2020年最新版:敬老会・敬老の日のギフトにはQUOカードがおすすめ!

最終更新:2020年9月01日

今年は新型コロナの影響で中止が相次ぐことが予想される「敬老会」や「敬老の日」の各種イベント。年に一度のイベントを楽しみにしていたおじいちゃん、おばあちゃんも多いのではないでしょうか。


今年は会ってお祝いはできなくても、QUOカードで日頃の感謝の気持ちを伝えることは可能です。今回は「敬老会」や「敬老の日」におすすめのQUOカード活用術をご紹介します。

  • 目次

そもそも「敬老の日」って何のためにあるの?何歳からお祝いするの?

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的として、1948年(昭和23年)に祝日法として9月15日を「敬老の日」として制定されたのがはじまりです。ハッピーマンデー制度の導入により、2003年(平成15年)から「9月の第3月曜日」になりました。


また、敬老の日をお祝いする年齢ですが、昔は還暦を迎えた「60歳から」お祝いすることもありましたが、最近ではアクティブで若々しい方も多いので敬老を祝うには少し早いと思う方も多いようです。


「定年退職をした」、「70歳(古希)や80歳(傘寿)といった節目の年齢を迎えた」、「孫が生まれておじいちゃん、おばあちゃんになった」などのタイミングでお祝いを始める場合もあるようです。敬老の日は孫からのお祝いが多いことを考えると「おじいちゃん、おばあちゃんになったタイミング」というのは祝われる側にとってもうれしいタイミングかもしれませんね。

敬老のお祝いには「QUOカード」がおすすめ

QUOカードは、約6万のお店でご利用いただける、
全国共通のギフトカード(商品券)

「敬老会」の記念品やお祝い金代わりに

地域の高齢者の方々の労をねぎらい、長寿を祝う「敬老会」。 記念品やお祝い金の代わりにQUOカードはいかがでしょうか。

プレミアムな金箔箔加工のQUOカード

人気の富士山シリーズ

  • 300円券、1枚から購入可能。額面ラインアップもデザインも豊富だから予算に合わせて選べます。
  • 喜寿・米寿・白寿など節目の年齢の方にぴったり。金色箔加工などおめでたいデザインも取り揃えています。
  • QUOカードならお祝い金の口座振り込みのための煩雑な手続きが必要なくお祝いメッセージを添えて郵送で贈れます。
  • QUOカードをもらった方も、お店で店員さんに渡すだけでお買い物ができるので面倒な小銭に管理もなく使いやすいと好評です。

オリジナルデザインなら世界にひとつだけのデザインQUOカードも

QUOカードがオリジナルデザインで作れることはご存知ですか。 スマホで撮影した画像を使って簡単に5枚から世界でひとつだけのオリジナルQUOカードが作れるので、今年はかわいいお孫さんの近況写真を使ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。直接会えなくてもQUOカードでお孫さんの元気な姿とともに「いつまでも健康で長生きしてね」とメッセージを添えることもできます。

まとめ

大切なおじいちゃん、おばあちゃんにはいつまでも元気でいてほしいですよね。 今年は直接会うことは難しいかもしれませんがねぎらいや日頃の感謝の言葉を添えて QUOカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

プチギフト・お小遣いに
QUOカードがおすすめです

身近な人に感謝の気持ちが伝わるギフトを贈りたい。ちょっとしたプレゼント・お礼にはQUOカードがおすすめです。お小遣いやお年玉もQUOカードなら一味違う贈り物にできます。

風景や動物などの定番デザインのほか、ご当地デザインや寄付つきなど個性的なラインアップもご用意しています。

5枚からカンタンにオリジナルQUOカードがつくれます。自分だけの写真やイラストを使って、またはサイト上にご用意した画像から好きなものを選んで、あなただけの素敵なQUOカードをお作りいただけます。

関連コラム記事

気軽にお買い求めいただけるギフトカードです

常時100種類以上のデザインからお好きなQUOカードを購入いただけます。 オリジナルデザインのQUOカードはオンラインストアで受け付けております。

QUOカードは最寄りの窓口販売店やコンビニエンスストアでお気軽にお買い求めいただけます。