【誕生日の本音】誕生日プレゼントがギフトカードって失礼?もらうと嬉しいものは何?

誕生日は毎年やってくるものですが、多くの選択肢から相手の喜ぶ誕生日プレゼントを一つだけ選ぶのって大変ですよね。
ギフトカードなら相手が好きなものを選んで買ってもらうことができますが、失礼にならないかなど心配になる方も多いかと思います。
そこで今回は、誕生日プレゼントにおすすめなギフトカードについて、あげた人・もらった人の声や、ギフトカードの選び方などをまとめてご紹介します。

  • 目次

誕生日プレゼントは相手の喜ぶものを贈りたい

誕生日にもらうと嬉しいもの

誕生日のプレゼント相場は関係性に応じてさまざまですが、3,000~1万円未満、特に多いのは3,000~5,000円です。予算の中でもらうと嬉しいものでは商品券やギフトカードがトップになっています。続いてアクセサリーなど身に着けるものが多く、実用的なものは好まれる傾向にあることがわかります。
反対に趣味や好みに合わないものは、もらっても困るという回答がほとんどです。

誕生日プレゼントを贈る人の思いと悩み

誕生日プレゼントを贈る人には複雑な思いと悩みがあります。

【思い】

相手が喜んでくれるものをプレゼントしたいけれど、好みがわからない
よくあるものではなく、他の人と被らないギフトを選びたい

【悩み】

プレゼントを選ぶのに時間がかかる
どれくらいの予算がよいのかわからない

ギフトカードなら贈る人も贈られる人も嬉しい!


誕生日プレゼントに何を贈るか悩んだ場合、ギフトカードがおすすめです。

ギフトカードが誕生日プレゼントならメリットもいっぱい!

ギフトカードは最大のメリットとして、もらった人が好みのものを購入できるところにあります。そのため、もらって困るという事態には陥りません。また、利用できる店舗が限定されるものの、豊富な種類があるところも選びやすいでしょう。
価格帯も豊富なので、別のプレゼントに添えるなど贈り方の自由度も高いのが特徴です。
大人だけでなく子どもにもギフトカードはおすすめです。初めてのお使いもギフトカードであれば現金と同じように使うことができ、体験や学習にもなります。

誕生日にギフトカードをあげた人・もらった人の声

<あげた人>

「友達に誕生日に欲しいものを聞いても、あまり具体的なものが思いつかないようで困っていました。けれどQUOカードなら使い道も多くて、もらっても困らないと思って渡したところ、とても喜んでもらえました!他の友達にもQUOカードをあげるようになりましたが、とても喜ばれます」

「孫が大きくなり、どんな誕生日プレゼントを贈ればいいのか悩んでいました。妻がQUOカードなら自由に使えていいんじゃないかと助言をくれたので、贈ってみたところ大正解でした。どうやら私がよく知らないおもちゃでほしいものがあったらしく、適当に選ばなくてよかったです。やはり喜んでくれるのが一番ですから。娘夫婦からも好きなものを買えたのでよかったと言われました」

<もらった人>

「遠くに離れて暮らしている友人が、子どもの誕生日にQUOカードを送ってくれました。 「書店で絵本を買ったり、コンビニでおやつを買ってね」というコメント付きでとてもうれしかったです!」

「会社の後輩が誕生日にQUOカードをくれました。こちらが負担に感じにくく受け取りやすい金額で、よくできた後輩だと感心しました。もらったQUOカードで休憩時間にコーヒーなどを購入しようと思います」

ギフトカードのタイプは相手に合わせよう

ギフトカードには主に3つのタイプがあります。相手によってどのタイプが使いやすいかを考えておきましょう。

<紙の商品券タイプ> 

スタンダードな商品券タイプです。金額によっては枚数がかさばりますが、昔から流通しているタイプでもあり、年配の方でも使いやすいでしょう。

<デジタルギフトタイプ> 

メールやSNSなどオンライン上で受け渡しができるタイプです。離れている場所にいる相手でもすぐに贈ることができますが、スマホやパソコン操作に不慣れな相手には使いづらさを感じさせてしまうことがあるので、贈る相手に応じて選ぶようにしましょう。

