結婚式のプチギフトや2次会の景品に。QUOカードPayがおすすめな理由

2020年06月23日

6月といえば「ジューンブライド」の季節ですが、今年は新型コロナの影響で予定していた結婚式や披露宴を延期せざるを得なかったカップルも多いようですね。 とはいえ、人生の晴れ舞台を予定通り迎えたいというカップル向けには「オンライン結婚式」というのも登場していて話題になっています。 結婚という人生の節目をお祝いする気持ちはオンライン/オフラインを問いませんよね。

今回はオンライン/オフラインを問わず結婚式や披露宴におすすめなプチギフトをご紹介します。

プチギフトとは

結婚式において新郎新婦が引出物とは別に、式や披露宴に出席いただいたゲスト一人ひとりに贈るちょっとしたプレゼントが「プチギフト」です。 「プチギフト」は引出物と違い、ゲスト一人ひとりに感謝の気持ちを伝えるためのアイテムという意味合いが強く、披露宴の再入場時のキャンドルサービス時や披露宴後のお見送りの際などに新郎新婦から直接手渡されるプレゼントです。

プチギフトの相場は?どこで買うの?

ゲスト一人あたり200円~400円程度が多いようです。 以前は式場や式場が提携している店舗で購入されていたようですが、 最近では費用を抑えるためにインターネットを利用してプチギフトを購入する 新郎新婦が増えているようです。プチギフトは式場への持込料がかからないケースが多く、また式場で手配するよりもアイテムが豊富で安価だというのがその理由のようです。 一人あたりにかける価格からするとお菓子やちょっとした雑貨類が定番アイテムとして選ばれています。

プチギフトの新定番「QUOカードPay」

オンライン結婚式となると、「プチギフト」を渡す本来の目的であるゲスト一人ひとりに感謝の気持ちを手渡しで伝えるというのは難しくなるかもしれませんが、新郎新婦にとってみればお祝いをしてくれたゲストの方に感謝の気持ちを伝えたいことに変わりはないでしょう。そこで、結婚式の新しいトレンドにおいても変わらずに感謝の気持ちが伝えられる「プチギフト」におすすめなのがデジタルギフト「QUOカードPay」です。

「デジタルギフトで感謝の気持ちを伝えるなんて…。」と思われる方もいるかもしれません。 しかし、「QUOカードPay」をプチギフトにおすすめするにはそれだけの理由があります。

(1)オリジナルデザインで作れて、メッセージとともに贈れる

「QUOカードPay」の特徴のひとつはオリジナルデザインを施したデジタルギフトが贈れるという点にあります。 新郎新婦の写真はもちろん、イラストやその他お気に入りの画像を使って 簡単にオリジナルデザインのデジタルギフトが作れるだけでなく、感謝の気持ちをメッセージにして一緒に贈ることも可能です。


一人あたり50円から1円刻みで額面も指定できるので予算内でオリジナルデザインのプチギフトを用意することができます。(1注文あたりの最低注文金額は1,000円~)

(2)スマートフォンをお持ちの方なら、メールやSMSなどで贈れる

対面でなくても即座にお届けできるのがデジタルギフトの最大のメリット。 オンライン結婚式の参列者にもメールやSMSなどで「今日は参列してくれてありがとう。」と一人ひとりに感謝の気持ちを伝えることができます。

(3)専用アプリがなくても使える

「デジタルギフトなんて使い方がわからない…。」そのような方にも簡単に使えるのが「QUOカードPay」。メールやSMSで届いた受取用URLをスマートフォンでタップするだけでデジタルギフトが開き、オリジナルデザインやメッセージをご覧いただいた後で「お支払い」ボタンをタップするだけでバーコードが表示されます。 あとはQUOカードPayが使えるお店で店員さんにバーコードを見せるだけ。 専用アプリがなくても使える手軽さも「QUOカードPay」の魅力です。

二次会の景品にもぴったり

オフラインの結婚式だけでなく、これまで通り会場に集まって開催される結婚式・披露宴のプチギフトはもちろん、二次会の景品にも「QUOカードPay」はぴったりです。 二次会の会場内で撮った写真を使ってその場でオリジナルの「QUOカードPay」を作って贈こともできる(※)ので、二次会の余興やゲームも大変盛り上がります。 ※クレジットカード払いの場合

これから、結婚式を予定されている方は、オンライン/オフラインを問わず ぜひ「QUOカードPay」でゲストの方々へ、いただいたお祝いへの感謝の気持ちを伝えてみませんか?

QUOカードPayを使ってみよう

「なんだか良さそうだけど、本当に受け取った相手が簡単に使えるの?」と思った方、まずはQUOカードPayを使ってみてください。今ならQUOカードPay公式Twitterアカウントで毎日QUOカードPayが当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施中。他にもQUOカードPayが当たるキャンペーンを複数実施中なので、ぜひ当てて使ってみてくださいね。

あわせて読みたい

退職や転勤する方へ男女問わず喜ばれる餞別のプレゼントとは?

初めての七五三 お祝いのお返しの相場は?

今年、七五三を迎えるご家庭必見!七五三の意味や由来について、改めておさらいしよう

2020年最新版:敬老会・敬老の日のギフトにはQUOカードがおすすめ!

季節の節目に、記念日に、大切な人にQUOカードを贈りませんか?