新生活はお金がかかる?引っ越し祝いにおすすめのギフト

2020年04月23日

4月も半ばを過ぎ、新生活をはじめた方はそろそろ新しい環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか。とはいえ、今年は新型コロナウイルスの影響で予定していた転居を延期したりした方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

近しい人が引っ越したり、新生活をスタートする際には、何らかのお祝いを贈りたいですよね。とはいえ、どのようなものを贈ればよいか、いざとなると迷ってしまうものです。そこで今回は、引っ越しをしたあるいは新生活をスタートした方に贈るおすすめのアイテムをまとめて紹介します。どれも喜んでもらえるものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

引っ越しは何かと費用がかかる

 

個人差はありますが、人生において引っ越しを何度か経験しているという方もいるでしょう。しかし、何度経験してもお金も時間も費やさねばならない大変なイベントです。

もし、高校を卒業して単身大学入学のために引越しをする、あるいは大学を卒業して就職のためにひとり暮らしをする、という人にとっては、はじめての引っ越しの機会になるのかもしれません。

引っ越しは、距離が近くてもまとまったお金が必要です。遠方に引っ越すとなれば、かなりの出費があります。そのうえ、部屋の間取りが変わると必要なものが変わったり、はじめての引っ越しであれば、生活するのに必要な家具家電を揃えなくてはいけなかったりします。

引っ越しや新居での生活は、何かとお金がかかるのが事実。そこで引っ越し祝いには、実用的で生活の足しになるようなギフトを選んで贈るのがベストです。

では、ここからは具体的にどんなアイテムを選ぶのがいいのか、ご紹介していきます。

引っ越し祝いにおすすめのもの

早速、引っ越し祝いにはどのようなギフトが喜ばれるのか、順にみていきましょう。

1. 家電

 

新生活に役立つ「家電」はギフトに人気です。はじめてのひとり暮らしや新居に引っ越しする友人には、家電をプレゼントすると喜ばれるでしょう。

ただし、安い買い物ではないので「持っているものと被る」なんてことはNG。仲がいい相手であれば、必要な家電はないかを前もって聞いておくことをおすすめします。

2. 食品

 

食品は消えものなので引っ越し祝いにはぴったりです。あまり好みがわからないという相手には、引っ越し直後のバタバタしている時期に活躍する、手軽に食べられるものなどがおすすめ。食品を贈る場合は、できるだけ日持ちするものをチョイスしましょう。

3. 消耗品

 

生活するうえで必須の消耗品も、ギフトにおすすめのアイテムです。

たとえば、質のいいタオル。なかなか自分ではあまり買わないものなので、喜ばれるでしょう。また、洗剤なども毎日使うものなので、何かとお金のかかる新生活にはありがたい贈り物といえます。消耗品であれば、手頃な価格帯からバリエーション豊富にギフトのパッケージが用意されているので、活用してみてはいかがでしょうか?

引っ越し祝いには「QUOカード」が断然おすすめ

 

引っ越し祝いにはQUOカードがおすすめです。身近なお店で使え、その使い道ももらった方が自由に選べるという点では、どなたにでも喜ばれる贈り物です。

QUOカードをいざ購入しようとした時にどこで購入すればいいの?と思ったことはありませんか。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ポプラなどのコンビニや、HMV、書店やENEOS、JA-SSといった加盟店では「加盟店限定デザインQUOカード」が購入できます。一部の加盟店で取り扱いのある1万円券は180円(1.8%)、5,000円券は70円(1.4%)のおまけが付いているためお得感もあります。

店舗ごとにデザインが異なるので、気に入るものを探してみてくださいね。

お祝いの新定番デジタルギフト「QUOカードPay」もおすすめ

 

QUOカードもいいけれど、メールなどですぐにお祝いを贈れたらいいのにと思いませんか。

そんな方には、デジタルギフト「QUOカードPay」がおすすめです。

「QUOカードPay」は、メールやSNSなどでスマートフォンに送られたURLをタップして表示されたバーコードをお店で読み取ってもらうだけで使えるデジタルギフトです。専用アプリのダウンロードや面倒な会員登録不要なので、もらってすぐにコンビニエンスストアやカフェなどの加盟店で使えて便利です。

さらに、おすすめするポイントは好きな画像やオリジナルのメッセージと一緒に贈れること。あらかじめ用意されたデザインの中から好きな画像を選べるのはもちろん、スマホで撮ったお気に入りの1枚を「QUOカードPay」にして贈ることも可能です。相手に贈る金額も50円※から10万円まで1円刻みで指定できます。
(※1注文あたりの最低購入金額は1,000円からとなります。)

オンラインストアからの注文で最短即時で手元に届き、メールやSNSなどの連絡先があれば住所などの情報がなくても贈ることができるのもメリットです。

まとめ

QUOカードやQUOカードPayはどちらを贈っても自分で使い道を選べるので喜ばれること間違いなし。引っ越し祝いのギフト候補にぜひ加えてみてくださいね。

一部の加盟店店頭限定で販売しているQUOカードです。1万円券は180円、5,000円券は70円のおまけが付いてるお得なカード。

QUOカードPayとは一体どうやって使うの? イメージがわかない方はこちらをご覧ください!

QUOカードPayとは一体どうやって使うの? イメージがわかない方はこちらをご覧ください!

あわせて読みたい

勤労感謝の日におすすめのプレゼントは?~日々の感謝を贈ろう~

2021年は「辛丑(かのとうし)」意外と知られていない干支の由来と特徴とは?

香典返しで大事な「のし」の種類と書き方について

初めての七五三 お祝いのお返しの相場は?

季節の節目に、記念日に、大切な人にQUOカードを贈りませんか?