子宝に恵まれる」という意味で人気ですが、花言葉は「冷酷」です。他にも、白か紫だけの花束や菊はお葬式を連想させることから、避けたほうが無難と言えるでしょう。

花だけでなく観葉植物はあり?

観葉植物は「根が張る」ため、結婚祝いとして縁起のよいプレゼントです。ただし、水やりなどの世話が必要なので、相手の負担を考慮する必要があります。事前に好みや置き場所を聞いてから、判断するとよいでしょう。

贈るタイミング

結婚式前後は非常に忙しくなるため、式の1か月前くらいの時間的な余裕があるときに贈るのが無難です。

結婚式場には贈らないほうがよい

結婚式場に花を贈るのは一見よさそうに思えますが、避けたほうがよいでしょう。他の贈りものにまぎれたり花の色と会場の雰囲気が合わなかったりする可能性もあります。また、結婚式当日の新郎新婦は荷物が多く、運び出すのが大変になることも予想されます。

贈り方について

手渡しでも郵送でもマナー違反にはなりませんが、大きめの花束はかさばりやすいので、郵送がおすすめです。また、管理が難しい生花を渡す際は、受け渡しの時間と温度にも注意しましょう。

どんな花を選べばいい?

花の選び方のポイントを紹介します。花を飾る場合は、割れない木製や紙製の容器を選びましょう。

花言葉から選ぶ

  • 白いバラ:純潔・深い尊敬
  • すずらん:純潔・純粋
  • かすみ草:無邪気・清い心・幸福
  • ガーベラ:希望・前進
  • デンファレ:お似合いの2人
  • スターチス:変わらぬ誓い・途絶えぬ記憶

相手のイメージカラーで選ぶ

相手が普段使っている小物や服などを思い出して、イメージカラーを考えてみましょう。
好きな色やよく使う色を花に取り入れると喜ばれることが多く、飾る部屋にもなじみやすくなります。

季節に合った花を選ぶ

いくら花や花言葉がよくても、季節外れの花は違和感が出てしまいます。季節の花は新鮮なため、新しい出発を祝うのにぴったりです。

結婚祝いのプレゼントにおすすめの花デザインのQUOカード

どうしてもかさばってしまうようであれば、花デザインのQUOカードはいかがでしょう。華やかさを保ちつつ、手軽に持ち運べるのでおすすめです。お祝いのプレゼントに添えて贈るのにもピッタリです。

花デザインのQUOカードとは

結婚祝いに贈るQUOカードは、日比谷花壇とコラボレーションしたシリーズがおすすめです。金額によって6種類を取り揃えており、それぞれデザインや使用しているお花が異なります。メインのプレゼントに添えると、特別感のある演出ができるでしょう。
有料のカードケースも2種類用意されているので、セットしてプレゼントすればお祝いの気持ちがしっかり伝わります。
また、WEB限定で、3,000円券をカードケースに封入したセット商品もご用意しており、届いてすぐにそのままお渡しいただけておすすめです。

どんなデザインがある?

日比谷花壇とコラボレーションしたシリーズは、カード6種類、有料カードケース2種類の展開があります。QUOカードと有料カードケースを一覧にまとめました。

<カードのデザイン>

利用可能額 商品名 デザインについて 使用しているお花
500円

Gratitude

ダリアの花言葉を通じて、感謝の気持ちをカードに託して…。
ささやかなギフトシーンを彩る、ドット模様のような可愛らしいデザイン。

ダリア・スカビオサ

1,000円

Fortune

優しい色合いから溢れ出る幸運。
大切な方へ幸運が訪れるよう、願いを込めたデザイン。

アスチルベ・ジニア

2,000円

Pleasure

花々が生き生きと伸びゆく様は、まるでこれからの未来を楽しみにしているよう。
植物達の生命力や躍動感からこれからの明るい未来に期待して…。

デルフィニウム・リモニウム・ラナンキュラス・クラスペディア・コスモス・千日紅
3,000円

Tender memory

スイートピーの花言葉、優しい思い出。
大切な方との過ごした日々を思いつつ、溢れる感謝の想いをデザインに込めて…。

宿根スイートピー・アスチルベ・カラー・ビバーナム・ミニバラ
5,000円 Dearest それぞれ主役級の花々がそれぞれを引き立て合う。
それぞれが尊敬しあい、親愛なる大切な方へのリスペクトの想いをデザインに込めました。
アンスリウム・ガーベラ・ジニア・バラ・リシアンサス・ピンクッション・セルリア
10,000円 Affection どんなギフトシーンでも共通する、大切な方を想う気持ちをデザインで表現。
愛の象徴でもあるバラの凛とした姿をふんだんに詰め込んで。
バラ・スプレーバラ・コロニラバリエガータ


<有料カードケースのデザイン>

商品名 サイズ デザインについて 使用しているお花
ダリア

縦80mm
横114mm

カジュアルシーンをさりげなく、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな封筒ケースです。

ダリア・ジニア

フランネルフラワー

縦80mm
横170mm

上品にお花をあしらったデザインは、あらたまった贈り物にもぴったりです。

フランネルフラワー・カランコエ・宿根スイートピー

フランネルフラワー

まとめ

結婚祝いを贈るときは、マナーが大切です。プレゼントは相手への気遣いやマナーを守って選びましょう。美しい花デザインのQUOカードなら、お祝いの気持ちがしっかり伝わるだけでなく、相手への負担も少なくなるのでおすすめです。


公開日:2023年5月26日

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。