還暦祝いにお返しは必要?お返しの相場・贈り方・おすすめの品を紹介

最終更新日:2023年10月13日

お祝いをしていただいたりプレゼントをもらったりした場合、相手にお返しを贈るのが一般的です。では、還暦祝いをしてもらったときも、同様にお返しが必要なのでしょうか。今回は、還暦祝いのお返しについて解説します。

  • 目次

還暦祝いにお返しは必要?

還暦祝いとして贈り物をいただいた際、お返しが不要な場合と必要な場合に分かれます。相手との関係性や、お祝いの内容なども判断基準になるので、以下を参考にしてください。

身内のお祝いなら必要ない

家族や親族などの身内であれば、基本的にはお返しは必要ありません。お祝いに対する感謝を言葉で伝えましょう。
とはいえ、盛大な会を開いてもらったり高価なプレゼントをいただいたりした場合は、身内であってもお返しをする方が多いようです。

還暦祝いのお返しが必要なケースとは

職場の部下など、身内以外の方から還暦祝いをいただいた場合は、お返しを用意するのが一般的です。なお、事前にお返しはいらないと言われていた場合は、素直に厚意を受け取りましょう。

還暦祝いのお返しの贈り方

還暦祝いのお返しをどのように贈ればよいのかわからない方も多いでしょう。ここでは、お返しの贈り方について解説します。

お返しの相場

還暦祝いのお返しは、いただいたお祝いの1/2〜1/3程度が相場です。金額が予想できない場合は、相手に気を遣わせないように、高くても1万円くらいまでに留めておきましょう。
相場の計算では少額になってしまう場合、旅行に行った際のお土産を渡すなど、日頃の付き合いの中でお返しするのがおすすめです。
また、連名でもらった還暦祝いについて、個別にお返しをすべきか、まとめてお返しをすべきかに決まりはありません。

お返しを贈る時期

お返しは、受け取ってからなるべく早いうちに贈りましょう。誕生日の前にいただいた場合は、誕生日から1か月以内を目安に、誕生日の後にいただいた場合も同様の目安でお返しします。
還暦の祝宴を開く場合は、当日に引き出物として手渡しするのが一般的です。郵送しても問題ありませんが、受取時間に配慮しましょう。

のしと表書き

還暦祝いのお返しには内祝いにあたるため、のしを付けます。表書きには「内祝」「寿」「還暦内祝」などと記しまし、水引は紅白の蝶結びを選んでください。ただし、相手が喪中の場合、表書きは「御礼」とします。

お礼状

還暦祝いのお返しには、ただ品物を贈るだけでなく、お礼状やメッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えましょう。
内容は相手との関係性で判断してください。近しい相手なら、堅い言い回しよりもくだけた表現のほうが適切かもしれません。必要最低限のマナーを守りつつ、失礼のない範囲で自由に感謝の気持ちを伝えましょう。

還暦祝いのお返しに選ばれやすい品

還暦祝いのお返しに選ばれやすい代表的な品物を紹介します。

お菓子

自分では購入しないような、高級感のあるお菓子がおすすめです。クッキーやチョコレートといったお菓子の詰め合わせのほか、紅白饅頭などの和菓子も喜ばれるでしょう。また、バームクーヘンは還暦祝いのお返しとしてよく選ばれる傾向にあります。
お菓子を選ぶ際は、賞味期限に注意してください。

缶や瓶詰めなどの加工食品

おつまみやフルーツの缶詰、ジャムやドレッシングなどの瓶詰めも、還暦祝いのお返しとしては定番です。長期保存ができるため、賞味期限の心配もありません。
こちらも、自分では購入しないようなものや高級感があるもの、少し変わったものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

飲料品の詰め合わせ

お酒好きな方には、アルコールの詰め合わせがおすすめです。珍しい銘柄やクラフトビールの詰め合わせは、特別感が増して喜ばれるでしょう。子どもがいるご家庭には、ジュースの詰め合わせがおすすめです。

乾麺

うどんやそうめん、そばなどの乾麺は、幅広い年代に喜ばれる贈り物です。ある程度日持ちもするため、焦って消費する必要もありません。有名な銘柄や馴染みのない地域の麺を贈ると、楽しんで食べてもらえます。ただし、そばを贈る際は、アレルギーがないか事前に確認しておきましょう。

タオルセット

タオルセットもお返しの定番品です。タオル類は毎日使う消耗品なので、いくつあっても困りません。上質な素材を使用したタオルは使い心地がよく、とても喜ばれるでしょう。
色やサイズ、デザインが豊富にあり、贈る相手のイメージに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

風呂敷やふくさ

風呂敷やふくさも、還暦祝いのお返しとして昔から選ばれている定番の商品です。和を感じるアイテムであり、実用性も兼ね備えています。
最近はさまざまなデザインが販売されているので、年代を問わず気軽に贈れるでしょう。

食器類

食器類は記念品として残るだけでなく、毎日使えるので、還暦祝いのお返しにおすすめです。高級感がある食器は、食卓を豪華に演出したり来客用として使えたりできます。
普段使いできる食器を贈る場合は、使う際に不便を感じないよう、大きさに注意して選びましょう。

還暦祝いのお返しにQUOカード、QUOカードPay

デザイン豊富なQUOカードは還暦祝いのお返しにおすすめです。

思い出の写真でオリジナリティあふれるQUOカードを作るのはいかがでしょう。食事会の記念写真やお祝いを頂いた方との写真を使ったオリジナルデザインしたQUOカードなら、記念にもなり、きっと喜んで頂けるでしょう。

また、お好きな写真やメッセージと共にURLをメールやSNSで贈れるQUOカードPayも、還暦祝いのお返しとしておすすめです。

受け取った相手がQUOカードPayのURLを開くと、写真やメッセージが確認でき、身近なお店でお買いものにご利用できます。住所を知らなくてもすぐに贈れる為、忙しい人にも安心して贈れるギフトだといえます。


還暦のお返しは、「喜びのお裾分け」として相手に合わせて喜ばれるものを選んで贈ってみてはいかがでしょうか。


2023年10月13日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。