実用的なプレゼントを贈るなら、ギフトカードがおすすめ!

誕生日やビジネスといった場において、プレゼントに何を贈るべきか悩む方も多いのではないでしょうか。最近は商品の値上がりが著しく、実用的なギフトの需要が高まっています。ギフトカードや商品券なら男女問わず実用的で、気軽に贈ることができますね。特にQUOカードは使える場所も多いので、おすすめです!

  • 目次

今、プレゼントの需要は「実用的なもの」にある!

多くの人が、プレゼント選びに悩んだ経験があるようです。

プレゼントを贈る際、困った経験のある人がほとんど!

当社で2022年3月に実施した20〜60代の男女500人を対象にした「ちょっとしたお礼やお返し」に関する実態調査によると、82.6%の人が「プレゼント選びで困った経験がある」と回答しています。
悩みの内容は「相手に気をつかわせないか」(46.4%)や「何を贈ればいいか」(42.0%)といった悩みが多いです。

食品系のギフトが選ばれやすい!

同アンケートでちょっとしたお礼やお返しに『何を贈るか』をお聞きしたところ、職場、親戚、友人、などいずれの関係性でも最も多かった回答は「食品・スイーツ」でした。
ついで「お茶・コーヒー」、「商品券・ギフトカード」と、多くの方が「手元に残りにくい食品系のギフト」を優先して考える傾向にあることがわかります。

もらい手の本音!贈られて嬉しいプレゼントは「商品券・ギフトカード」

一方で、「ちょっとしたお礼やお返しにもらって最も嬉しいもの」については、「商品券・ギフトカード」が最も多く、約半数の48.8%が回答しています。
プレゼントを受け取る側としては、食品系ギフトよりも、自分の趣味嗜好に応じて、いつでも使えるギフトカードの方が好まれる傾向があると考えられます。

贈り物でもらって嬉しいものは「実用的なもの」

贈り物で「もらって嬉しいもの」はどんなものですか。

当社で2022年8月に実施した20-60代男女約5,800人へのアンケートで「贈り物にもらって嬉しいもの」をお聞きしたところ、約半数の47.6%が「日常生活で使える実用的なもの」と回答しています。アンケート結果からも、日常生活で使えるギフトカードは実用的で贈り物として喜ばれるといえるでしょう。

覚えておきたいQUOカードの便利でお得な情報

商品券やギフトカードには種類があり、どれを選べば喜んでもらえるのか迷ってしまう方も多いかもしれません。
そこでおすすめなのがQUOカードです。
QUOカードは、相手の性別を問わず気軽に贈れて、ビジネスや誕生日といったさまざまなプレゼントの機会で贈ることができます。

こんな使い方もできる!QUOカード

<どんなところで利用できる?>

QUOカードはコンビニや書店、ドラッグストア、ファミリーレストラン、カフェ、ガソリンスタンドなど全国約6万店の生活に身近なお店で使えます。
お会計の際にレジで出すだけで誰でも簡単に使えるので、受け取った側が「もらったけど使いにくい」「使い途がない……」という事態に陥ってしまう心配がありません。


QUOカードが使えるお店には、目印としてステッカーが貼ってあります。

<実はこんなことにも使える!便利な使い方>

QUOカードは、買いものだけでなくコンビニが提供しているいろいろなサービスにも使えます。
たとえば、写真のオンラインプリントサービスや宅配の発送代金などにも利用可能です。※一部店舗では取り扱いがございません。
コンビニを頻繁に利用する方への実用的なプレゼントとして最適です。

コンビニで買える、お得なQUOカードって?

QUOカードを販売する一部の加盟店店頭では、1.4〜1.8%のおまけがついてくるお得なQUOカードを販売しています。
1万円券は10,180円分、5,000円券は5,070円分使えるので、コンビニなどQUOカード加盟店をよく利用される方は、ご自分で使う用にお財布に入れておくのもおすすめです。
おまけ付きのお得なQUOカードは、コンビニや一部の書店、ガソリンスタンドなどで購入できます。

賢く使うには残高確認のやり方も覚えておこう!

QUOカードを何度か使っているうちに、残高が気になりはじめる方も多いと思います。
そこで、QUOカードの残高確認方法をご紹介いたします。

レシートで確認する

お店でQUOカードを使うと、レシート以外にカードの利用明細が発行されます。
明細には購入代金とQUOカードで支払った金額やカードの残高が表示され、自分で計算したりメモに書き残したりといった手間がかかりません。
カードの残高が0円になっても、現金などと併せて使えるので安心です。

まとめ

誕生日やビジネスシーンなど、男女を問わずに贈れる実用的なプレゼントなら、普段行く身近なお店で便利に使えるQUOカードがおすすめです。

公開日:2022年8月29日

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。