<コンパクトなカードタイプ> 

小さな財布などにも入れやすいタイプです。コンビニなどでも取り扱いがされており、気軽に贈ることができる点もメリットと言えます。

QUOカードなら好きなものを買えるから喜ばれる

マンガ:孫へのプレゼントを何にしようか迷い友人に相談するとQUOカードをおすすめされ、さっそく購入して贈ることにしたものの、物の方がよかったかしらと心配するおばあちゃん

マンガ:後日プレゼントを受け取った孫から「おばあちゃんプレゼントありがとう!ママと一緒に好きなものを買うね」とお礼の連絡をもらい、QUOカードを贈ってよかったとほっとするシーン

  • QUOカードならコンビニエンスストアや書店ドラッグストアやカフェなど約6万店で使えるので、もらった相手が欲しいものの購入に使うことができます。
  • 300円券~1万円券まで様々なデザインが揃っているので、贈る相手の性別や年齢、予算によって選ぶことができます。

せっかく誕生日プレゼントを贈るなら相手に喜んでもらいたいですよね。様々なお店で使えるQUOカードなら贈る相手の好きなときに好きなものを購入するのにご利用いただけるので、相手の好みを気にせずに贈ることができます。例えば読書好きの友人の誕生日プレゼントにQUOカードを贈って、相手が書店で好きな本を購入するのに使ってもらう、という贈り方ができます。


家族には10,000円券、友人には5,000円券と予算に合わせて額面とデザインを選べるのも良い点です。 贈りたいものが予算に少し届かない場合や誕生日らしくよりスペシャル感を演出したい場合は、メインギフトとは別に少額のQUOカードをサブギフトとして添える贈り方もおすすめです。


誕生日プレゼントにはQUOカードがおすすめ

QUOカードは、約6万のお店でご利用いただける、
全国共通のギフトカード(商品券)

(1)身近なお店で利用できる

コンビニや書店、ドラッグストアなど身近なお店で残高が0になるまで繰り返し使えるので、受け取った側が「もらったけど使いにいくのが面倒……」という事態に陥ってしまう心配がありません。

(2)コンパクトなので便利

商品券は財布に折って入れるサイズが一般的ですが、QUOカードは他のカード類と同じくらいのサイズ感でちょうどよく、お財布に入れて持ち運びやすいことも贈りやすいポイントです。QUOカードは1枚に必要な分の金額が入っているので、カードひとつ持っておけば会計ができます。

(3)買いやすいから贈りやすい

公式のオンラインストアですぐに購入でき、必要分をすぐに手に入れることが可能です。他にも、カードの種類は限られますが、コンビニや本屋でも販売されているので、すぐに必要になったときにも安心です。

オリジナルデザインのQUOカード・QUOカードPayなら心に残る誕生日プレゼントに!

QUOカードは小型で持ち運びにも優れたカードタイプのギフトカードです。コンビニ、書店、オンラインなどさまざまな場所で購入することができ、価格帯やデザインも豊富なので相手によって選びやすいメリットがあります。
写真やイラストを使ったオリジナルのデザインも最低5枚から作ることができるので、贈りたい相手が複数人いる場合や記念品にもできます。カード本体だけでなく、専用のカードケースもあるので、併せれば感謝の気持ちがより伝わりやすくなりますよ。


なかなか会えない相手には、メールやSNSでURLを送るだけでプレゼントできるQUOカードPayもおすすめです。写真や画像を入れてオリジナルデザインにしたり、メッセージを入れたりすることができるため、お祝いや感謝の気持ちがより伝わるプレゼントになりますよ。


誕生日プレゼントに困った方は、ぜひQUOカードやQUOカードPayを贈ってみませんか?友達や家族、会社の上司など、相手を問わずに贈りやすいのでおすすめです。

公開日:2020月11月27日

誕生日プレゼントにQUOカードがおすすめです

「お誕生日おめでとう!」の気持ちを気軽に贈るならQUOカードがおすすめです。 500円から1万円までご予算に合わせて選ぶことができ、 受け取った方は自由にお使いいただけるので喜ばれます。

手軽に贈れて気持ちも伝わるスマートフォン専用のデジタルギフト『QUOカードPay』の購入方法と相手に喜ばれるおすすめポイントをご紹介します。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。